なぜ、寒い冬に妊娠報告が増えるのか。 〜冬の妊活は絶対入浴宣言!〜 | 堀江昭佳オフィシャルブログ「『こころ』と『からだ』の悩みを解決する しあわせ女子のための処方箋」Powered by Ameba

堀江昭佳オフィシャルブログ「『こころ』と『からだ』の悩みを解決する しあわせ女子のための処方箋」Powered by Ameba

婦人科漢方専門・子宝のスペシャリスト 堀江昭佳が、西洋医学、漢方、心理学の3つの視点から、こころとからだの悩みを解決する方法をつづります。
「からだを整えるとこころが整い、結果的に夢が叶う」
そんな考え方を大切にしています。

 

妊活中の方に

ぜったいにおすすめしたいのが

入浴!

 

実は毎年、冬ってうちの薬局の妊娠報告が
ものすごく増えるんだよね。


過去、一番多い年だと年間の3分の1が
12月ごろに集中したこともあるほど。

 


 

 

妊活には絶対入浴宣言!

 


本来だったら
なぜ冷えて婦人科に悪影響が出やすそうな冬に
妊娠の連絡がこんなに増えるのか。

すっごい謎だった。

冬は妊娠力を貯める時期だから
それでかとも思ったんだけど
他の漢方薬局さんに聞いても
そういう傾向はないということで・・・


で、
何が違うか考えて気づいたのが

「お風呂」


堀江薬局では毎年冬になると
をおすすめする。

 

 


海水のミネラルがたくさん入ってて
冷え症を改善する効能がしっかりとついている

スグレモノなの。

このバスソルトを使われた方からの妊娠が
めちゃくちゃ増えたっていうことが背景にあって。

バスソルトがいいというよりも

みなさん
湯船にきちんとつかるようになられたのが

たぶんめちゃくちゃ大きい。

 

この経験から

 

冬の妊活は絶対入浴!

 

 

と、ぼくは声を大にしていいたい。

 

 

じゃあ、

なんでそんなにお風呂が効いたんだろう?

 

 

もちろん、

体が温まって冷えを取るからというのも

大きいのだけど、それだけじゃない。

 

 

 

妊活におすすめの入浴法はこれ!

 

 

 

確信的に思っているのが

ぼくがすすめてたのが、

 

ヒートショックプロテイン入浴法

一時、

 

テレビとか雑誌で取り上げられて有名になったから

 

知ってるひとも多いんじゃないかな。

 

入る時間が決まってて

 

 

 

これ以上の時間お風呂に入る。

すると体温が1度くらい上がるんだよね。

 

そしてお風呂上がりに

 

お布団に入ったり

毛布やタオルに包まったりして

 

15分間保温する

 

 

 

そうすると、

体の病気や傷を修復するタンパク質(ヒートショックプロテイン)が出てきて、全身を治療してくれる。

 

自然治癒力を高めるお風呂の入り方、そのもの。

 

要は、

妊活のときに一番ケアしたい

子宮や卵巣も

ヒートショックプロテインが働きかけてくれるってこと。

 

 

しっかり入浴しようって思うでしょ!(≧▽≦)

 

 

このときに、

すっごく大事なのが

 

お風呂上がりに冷めない

 

ということなんだよね。

さら湯とかだと

風呂上がりに冷めてしまうから

あんまりヒートショックプロテイン効果が出ない。

 

体がポカポカの状態が持続しないとダメだから、入浴剤を活用するのが大事ってわけ。

 

 

これって、

湯治の考え方そのものでもある。

 

日本って昔から温泉で病気を治してきたでしょう?

美肌の湯

腰痛の湯

万病の湯

子宝の湯・・・

 

いろんな効果のある温泉があるけど、

これってもちろん泉質にもよるけど、

体があたたまって

ヒートショックプロテインが出て

自然治癒力が高まることが

めちゃくちゃ関係してるってことなんだよねー。

 

 

 

冷え症さん用のバスソルト誕生!

 

で!

 

この入浴をするときには

お風呂上がりに体を冷まさないように

入浴剤をぜひ使ってほしいのだけど。

 

これまで毎年おすすめしてたバスソルトを

パワーアップして

冷え症さん用に医薬部外品のバスソルトを作った!

 

 

もーね、

めちゃくちゃ大変だったよ!

作るの!!!



研究と試作を重ねて
久々に新しく作った
会心の新商品。

 

 

入浴剤にありがちな合成着色料と人工香料を絶対に使いたくなくて。

合成着色料・人工香料無添加!

香りには天然の精油を使用してて、

アロマセラピストのマミ・レヴィさんにお願いして

精油のブレンドを組んでもらって。

さらに、

わざわざイギリスのアロマオイル会社に特注で

ブレンドして作ってもらった天然精油だけを香りには使った。

 

お風呂に入りながら

アロマテラピーができちゃうバスソルトなのだ。

 



和漢植物や精油といった自然の植物の恵みを治療に使う
Phytotherapy(フィトテラピー)


海水を治療に使う
Thalassotherapy(タラソテラピー)


そのふたつの言葉から
『フィトタラソ バスソルト』
と名付けてる。

 

 

 

ぜひ、

使ってみてー!(≧▽≦)

 

 

冷え症さん用のバスソルト

↓  ↓  ↓

『フィトタラソバスソルト』

 

新発売を記念した

お得な1個おまけ付きの

5個セット

↓  ↓  ↓

『フィトタラソバスソルト お得な5+1セット』

 

 

 

 

☆11月22日新刊発売!「血流がすべて整う暮らし方」☆

シリーズ30万部を超えた血流シリーズ3冊目&最終巻

全国で出版記念講演会を開催します。

ぜひご参加ください^^

↓  ↓  ↓

『「血流がすべて整う暮らし方」出版記念講演会』

 

 

☆悩んだらまず4ヶ月飲んでみて〜^^☆

「血」を大切にする理論に基づいた薬膳茶。
たくさんの喜びの声が届いてるとっておきのブレンドティー。女性のバランスを整えるためにおすすめ!
↓   ↓   ↓

縁結び出雲 女性のための薬膳茶


 

☆快調サプリの決定版!☆

食物繊維&善玉菌&オリゴ糖&発酵酵素がたっぷり。

朝のスッキリのためにおすすめー!

↓  ↓  

調爽源

 

☆日本漢方薬膳協会☆

東洋医学・陰陽五行説に基づいた生年月日と体質から自分を知り、自然のリズムを暮らしに取り入れてよりよく生きる

↓  ↓  ↓

風水薬膳®講座一覧

 

☆婦人科と子宝についての情報はこちら☆

↓  ↓  ↓

堀江薬局オフィシャルサイト

 

☆『血流シリーズ』30万部突破!!!☆

「血液サラサラではなく、血流たっぷりをめざしなさい」。心と体の不調は「血流がすべて解決する」。

 

 

☆一緒にやりましょう^ ^☆

↓    ↓    ↓

堀江昭佳Twitter

 

堀江昭佳instagram

 


※コメントについて
すべて読ませていただいていますが、【個別の返信はできません】ので、ごめんなさい~!