体がだるいし、息苦しいし、眠れない。ちょっとおかしい。

そんな状態で社員研修があった。やはり人間は真面目に生きようとしている。いや、うちの会社の
社員はという限定がつくのかもしれないが。。。

ソフトバンクの優勝は何となくうれしい。それは、別にソフトバンクファンでもないけど、孫さんや秋山監督の顔を見ていたらそんな感じがした。

自分も調子が悪いことは言い訳ではなく、自分の心を強くしてくれる契機だと思い、強く生きたいと
思う。

最近の中国や東南アジア地域での話ではないが、日本だけでは今後生きていけない世の中になっていく
んだろう。アジア地域の中における日本、そして自分の立ち位置を考えながら、共存共栄という方向で
生きていくしかないだろう。特に円高、少子化、日本の財政状況等を考えると一層その思いを強くする。Japan As No.1を思い続けている人もいる。それはそれでいいだろう。ただ世の中は絶えず動いている。日本の優越感を振り回していても振り返ると後ろには、韓国や中国がいたということになるだろう。

この前の香港はとてもよかった。十分に探訪はできなかったが、明らかに中国とは違う国だ。香港人も自身を中国人とは思っていない人が多いような気がした。シンガポールや香港の学生よりも日本の学生のレベルが落ちていると聞くが、実際香港の学生は、ファッションかもしれないが、メガネ率がかなり高いような気がした。学生の7割ぐらいはメガネかと思うぐらい。有名私立中学、高校の受験生のような人が多かった。
鉱物資源がなく、人間という人的資源しかない国は、教育レベルを上げて、人的資源を輸出できるようにしていかなきゃいけないのかな?
香港、シンガポールはまさにそれを地で行っている。