ガッツです!雷

どーも金属太郎です!

今日は朝から子供を連れて
医者に行ったり、買い出しやら 
自分の髪切りなどなどで
慌ただしく疲れてしまった。

けどやらなきゃいけないことを
片付け気持ちは充実です。

今日の一曲はイギリスのHRバンド
The AlmightyのLIVEアルバム
Blood Fire & Liveからです。



このアルバム、リリースは本国では
1stと2ndアルバムの間に、
日本では2ndアルバムの後で
リリースされてます。

そのため日本盤には2ndアルバム
からの曲も収録されてます。

このアルバムは95年の日比谷野音での
LIVEチケットを手に入れ、
勉強の為に今の時期に買いました。
そのため梅雨前になると
思い出します。

当時はお金もなく中古盤を中心に
探してましたがこのバンドの
中古は殆ど見かけず、どうにか
こうにか手に入れたものでした。

彼等は3rdアルバム以降
音楽性を変えていくのですが
このアルバムの内容
MOTORHEADの弟分
(いや弟分はTankだろと思われる
 方もおられるでしょうが)
といった爆走ロックンロールと
いった趣きです。

今このような音楽性のバンドは
いないのではないでしょうか。

それにしても1stリリース後に
ミニアルバムとはいえ本国で
LIVEアルバムを出すとは
当時のレコード会社も太っ腹と
思います。
今後のバンドのプッシュに有効と
考えたのでしょうが。
(日本のレコード会社もリリース
 するとは当時のレコード業界の
 好調さを物語ってると思います。
 しかも当時の彼等のTour Dateの
 ピンナップも付いてました)

スタジオアルバムに比べ
演奏がラフというか勢い有るというか
確かにLIVEアルバムを出す決断したのも
分かる気がします。

という訳で今日の一曲は
冒頭の曲から
Full Force Lovin' Machieです。
(アルバムとは別音源デス↓)




LIVE導入前のSEの余韻部分から間髪入れず
勢いよく突入するのが格好良いです。
(どうせなら全部SE入れて欲しかった)

さて、それで実際の95年日比谷野音の LIVEはというと…



1stアルバムからは殆ど演奏されなかった
のでした(TдT)




訪問有難う御座いました。


画像お借りしました。