衝撃の出来事から対外的に孤立した事もかなり大きい痛手でした。カウンセラーとかなんかあればすぐに相談できたら傷は浅かったとはおもう。
ただ、貧乏な家庭だったし後の祭りではある。それよりも厳しいその当時の思い出があります。悪循環のはじまりが…
今思えば仕方ないんだけども、俺が母親に対して心を閉ざしたこと。
今でも覚えてるけども「この人にほんとの事は言えない…」真面目に思って一切喋らなくなりました。
親が困るような反抗はなくて、ただ喋らないだけ。可愛げのないガキになっていきました…
クラスでの事件がほんと怖くて家族にほんとの事は言わなくなりました。
可愛げがなくなったんだろうな。母親には「あんたの彼女になる子、つまんないだろうね」とかそんなことを言われてました。姉や弟も母親サイドで文句を喋ってくる。14歳から15年間。そんな構図が出来上がってました。
今思えば当時は母子家庭って今より断然しんどいし、専業でやってきた母親のストレスって半端ないのはわかるし、今までは父親が自業自得で非難されるとこにいたんだけど、ソイツがいなくなったとこに俺が不満のはけ口になるべくしてなってしまった。鴨が葱しょってきた。みたいな…