『いつか当たり前のことになる』〜産休から復帰したニュージーランド首相がすてき!〜 | 堀江昭佳オフィシャルブログ「『こころ』と『からだ』の悩みを解決する しあわせ女子のための処方箋」Powered by Ameba

堀江昭佳オフィシャルブログ「『こころ』と『からだ』の悩みを解決する しあわせ女子のための処方箋」Powered by Ameba

婦人科漢方専門・子宝のスペシャリスト 堀江昭佳が、西洋医学、漢方、心理学の3つの視点から、こころとからだの悩みを解決する方法をつづります。
「からだを整えるとこころが整い、結果的に夢が叶う」
そんな考え方を大切にしています。

 

6月に長女を出産したニュージーランドのジャシンダ・アーダーン首相が8月2日、6週間の産休を終えて職務に復帰された。

 

復帰後は、職務に全力を注ぐと語ったアーダーン首相。

 

「もしかしたら、まだ私のような人は少ないかもしれません。でもいつの日か、きっと当たり前のことになるでしょう」

 

とてもすてきだよね!

引用元の記事も、ぜひ読んでみてほしい〜!

↓  ↓  ↓

『「いつか当たり前のことになる」産休から復帰した女性首相が証明すること』

 

 

婦人科の相談をしていると、実際のところ女性って本当に大変だと思う。

 

家事、妊娠、出産、育児、介護などなど、結局のところ、圧倒的に大きな負担をしているのは、やっぱり女性で。

 

不妊治療でも、男性よりも女性の方が断然負担が重い。

不妊治療をしてたら、

治療で急に休んだり、遅刻早退で有給なんてあっという間になくなるし、

ホルモン剤の副作用で具合が悪くなったり、

ひどかったら体調を崩して寝込んでしまったり。

 

妊娠したらしたで、体の負担も大きい。

急に具合が悪くなることもあるし、

産前産後の休みはあっても予定通りにはいかない

切迫早産で絶対安静で急に会社を休まないといけない場合もある、

時には、流産や死産ということになったり。

出産と同じ程の負担があって、心もつらいし休養が必要なのに、まわりに理解してもらえなかったり。

 

出産だって、

あたりまえじゃないよね。

今でこそ安全性は高くなったとは言え

妊娠・出産は命がけ。

産後にすっきり体調が回復しなくてしんどい思いをするひとだって少なくない。

 

授乳中は栄養を子どもに取られる

ワンオペ育児で追い込まれたり。

 

妊娠・出産で仕事をやめたり、休職することで

産後復帰の仕事に不安を抱えたり

 

復帰をしたらしたで

保育園に入れられるかも競争だし、

いざこどもが保育園に行くようになっても

こどもが熱を出したら病院に送っていってから遅刻して出勤しないといけないし、迎えに行って早退とか、急な休みを取らざるをえない。

 

 

そんな中で家事。

 

もう、

むちゃくちゃ大変よね。

本当に女性ってすごく負担がかかってる。

 

このいろんなことがあって、

毎日あたりまえのように出勤できることがイレギュラーだという前提にたって、会社や社会の仕組みを作ったほうがいい。

 

淡々と日々がすぎることのほうが珍しくない?

トラブルが起きて振り回されることのほうが日常で、

いろんな想定外が常態。

 

政治や会社の会見で想定外とか言ってんじゃねーよ、

毎日想定外だよ!

って感じだよね、正直。

 

 

こういう大変なことって、

やっぱりひとりの力でなんとかするのは困難で

社会全体で考えることだと思う。

 

 

ニュージーランドのアーダーン首相が産休を取ったことって、本当にすばらしい。

日本だったら、

ガンガン批判される。

議事堂にこどもを連れてくることも

保育所の送り迎えひとつとっても、

批判される。

 

男性からだけでなくて、

少しでも相手が恵まれてたら、

わたしのほうが大変だ!って女性が女性の足を引っ張ったりすることもある。

 

こういうのやめたいよね。

お互いに足を引っ張るよりも

みんなで、どうやったら暮らしやすくなるのか考えたい。

 

 

本当に、

みんな大変だから、

心に余裕がなくなってしまって

ひとを攻撃しちゃうのもあるかもしれないし、

批判しているひとも、自分自身が大変だからかもしれないけど。

 

諸刃の剣で跳ね返ってくるから。

 

 

こうして、

たくさんの婦人科の相談を受けてると

いろんな負担が女性に重しになって

体調を崩したり、不調が出てるのがよくわかる。

 

 

 

堀江薬局は20人に満たない小さな会社だけど、女性が多いのもあって、いろんなトラブルが日常なのも、家事や育児の本当が大変なのがわかる。

 

スタッフのグループラインがあるけど、

毎日、毎日、こどもが熱出した!

病院行って遅れます!

とかのトラブル投稿がない日がない。

みんなでカバーして、やりくりする。

 

ぼくは社長として、それでいいと思う。

トラブルが出たりしたら、

会社が配慮したり、

みんなでカバーしてなんとかする。

 

で、

休みが必要なら休む。

大きな会社ではないから、十分なことができてるとは言えないけど、できる範囲で働きやすい職場でありたいなと思う。

 

 

なんかね、

一人ひとり、一つひとつの会社が

こういうことを積み上げていくのが大事じゃない?

 

アーダーン首相の話を聞くと、

ニュージーランドってすごいなぁって思うけど、

このことがニュースになるってことは、

ニュージーランドだって昔からこんなことができてたわけじゃない。

 

日本も社会全体がもっとやさしくなっていけたらいいよね。

首相が産休取るみたいなことが、

あたりまえな社会になっていけばいいよね。

 

日本もがんばろう。^^

 

 

 

 

 

 

☆快調サプリの決定版!☆

食物繊維&善玉菌&オリゴ糖&発酵酵素がたっぷり。

朝のスッキリのためにおすすめー!

↓  ↓  

調爽源

 

☆悩んだらまず4ヶ月飲んでみて〜^^☆

「血」を大切にする理論に基づいた薬膳茶。
たくさんの喜びの声が届いてるとっておきのブレンドティー。女性のバランスを整えるためにおすすめ!

アイスでも美味しいよ〜^^
↓   ↓   ↓

縁結び出雲 女性のための薬膳茶


 

☆日本漢方薬膳協会☆

東洋医学・陰陽五行説に基づいた生年月日と体質から自分を知り、自然のリズムを暮らしに取り入れてよりよく生きる

↓  ↓  ↓

風水薬膳®講座一覧

 

☆婦人科と子宝についての情報はこちら☆

↓  ↓  ↓

堀江薬局オフィシャルサイト

 

☆『血流シリーズ』30万部突破!!!☆

「血液サラサラではなく、血流たっぷりをめざしなさい」。心と体の不調は「血流がすべて解決する」。

 

 

☆一緒にやりましょう^ ^☆

↓    ↓    ↓

堀江昭佳Twitter

 

堀江昭佳instagram

 


※コメントについて
すべて読ませていただいていますが、【個別の返信はできません】ので、ごめんなさい~!