NC30を買ってからようやくバイクのメンテナンスに興味を持ち、初歩的なことをやりだしてきた自分。

 30年、たまに乗らない時期はありましたが齢50を越えてこんなにバイクに乗りまくってるとは…ほんとびっくり。


 オイル、フルード、クーラント等の交換とかブレーキパッド交換。挫折しましたがタイヤ交換など経験して乗るだけではない楽しみ方を体験する機会も増えうれしい限りです。


 そんなこんなの最近。以前よりやりたいと思っていましたが自信がなく放置していた作業をふと思い立ってやろうかな!重い腰をあげました。同調作業です。


 かれこれ5年乗ってます。最近アイドリングが安定せずエンジンが温まるといいのですが冷えてると止まったりするもので。いろんなサイトを見てようやくやれそうな気がしたのでやってみました。

  前々から興味あったので道具は持ってました。カウルとガソリンタンクを外し負圧を取り出します。取り出し口を探すのが一苦労でした。負圧ゲージをつなぎエンジンをかけて…


ちょこっとだけずれてました。スクリュードライバーなる工具を使い格闘すること3時間。

多分これ以上やっても素人仕事なんで良くならないと思い、これで妥協しました。😅

結果、アイドリングは安定し、加速がスムースになりました。

 やる前は不安しかなかったのですが無事作業を終える事ができました。次回からは作業時間も短縮出来ると思いますし、改善出来る点も分かったのが何よりの収穫でした。楽しかったです。😁