冬は早寝早起き厳禁! 〜11月8日 立冬 冬がはじまる日〜 | 堀江昭佳オフィシャルブログ「『こころ』と『からだ』の悩みを解決する しあわせ女子のための処方箋」Powered by Ameba

堀江昭佳オフィシャルブログ「『こころ』と『からだ』の悩みを解決する しあわせ女子のための処方箋」Powered by Ameba

婦人科漢方専門・子宝のスペシャリスト 堀江昭佳が、西洋医学、漢方、心理学の3つの視点から、こころとからだの悩みを解決する方法をつづります。
「からだを整えるとこころが整い、結果的に夢が叶う」
そんな考え方を大切にしています。

 

今日は立冬。

 

暦の上で冬がはじまる。

 

立冬について詳しくは

和暦の活動をされてる浦田さんにおまかせして。

↓  ↓  ↓

 

冬にものすごーーーーーく大事なことをお伝えしたい。

 

健康に良いとされる

 

早寝早起き

 

だけど。

 

冬はダメ、逆効果になる。

 

数千年前から伝わる漢方の医学書「黄帝内経(こうていだいけい)」には、

 

冬は早寝遅起きしなさい。

 

と明記されてる。

 

なぜかというと、

人間が必要とする睡眠時間が昼と夜の長さに左右されるから。

 

だんだん

日が昇るのが遅くなって

日が沈むのが早くなる。

 

起きる時間もこれにあわせるのが

もともと太陽の運行にあわせて生きてきた

人間の自然なリズムなんだよね。

 

冬にいつもと同じ睡眠時間だと

しんどくなってくるのは

そのため。

 

だから

 

冬は早寝早起き厳禁!

いっぱい寝よう!

 

 

寝る時間がどうしても遅くなちゃうひとは

この機会に

自分の生活リズムを見直してみようよ。^^

 

特に

妊活中のひとに

睡眠時間は重要!

 

生命の力

生殖の力

 

養われるのは寝てる間だからね。

しかも、

冬はその生殖力を蓄える時期。

 

妊活してて

冬寝ないなんて

もったいないよーー!!!

 

 

睡眠最優先で、

冬は生活してみてね〜!

 

 

☆11月22日新刊発売!「血流がすべて整う暮らし方」☆

シリーズ30万部を超えた血流シリーズ3冊目&最終巻

全国で出版記念講演会を開催します。

ぜひご参加ください^^

↓  ↓  ↓

『「血流がすべて整う暮らし方」出版記念講演会』

 

 

☆悩んだらまず4ヶ月飲んでみて〜^^☆

「血」を大切にする理論に基づいた薬膳茶。
たくさんの喜びの声が届いてるとっておきのブレンドティー。女性のバランスを整えるためにおすすめ!
↓   ↓   ↓

縁結び出雲 女性のための薬膳茶


 

☆快調サプリの決定版!☆

食物繊維&善玉菌&オリゴ糖&発酵酵素がたっぷり。

朝のスッキリのためにおすすめー!

↓  ↓  

調爽源

 

☆日本漢方薬膳協会☆

東洋医学・陰陽五行説に基づいた生年月日と体質から自分を知り、自然のリズムを暮らしに取り入れてよりよく生きる

↓  ↓  ↓

風水薬膳®講座一覧

 

☆婦人科と子宝についての情報はこちら☆

↓  ↓  ↓

堀江薬局オフィシャルサイト

 

☆『血流シリーズ』30万部突破!!!☆

「血液サラサラではなく、血流たっぷりをめざしなさい」。心と体の不調は「血流がすべて解決する」。

 

 

☆一緒にやりましょう^ ^☆

↓    ↓    ↓

堀江昭佳Twitter

 

堀江昭佳instagram

 


※コメントについて
すべて読ませていただいていますが、【個別の返信はできません】ので、ごめんなさい~!