バターの賞味期限が迫ってきたので、作ってみたかった梅ケーキを焼きました照れ

 

 

福井で買ってきた、梅酒漬けの青梅

(手前にある梅です)

 

image

 

そしてここに写っている、甘くない梅酒もポイントなのですニヤリ

この梅酒に漬けたレーズンも、ケーキに入れちゃいました照れ

勿論、レーズンを漬けて残った梅酒はお湯で割り、シロップにして焼立てのケーキに塗りましたチュー

 

この甘くない梅酒、シナモン入りなんですよおねがい

 

image

 

これ読んだ時に〝パウンドケーキにも使える〟と閃き、即購入決定拍手キラキラ

 

人間、好きなものを取り上げられると、思いが爆発しますねロケット

小麦粉を取り上げられてから、アイデアと思いが爆発しています花火

 

さてさて、ケーキ作りますよ~バレエ

以前作った米粉100%のパンは焼いた後、固くなったなショボーン

アーモンドプードルを入れてみよ!と思い、アーモンドプードル50gと米粉70gで作ってみましたジンジャーブレッドマン

そしてシナモンも入れて照れ

私、シナモン大好きなんですよねラブ

 

焼いてみたものがこちら

 

 

 

 

焼きあがりは、ふっわふわコッペパン

丁寧に持たないと割れちゃいそうなくらいふわふわで、シロップ塗るのに一苦労アセアセ

 

一晩冷蔵庫でねかせたのですが、ふんわりしっとりニコニコ

小麦粉で焼いたものを一晩寝かせると、ギュッと締まるのですが、米粉はふわふわのまま飛び出すハート

アーモンドプードルの量が多いのも関係しているのかな…

はたまた、水分多めの梅とレーズンをいっぱい入れたからかな…

 

でもお味は抜群に良いラブハート

無花果と悩んだけど、レーズンにして良かったお願い

焼くことによって梅の実も柔らかくなるので、レーズンの柔らかさと同じで、お互いが主張し過ぎなくて良いですイエローハート

 

シュトーレンっぽいのを想像して作ったけど、食感が違うから、全くの別物。

自分でいうのもなんですが…良いとこのブランデーケーキみたいキラキラ

めちゃ美味しくパクパクと食べ、少し酔っていました笑

運転しない日に食べないとまずい驚き

 

これはクリームチーズ入れても美味しかったな~、柑橘系の皮を少し入れても良かったかな~っと、食いしん坊の連鎖は止まりません爆  笑

恐らく酸味でもっと美味しくなるはずオレンジ

紅茶を柑橘系にしたら良かったかなコーヒー

 

アーモンドプードル、ローストと生があるのですが、今回は生なので優しいお味なのもある照れ

夏は生の方が口当たり良い気がするな口笛

 

コロナ前は大きな瓶にドライフルーツのラム酒漬け作っていたんですよリキュール

毎年大量にシュトーレン焼いて、お世話になった人に配っていてクリスマスツリー

あとラム酒漬けのパウンドケーキも焼くことが多くてニコニコ

市販のラム酒漬けドライフルーツは、少し甘いので、自分で作っていたんです。

 

そうすると、酒飲みに好評なシュトーレンとパウンドケーキが出来上がっていました笑

 

 

七夕過ぎるまでは、お家でのんびり過ごそうと、溜めこんでいたスクラップ帳やノートの整理です鉛筆

 

image

 

 

 

 

 

ノートの表紙を見てびっくりした、去年大量に買ったんですけど…

表紙に月が描いてあるキョロキョロ

私、いつもリボンふんわりリボン柄やアリス柄選ぶのでびっくり!

 

顕在意識がリボンやアリストランプハートふんわりリボン

潜在意識が月なのかもしれませんお月様

 

image

 

字やデザインって、、その時の心境丸写しですよね…

 

どうしても纏めておかなあかんかったメモの字…しんどかったんやと思うけど、酷いぐらい汚いチーン

スクラップ帳に関しては、無気力やったんやとは思うけど…そのまんま挟んでありました笑い泣き

色んな意味で恐かった滝汗

 

それ以前のメモ書きや写真の配置を見ると、〝優等生〟で可でも不可でもない自分がそこに居ました

 

凄い変容を遂げた気になりましたちょうちょ

こうも明確に見えることができるからアナログなものが、ますます手放せませんUMAくん

 

 

そうそう、少し前にMy Little Loverの【ALICE】を聴き、詩のセンスにたまげていました。

またインスタで、↑を書き込み、ひとり盛り上がっていました笑

丹生川上神社行った直後です。

前回のLUNA SEA祭もそうですが、、丹生川上神社の三社巡りすると何か揺さぶられるんだろうかおとめ座

 

このマイラバの【ALICE】ですが、当時は何も思わず聴き流していました。

今聴くと〝スピの歌なのか?〟とさえ錯覚します星空

何気に気になり、マイラバの他の曲を聴いたり、詩を読むと、そう思わせるニュアンスがあり、私の中で小林武史さんは宇宙の人となっています宇宙人くん

 

そして私のこれからのテーマはきっと愛ですまじかるクラウン