神在月に、出雲大社への願いごと。〜絆結〜 | 堀江昭佳オフィシャルブログ「『こころ』と『からだ』の悩みを解決する しあわせ女子のための処方箋」Powered by Ameba

堀江昭佳オフィシャルブログ「『こころ』と『からだ』の悩みを解決する しあわせ女子のための処方箋」Powered by Ameba

婦人科漢方専門・子宝のスペシャリスト 堀江昭佳が、西洋医学、漢方、心理学の3つの視点から、こころとからだの悩みを解決する方法をつづります。
「からだを整えるとこころが整い、結果的に夢が叶う」
そんな考え方を大切にしています。

今日から10月。

月の古名だと神無月(かんなづき)

出雲では神在月(かみありづき)

がはじまる。





令和初なので


いつもブログを読んでいただいてたり

お茶や漢方を飲んでいただいたり

講演会やセミナー、講座を受けていただいてるみなさんとのご縁に感謝して

出雲から絆結(きずなゆい)のご案内〜^ ^


 

 

全国から八百万の神々が出雲にお越しになる神在祭。

 

旧暦十月十日に神迎えがある。

旧暦での開催だから、毎年日付が変わるんだけどね。

 

今年は11月6日(水)が神迎えで、

11月13日(水)の神等去出祭(からさでさい)で神々が出雲大社をあとにされる。

 

神在祭の期間中に、

出雲大社では神様の会議 神議(かむはかり)が開催されて

男女の縁

親子の縁

人と人とのさまざまなご縁が結ばれる。

 

神在祭(かみありさい)が神様のお祭りなのに対して

ぼくら人間のために開催されているのが縁結大祭(えんむすびたいさい)。

こちらは希望者は参列できるんだよ。

 

地元ではこの時期をお忌さん(おいみさん)といって、歌舞音曲は控えて神様の邪魔をしないという習慣があるんだよね。

 

神在祭について詳しくはこちら

↓  ↓  ↓

【出雲観光ガイド 神在月】


 

堀江薬局の本店は出雲大社の表参道 神門通りにある。

 

大正13年創業からずっとここにあって、ちなみにこの画像に写ってるのは、創業者のひいおじいちゃん健一さん、おじいちゃん、そして大伯母たち。

 

 

いまこんな感じ。

ぼくもここで生まれ育った。

 

 

 

でね、

神門通りでは「絆結(きずなゆい)」というのを大遷宮のあった2013年からずっと続けてる。

↓  ↓  ↓

 

 

願い事をかいてもらった紙を赤い紐に結んでもらって

 

毎年、来られた方の願いでいっぱいになるんだよ。

そして、

縁結大祭のときにみんなの願い事がかなうように出雲大社に奉納する。

 

 

で、毎年、堀江薬局の会員さんには郵送で願い事を書いた紙を送っていただいて、それを結んで奉納してるのだけど。

 

ことしは令和初だし、

ご縁のある方みなさんにご案内しよう!

 

ということで、

ブログを読んでもらってる方の願い事も紙に書いて送っていただければ、一緒に結んで出雲大社に奉納するので、ぜひどうぞ^^

 

【願いごと絆結の送り方】

 

①たて約30cmxよこ約5cmの白い紙をご用意ください。

だいたいA4用紙をたてに4つ折りにしたサイズです。

(このサイズより小さいと結べません)

 

②願いごととお名前を書いてください

 

③お願い事を内側にして、細長く三つ折りにします。

 

④封筒に入れて、下記堀江薬局宛にお送りください。

封筒に入りやすいように、さらに折っても大丈夫です。

 

体験談とかブログの感想とか同封してもらえるとうれしいです^^

 

 

<送り先住所>

〒699-0711 島根県出雲市大社町杵築南1370−2

有限会社 堀江薬局 絆結係

 

 

締め切り:令和元年10月25日必着

これを過ぎた場合は、来年の絆結に結ばせていただきます。

 

※全国から届くため願いごとを結ぶのにパンク状態になります。なので、受け取り確認についての対応はできませんのでご了承ください。

 

※費用はいただいておりませんが、重さ等による切手代不足の場合は受け取りができませんのでご注意ください。

 

※絆結は、地元商店会を通じて出雲大社に奉納します。

 

 

 

たくさんの方の願いごとが叶い、すてきなご縁が結ばれますように。^^

 

 

そして、

神迎え、神在祭はとてもすてきな出雲のお祭なので、

ぜひ出雲大社に来てね〜^^
 

 

直接、神様にお願いできる縁結大祭に参列希望の方はこちらからどうぞ。

↓  ↓  ↓

【出雲大社 縁結大祭】

 

 

☆願いごとが叶うように心と体を整えよう^^☆

「血」を大切にする理論に基づいた薬膳茶。
たくさんの喜びの声が届いてるとっておきのブレンドティー。女性のバランスを整えるためにおすすめ!
↓   ↓   ↓

縁結び出雲 女性のための薬膳茶


 

☆快調サプリの決定版!☆

食物繊維&善玉菌&オリゴ糖&発酵酵素がたっぷり。

朝のスッキリのためにおすすめー!

↓  ↓  

調爽源

 

☆日本漢方薬膳協会☆

東洋医学・陰陽五行説に基づいた生年月日と体質から自分を知り、自然のリズムを暮らしに取り入れてよりよく生きる

↓  ↓  ↓

風水薬膳®講座一覧

 

☆婦人科と子宝についての情報はこちら☆

↓  ↓  ↓

堀江薬局オフィシャルサイト

 

☆『血流シリーズ』30万部突破!!!☆

「血液サラサラではなく、血流たっぷりをめざしなさい」。心と体の不調は「血流がすべて解決する」。

 

 

☆一緒にやりましょう^ ^☆

↓    ↓    ↓

堀江昭佳Twitter

 

堀江昭佳instagram

 


※コメントについて
すべて読ませていただいていますが、【個別の返信はできません】ので、ごめんなさい~!