次は7/6ですよ、皆さん。
奇跡のチケット。
よく来られたものだよマジで。
コニたんのライブに行ってまいりましたよWith Joy。(←「英語の力がそんなにないんで合ってるかどうかわかりませんが」)
Joy
感じてきちゃう
パンドラの箱
僕が愛を伝えてゆく
東京(MY・PACE)
初恋(KOUZOH MURASHITA)
糸(MIYUKI NAKAJIMA)
雷が鳴る前に(NORIYUKI MAKIHARA)
アトムの子(TATSUROH YAMASHITA)
へい!ますたー
いきるものたち
とびうおのように
まりおねっと
(この4曲は表記不明なので敢えてひらがな)
★encore
「タイトル言わなかったよ」
アカルイミライ
全15曲
2時間のライブです。
場所はキバencore以来のduo。
ギリギリに入ったので、お気に入りの場所(笑)はもう空いてませんでしたが、よく見える位置にいられました♪
今日はコンタクト忘れなかったしね。←
5人のバンド編成。
(あと、本人withアコースティックギター)
多分、ワタシにとっては初めての方が多いのですが、何というか、とってもしっくり来るお馴染みさんのようなとても気持ちの良い音でした。
特に『感じてきちゃう』のバンドアレンジの音は凄い好み♪
そしてコニたん。
非常に気持ち良さそうに、楽しそうに、幸せそうに、イキイキと歌っておりました。
聴いているこっちも気持ち良く、楽しく、幸せになりますな♪
元々上手い人ですが、益々上手くなっている様に感じました。
っていうか自然。
自然すぎ。
あのね。
さらっと当たり前の様に歌っているけど、実はかなり難易度の高い楽曲だらけなんですよ。
それと表現力がすごい。
幸せだったり悲しかったり、不安やドキドキワクワクや、歌に含まれる感情がダイレクトに見えてくる。
声量も豊か。
でも、そんなことに気づかせないくらい、自然に歌っているんですよ。
あんまりナチュラルで心地良いんで、自分が空気になっちゃったかと思ったよ。
そしてやっぱり声がね。
あのハスキー感は、録音じゃ伝わりきらないのね。
Joyとかパンドラの箱の2曲は。
CDなどでずっと聴いてて、初めて生で聞いたけど、やっぱりこっちがいいのね。
大変肌触りが良い、柔らかいガーゼのカバーのかかった干した布団みたいなのね。(←たっぷり空気を含んだ感じを表現したいらしい)
何時までも聴いていたい。
そんな声。
そして喋ると相変わらずふにゃふにゃというか、ぽわわ~んというか、おじいちゃんというか。
ライブをやりたい、と言い出したのが一昨年だったのに、去年はできなかった。
でも、今年だから、このメンバー(去年の舞台、写楽の時の方々)とできたのかもしれない。
今年やるのは必然だったと。
そしてライブができて嬉しいと。
素晴らしいバンドのメンバーとできて幸せだと。
あんまり言うといやらしくなっちゃうけど、本当に凄い人たちで。
そして沢山の人たちに集まって貰えて嬉しいと。
にこにこしながら、本当に幸せそうに(やや取り留めなく・笑)話すんですよ。
もう、好きな様にフリーダムに語って!!
って思う。
我々はそれを勝手に幸せに受け止めるから。
今年の抱負は決まりましたか?
