本当のことが言えないときは、嘘をついてるようなつらさがあるよね。 | 堀江昭佳オフィシャルブログ「『こころ』と『からだ』の悩みを解決する しあわせ女子のための処方箋」Powered by Ameba

堀江昭佳オフィシャルブログ「『こころ』と『からだ』の悩みを解決する しあわせ女子のための処方箋」Powered by Ameba

婦人科漢方専門・子宝のスペシャリスト 堀江昭佳が、西洋医学、漢方、心理学の3つの視点から、こころとからだの悩みを解決する方法をつづります。
「からだを整えるとこころが整い、結果的に夢が叶う」
そんな考え方を大切にしています。

 

嘘をつくということは、しんどい。

 

自分が言いたくないこと。

知られたくないと思っていること。

 

本当のことを言わない

ということを、

人間は嘘をついているように感じちゃうんだよね。

 

 

たとえば

赤ちゃんを望んでて、それを言えないこと。

不妊治療をしていること。

病気があること。

 

そういったことは、

あえて言わないし、

言いたくなかったりする。

 

話のつじつまをあわせるために、

嘘をつく。

本当のことをはぐらかす。

 

それって、

しんどかったりする。

 

 

 

 

ぼくはゲイで、

10代の頃は誰にもそれを言えなかったから、

いつも話のつじつまを合わせてきた。

 

好きなひとのことも言えないし

友達がいても本当のことを言ってないから

嘘をついているようで

常に勝手に壁を感じていた。

 

いまではパブリックにカミングアウトをしてるから

そんなことからは自由になれたけど。

10代のころに抱えてた感情はよく覚えてる。

 

 

 

漢方相談をはじめたとき、

すごくデジャヴみたいなものがあって、

 

あー、

病気だったり

不妊だったり

そのこと自体もつらいけど、

それを隠して

話をあわせて

辻褄をあわせて

まるで、嘘をついているように感じてしまうことが

つらさやしんどさを増してるんだなぁって思った。

 

昔の自分を見てるみたいだから

よくわかったんだよね。

もちろん、そんなこと全くないひともいるだろうけど、

多かれ、少なかれ同じような感情があるひとが多くて。

 

 

それからもっといろんなことがあるのも気づいた

 

おろした経験だったり

不倫だったり

DVだったり

流産だったり

死産だったり

レイプだったり

何でも一緒で。

 

それは、そのひとの中の基準だから

ひとそれぞれ違うのだけど

 

言えないことがあったり

自分のことが許せてないと

その日常的にジクジクと心の奥底や

日々の生活の中でのざわつく肌感があって、

 

その感覚が

病気が治ること

赤ちゃんを授かること

を邪魔してる部分があるんだなーと強く感じた。

 

だって、

ストレスだもん、それ。

 

そして

言えない

自分が許せない

自分を責めてしまう

やまない後悔

そんな感情が、つらさや病気を作り出したり

症状を重くしてしまったりもする。

 

そこから自由になれると

いいよねーって思う。

完璧に自由になれなくても

いまよりも軽く、楽になれたらいいよねーって思う。

 

ぼくは、

病気の治療をするときも

妊娠のお手伝いをするときも

同じことを大事にしてる。

 

体を整えると

心が整うっていうのも、そう。

 

心が楽な方が

負荷が減るでしょう?

その先で、

自分に向き合えて、もしかしたら解放でいるかもしれないでしょう?

 

楽ちんになれたら、

それだけで楽しいし、

それで治ったら、

もっと楽しいじゃないか。

 

 

医学的だったり

「正しい」治療も大事だけど

非科学的だし

エビデンスもなにもないけど

そんなアプローチも

大事だと思うんだよね、ぼくは。

 

 

 

☆心と体をリセットして再スタート!☆

赤ちゃんを授かることに先が見えなくなってしまったり、

どうしていいかわからなくなったひとにこそ来てほしい。

↓  ↓  ↓

縁結び子宝リトリート

☆快調サプリの決定版!☆

食物繊維&善玉菌&オリゴ糖&発酵酵素がたっぷり。

朝のスッキリのためにおすすめー!

↓  ↓  

調爽源

 

☆悩んだらまず4ヶ月飲んでみて〜^^☆

「血」を大切にする理論に基づいた薬膳茶。
たくさんの喜びの声が届いてるとっておきのブレンドティー。女性のバランスを整えるためにおすすめ!

アイスでも美味しいよ〜^^
↓   ↓   ↓

縁結び出雲 女性のための薬膳茶


 

☆日本漢方薬膳協会☆

東洋医学・陰陽五行説に基づいた生年月日と体質から自分を知り、自然のリズムを暮らしに取り入れてよりよく生きる

↓  ↓  ↓

風水薬膳®講座一覧

 

☆婦人科と子宝についての情報はこちら☆

↓  ↓  ↓

堀江薬局オフィシャルサイト

 

☆『血流シリーズ』30万部突破!!!☆

「血液サラサラではなく、血流たっぷりをめざしなさい」。心と体の不調は「血流がすべて解決する」。

 

 

☆一緒にやりましょう^ ^☆

↓    ↓    ↓

堀江昭佳Twitter

 

堀江昭佳instagram

 


※コメントについて
すべて読ませていただいていますが、【個別の返信はできません】ので、ごめんなさい~!