唐招提寺ですニコニコ

image

 

image

 

金堂

 

imageimageimage

修学旅行生たちと遭遇したのですが、ガイドさんの説明が聴けるので有難い照れ

 

【薬師如来立像】

お立ちになられている薬師如来様は珍しいそうです

 

金堂 | 伽藍と名宝 | 唐招提寺 (toshodaiji.jp)

 

確かにそうかも、コナンくんの映画に出てきた薬師如来様も座っていたびっくり

 

imageimageimage

 

【新宝蔵】

こちらは木でつくられた仏様たちが展示されているのですが

鼻がないお方や、腕がないお方、頭がないお方…

そして腕の木と木を繋ぎ合わせているところなどが見れます。

 

新宝蔵 | 伽藍と名宝 | 唐招提寺 (toshodaiji.jp)

 

不完全なんだけど完全。

 

身体の輪郭、、丸みがとても美しいのです。

魂が宿っているかのような、美しさ。

衣の重みなんかも感じるほど繊細につくられていまして。

 

もうすごくて。

どう表現すれば良いのかわかりません。

歴史の重みといいますか、身震いするほどの空間でした。

 

そして最後に仏様ではない方が…

〝卑弥呼かな?〟

 

記憶力の良さに頼りきり、きちんと勉強せず、テストの点だけをクリアしてきた私知らんぷり

歴史は本当にだめで、、なので、昔の人、、ツインテールのような髪型の人を全て卑弥呼にしてしまうバカさ指差し

すみません悲しい

 

近づき、お名前を拝見キョロキョロ

 

 

えっびっくり

 

えぇっびっくりびっくり

 

 

聖徳太子でした!!

 

神社仏閣巡り始めた時に、何だか気になる聖徳太子さんやったので、驚きました気づき

謎に自分で決めた〝聖徳太子巡り〟をしていたので、繋がった感があって、感動星

 

でもどちらかというと、滋賀より奈良の方が聖徳太子は有名なのかな?

調べたら、奈良の人でした拍手

 

imageimageimageimageimageimage

(↑6枚)ここが大好き過ぎて、動画撮ったのですが…撮り慣れていないせいで、酔うような動画にガックリ

動画を一時停止して、スクショしたものを混ぜて載せています。

この世とは思えない美しさやったんですおねがい

緑・空気・温度、、心の中にぐぅ〜って入ってくるんです照れ

息するのも忘れるぐらいの綺麗さキラキラ

 

imageimageimageimageimageimageimageimage

 

唐招提寺は意外と広くて、薬草園もあるんですチューリップピンクチューリップ赤チューリップ紫

 

imageimageimage

ここで素敵なご夫婦に会いました雛人形

オオバコ撮る私を笑う奥様おばあちゃん

「こんな立派なの久々に見ました。」と話す私にあれこれ教えてくださって照れ

そして「息子に遊んでるところ送りたいんだけど、自撮りだとアホみたいな顔してるから撮ってくれない?」と頼まれカメラ

 

「アホみたいって…」と吹きながらも、カメラを向けると…お二方照れていませんか?キョロキョロ飛び出すハート

「もう少しくっつかれた方がいいですよ」というと、旦那様が「溝があるんですよ。溝がある夫婦なんです。」って言い出しておじいちゃん

仲良いのが伝わりまくりでラブ飛び出すハート

おしどり夫婦ってこういう人達のことなんだろうなおねがいキラキラ

羨ましい限りだし、ほっこりしましたハート

imageimageimageimageimageimage

驚いたことに1時間以上居ました足

どこもかしこも素敵過ぎてお願いキラキラ

雨上がりだった為、参拝される方が少なかったそうです。

なので、ゆっくりまわれました照れ

image

蓮が咲く頃にまた来たいなおねがいキラキラ

蓮の花=ピンクと思っていたのですが、白色もあるそうです!!

見てみたいな流れ星

 

唐招提枚前の駐車場にお土産売り場があったので、寄り道あしあと

初めて買ったカードと同じ絵柄のお酒があるびっくり

imageimage

花札のお酒虹

小さい瓶なら飾れたり出来るし欲しかったんだけど、ちょっと大き過ぎるえーん

なのでこちらを…【西の京】日本酒

image

色々と不思議な楽しいプチ旅行でした照れ