インターネットで稼ごうと決意しているが、そんな折、2台あるパソコンのうち一台が起動しなくなってしまった。

 

本当であれば、そのパソコンの製造元で修理をお願いしようと思い、レノバジャパンに連絡しようとしたが、ダメだった。自分のパソコンの情報等を登録しようとそのHPの登録画面に入力

しても住所や言語等がアメリカの住所で言語も英語となってしまい、なかなか登録できず、

あきらめた。実際のところ修理といってもお金がかなりかかりそうな印象を持ったので、

別の安く修理してくれそうなところをインターネットで探した。

 

「パソコン 修理 格安」という入れて上位に出てきた業者が5000円弱で修理できそうな記載

になっていたために、すぐに申し込んでしまった。

その後、直接電話で連絡が何回かあり、以後はメールでのやり取りになりますとの話で

ある程度安心していたが、PC宅配便で3,000円ぐらいかけてPCを送った。

その後にその業者を調べてみた。

するとネット上の至るところで、その業者が詐欺だという事が書かれていてショックを受けた。

しかもパソコンを送った後だったのでどうすることもできない。

ネットでは、その業者は以前は別の名前でやっていて当初HPに書いている値段とはかけ離れ

た金額の見積りを出し、キャンセルをしようとすると、5000円以上の手数料を請求するという

手口だというもので、自分も全く同じだった。

5000円弱で修理ができるかと思ったが、実際には、20000円を超える見積額だった。

キャンセルする場合は、5000円弱の値段、廃棄する場合は4000円弱の金額を請求する

という見積で最初からキャンセル料目当ての手口のように思った。

もっとも20000円以上のお金を払った場合はしっかり修理してくれるのかもしれないが、

明らかにHPに書いてある内容と異なっており、詐欺的だと思う。

インターネットには、いろんな可能性もあるが、リスクも沢山存在しているのを再認識した。

 

自分と同じような被害に遭わないためにもここでその業者名を挙げておきたい。

「オープンリペア」という業者で、インターネットでもこの会社名が至るところで書かれている。

実際もその所在地や代表者名も書いていない。送られてきたメールにパソコンの送付先と

赤坂の住所があったのみだ。その時に疑ってかかるべきだった。

いずれにせよ、修理で直してもらえると思った金額ぐらいのキャンセル料を支払った。