会社を継いで20年。 | 堀江昭佳オフィシャルブログ「『こころ』と『からだ』の悩みを解決する しあわせ女子のための処方箋」Powered by Ameba
新型コロナウイルスに関する情報について

堀江昭佳オフィシャルブログ「『こころ』と『からだ』の悩みを解決する しあわせ女子のための処方箋」Powered by Ameba

婦人科漢方専門・子宝のスペシャリスト 堀江昭佳が、西洋医学、漢方、心理学の3つの視点から、こころとからだの悩みを解決する方法をつづります。
「からだを整えるとこころが整い、結果的に夢が叶う」
そんな考え方を大切にしています。

 

ぼくが会社を継いでから、今年はちょうど20年目だった。

 

渡辺美里の10years2回分。

あれから10年とこの先10年あわせた長さだ。

 

東京から帰ってきた時、両親と1人の従業員さんとぼくの4人だった堀江薬局は、スタッフが先日ちょうど20人になって。

あのころは借金に追われて大変だったけど、振り返ってみるとよくやってきたなーと思ったりする。




 

ちょっと生々しい話をするけど、

12月はボーナスが出るからうれしいひとも多いと思うけど、

ぶっちゃけ、小さな会社にとって給与+賞与を払う月というのは、資金繰りが大変だったりする。

 

会社を継いだ当初は本当にこれが大変で、

できたら払いたくないなーと思ってた(←経営者失格)のが、

払わなくちゃという義務感に変わって、

そして、

払えることがありがたいなぁと感じるようになったのは、ちょっと我ながら進歩だなぁと思うのだ。

 

 

今年みたいに、想像だにしなかったコロナみたいなことがあると、余計にそう感じる。

会社に勤めてる20人とその家族の生活があって、こうしてちゃんとみんなのお給料が払えていることは、すごくありがたいなぁって思う。

 

うちとお付き合いいただいてるお客さんには、本当に感謝、感謝です。^^

 

 

 

経営の神さま、松下幸之助が「企業は公器」って言ってるけど、ぼくはその言葉がすごく好きで。

会社って公器だと思ってる。

 

会社って本当にたくさんのひとが関わって成り立ってるでしょう?

 

お買い物してくれるお客さんがいて

勤めてくれてるスタッフがいて

仕事を委託したり、商品や原料を仕入れる取引先もある。

 

 

お客さんには妊娠だったり、健康な生活だったり、しあわせだったりの願いを叶える一助でありたい。

そのために、自分が良いと思う商品やサービスには適正な価格で気持ちよく提供したい。

 

勤めてくれるひとには働きやすい環境で仕事してほしいし、

うちは小さいこどもさんを持つお母さんが多いから、こどもが病気になったら休める環境も大切だし。

できたらやりがいを持って仕事してもらいたしい、きちんとしたお給料も大事でしょう?

 

取引先に無理な注文をつけたり、余計な値引きの圧力もかけたくない。

信頼関係の中で長く一緒に仕事したいもの。

 

地域や社会のおかげで会社というのは活動してるから、経営上ゆるすときは寄付とかの形で地元や社会に還元する。

 

 

そんなふうにして、

会社というのは、関わるひとがしあわせな生活を送れるための生態系だと思ってる。

もちろん、ぼくも含めてね。

 

 

その生態系を守るために、

決してやさしい顔だけしてるわけではなくて、不適切だと思うことがあれば、誰であってもきちんと対処する。(そのへんは意外と冷酷 苦笑)

 

 

そして、うちは子宝相談の方が多いでしょう?

赤ちゃん授かった方が、堀江薬局がつぶれたとか聞いたら、なんかケチがつくみたいで嫌じゃん。

だから絶対につぶさないって決めてる。笑

 

 

 

お金に追われてたころは、本当にお金のことばかり考えて、経営を考えてたけど。

いまでは全然そんなことはしてなくて。

たぶん、ちゃんとした経営の先生には叱られてしまいそうだけど、うちには売上目標とか、売上計画とかないの。

売り上げとかの経営的な数値を目標にすると、スタッフに負荷がかかるし、何かが歪んでしまうように思えるから。

 

妊娠報告を大きな経営上の目標にしてるんだよね。

 

ぼくは子宝相談って自分のライフワークだと思っていて。

1万人いくといいなぁって思ってるから、それを会社の目標にしちゃってる。

 

どうやったら妊娠報告が増えるかなぁと考えて、それを会社の運営の指針にしてきた。

 

たくさんのひとがご縁授茶を飲んでくれたら、妊娠報告がたくさん届くから、どうやったら飲んでもらえるかなー。

どうやったらご縁があったひとが授かりやすくなるかなー。

とかね。

 

 

そしたら順調に増えて、今年はすでに459名の方から妊娠のご連絡があった。

去年が年間343名だったから1.3倍!

累計では2147名!

 

すごくうれしい。^^

 

そして、その結果として会社も順調にいってる。

本当にありがたい。


 

いろんなことがあって、殺伐とするニュースも多いけど、ぼくはしあわせなご縁をたくさんいただいてるなと思ってる。

仕事に関わるお客さん、スタッフ、取引先の関係もそうだし。

プライベートの家族や友人の関係もそう。

これからも、この関係性を大切にしていきたいなぁと改めて思った、そんな年の瀬。

 

 

 

 

 

 

☆悩んだらまず4ヶ月飲んでみて〜^^☆

「血」を大切にする理論に基づいた薬膳茶。
たくさんの喜びの声が届いてるとっておきのブレンドティー。女性のバランスを整えるためにおすすめ!
↓   ↓   ↓

縁結び出雲 女性のための薬膳茶


 

☆快調サプリの決定版!☆

食物繊維&善玉菌&オリゴ糖&発酵酵素がたっぷり。

朝のスッキリのためにおすすめー!

↓  ↓  

調爽源

 

☆日本漢方薬膳協会☆

東洋医学・陰陽五行説に基づいた生年月日と体質から自分を知り、自然のリズムを暮らしに取り入れてよりよく生きる

↓  ↓  ↓

風水薬膳®講座一覧

 

☆婦人科と子宝についての情報はこちら☆

↓  ↓  ↓

堀江薬局オフィシャルサイト

 

☆『血流シリーズ』30万部突破!!!☆

「血液サラサラではなく、血流たっぷりをめざしなさい」。心と体の不調は「血流がすべて解決する」。

 

 

☆一緒にやりましょ^ ^☆

↓    ↓    ↓

堀江昭佳Twitter

 

堀ママinstagram

 


※コメントについて
すべて読ませていただいていますが、【個別の返信はできません】ので、ごめんなさい~!