この時から、ずっと何かにつけてイジメにあうようになります。特に社会人になってから。


 必ずどの会社行っても。同僚に仕事押し付けられたりお局様の餌食になったり、酷いものばかり。



 その度イジメる奴を密かに憎みました。まぁ、弱いので逆らわないけど、みんな憎みました。


 仕事仲間の結婚式に俺だけ呼ばれないってのもありました。気付いたら結婚してて、みんな涼しい顔してたなぁ。

 

 でも家でもそんな感じなんで、なんとか生きていけたので。中学の出来事依頼、母親を信頼できなくなり、自分は無口になり恐らく母親から見たら生意気で気持ち悪い子供になったんでしょう。母親と他の兄弟対自分という構図が出来上がりました。


 うまくいかない家族ってどこかに捌け口をつくるってなんかの本で見たことがあって、今思うと我が家の兄弟それぞれもヒーロー、道化師など軽いかんじではあるけど役割があったように思います。


 あの時から可愛げのない自分はゴミ箱になったんでしょう。

 鮮明に覚えてるのが居間で俺以外の家族で盛り上がっていて、俺が居間に行ったら他の兄弟は各々部屋に戻り、母親が「あんた、面白くないよね。」

14歳から10年位こんな感じ。

 おとなしくしてりゃあね。酷いもんだ。