6/17(月)成田空港へと向かった。

 

そう、九州採集のためである!!

 

 

いやー!楽しみで仕方なかった!!


 

 

「飛行機 窓 写真」の画像検索結果

 

だが、一人で採集を行うわけではない。

 

去年と同様、くわがた散歩道さんの採集ツアーに参加させていただいた。

 

今年はオオクワ狙いで夜8:00~朝方まで採集実績のある木を回らせていただくという内容だった。

 

 

ついて初めの洞 苦戦している!

 

洞の中にはヒラタのメスがいる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3~4mの木 怖いけど我慢!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

洞の中にヒラタオスが!でも本命のオオクワではない!

 

 

 

本当はもっと写真を撮りたかったのですが、それよりも少しでも多くの木を回りたかったので写真が少なくなってしまいました。無念

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に3日前にオオクワガタを採った場所につれていってもらった。

 

並木になっていて、ほぼすべての木に洞や捲れがあるという最高の環境!

 

洞の中に何かの姿が!

 

ひっかき棒で掻きだす!

 

 

 

おりゃぁぁぁぁぁ!!!!

 

 

グリぐり

 

 

グリグリ

 

 

 

 

 

 

 

しかし、とり逃しました( ゚Д゚)

 

もしかしたら、オオクワだったのかも('ω')ノ

 

これは来年再チャレンジですかね~

 

 

ちなみに3日前に散歩道さんが採った動画がyoutubeに上がっています↓

 

https://www.youtube.com/watch?v=TFUZSIQyOf8

 

 

ひっかき棒の使い方が神級!

 

 

これじゃないととれんばい!

 

 

 

 

 

そんなこんなで採集は終わりました。

 

 

千葉ではまだヒラタはまったく出てないけど、向こうはコクワと同じくらいいる(笑)

 

羨ましい~(^^♪

 

 

 

 

 

 

成果はあまり良くなかったけどオオクワガタがいる環境を勉強させていただきました。

 

 

 

 

先日、千葉で採集されている方がいらっしゃったので、僕も地道にオオクワ採集にチャレンジしてみたいと思います!!