いきなり訊かれても困りますよね(笑)
と言いながら語るコニたん自身の抱負は「日に新た」。
この言葉の含まれる文面を紙に書いてきて読み上げる訳ですが。
この文章の意味。
↑本人も感覚的な物で、かなり伝えにくいらしい
要は(笑)毎日を新しく生きている人には新しい道が開け、そうでない人には開けないってこと。
じゃ、具体的に何をするかっていうと…(笑)
出会いを大切にしたい、と。
うん。
非常に「らしい」よね。
あ。
そういえば、この事については日記にも書いているのですが…
「なかなか更新できなくてすみません。」
だって。
すぐ写真撮り忘れたりもするらしい。
(さすが忘れんぼ)
「らしい」といえば、歌われたカバー曲のセレクトも、とっても「らしい」選曲でしたね。
らしい、という表現で正しいのかどうかはあやしいですが、今まで見て、感じてきた本人に対する印象と全くブレないというか。
「特に井の頭公園をおさんぽする時のイメージ」の『雷が鳴る前に』。
「出会い、ですよ。ほんっとにこの詞が素晴らしいですよね。」と『糸』。
『東京』と『初恋』は『ラムネ』の時に歌ったナンバーで印象的だったので。と。
そうそう『初恋』は、男性2人でのデュエットだったんだけど、呼吸感がばっちりで、聴いていて感動したっけな~。
『東京』は「売れないミュージシャンで、スナックで弾き語りしていたら、酔っ払ったおじさんに、うるせえ!って怒鳴られて途中で終わってしまうんで、最後まで歌いたいな。」と。
『アトムの子』(余談:これ、たつろ好きのワタシの中でも、10本の指に入る好きなナンバー♪)は、特にコメントはなかったけど、歌詞や楽しげなノリがすごく「ぽい」よね。
あまりにハマりすぎて、オリジナルですって言われたら、知らない人なら信じちゃいそうだね。
本当にあっちゅー間の2時間。
幸せでした~♪
次は7/6にワタシ大好き赤坂BLITZですよ~♪
その頃、何やってるかわかりませんが。
平日ですが頑張る。
結構ライブに行ってる方だと思うんですが、殆どが、上手いだけじゃなく、全身から「歌えて楽しいで~す♪」オーラの噴出する人なのね。
間違いなくコニたんも、ここに入るのね。
そうそう、今日はひじりん来てました。
相変わらず可愛い!!
そういえば、がろぷろの話も出ました。
きょーもっさんに凄く良くしてもらって。
カラオケ付きのお店に飲みに(つまりスナック)に連れて行って貰って、歌ってみろと言われて歌ったことから、あれよあれよという間にプロジェクトが立ち上がって、
"え?こんなに速いの?早くていいの?"
…きょーもとさんはすごいな、と。
その後、ラクーアでイベントやったら2000人くらい集まって。
やっぱりきょーもとさんはすごいな、と。
…懐かしいね。
ラクーアで、控え室わからなくて迷ってたね(笑)
そしていきなり2番の歌詞飛んで、きょーもっさんに怒られてたね(笑)
…帰たら、がろ見たくなったぞ。
…でも…
鍋を見て間がないもので。
この人がノブママなのよねえ…。
凄いねえ。
…と、妙な所でも感心していたワタクシと彩仔であることを付け加えておきます(^皿^)
よくあるけど、有り得ないこと。
突然!!
本当に突然、神牙ちゃんからチケット貰ったから行かない!?と連絡が来て、いきなりBLUEMANに。
しかし、有り得ない事態が起こった。
…コンタクトを忘れたのだ…○| ̄|_
お医者さんから、あまりに装用時間が長いと困笑されたので、早朝から出勤する時は、コンタクトは持って行って会社で着けることにしていたのだが。
忘れるんだな。
よく。
でも、大体すぐに気づいて取りに帰る。
…のが、今回、電車に乗ってから気づいてしまった。
いや。
仕事はいいよ?
裸眼でもさ。
しかし、ステージは…(^^;)
なを。
鞄に常時入れてある眼鏡はもう大分度が合わなくなってるんだな。
裸眼よりは遥かに見えるけど。
そんなことを言っていたら、彩仔が、物は試しと自らの使い捨てを譲ってくれた。
物は試し。
ワタシの物より相当強いのだ。
可視範囲に納まるかどうか。
「疲れる様だったら捨てちゃって下さい。」
物は試し。
見え過ぎるを通り越して、見えなかった…○| ̄|_
考えてみりゃ当たり前なのだな。
カメラのピントの理屈。
ただ、自分の範囲を知らなかったからさ。
この数字は、自分の可視範囲外と、知ることができました。
余談ですが、装着感はワタシの使い捨てより大変よろしかったです。
そんな訳で、度がヨワヨワの眼鏡で参戦。
パーカッションが好きなので、そのパフォーマンスが凄いと噂の青男は機会があったら見たかったのだよ。
いや~。
確かに凄かった。
そして色彩やライティングが美しい!!
ピントボケてるので、幻想感アップ(笑)
客席巻き込み型なので、油断できませんが、楽しかった~♪
細かすぎるネタは見えなかったけど(^^;)
生バンドの演奏もイイ♪
特に気に入ったパーカッションは、下水管ネタね。
これ、シンプルだけど素晴らしいわ!!
終演後は、ロビーで青男さんたちやバンドの方々との触れ合いタイム♪
因みに青男さんは、大江戸バナナのカホリがしました(笑)
ロビーの造りもめっちゃ可愛くて好み♪
今度はちゃんと見える状態で行きたいれす(^ω^)ゞ



