赤ちゃんをあきらめるときに。 | 堀江昭佳オフィシャルブログ「『こころ』と『からだ』の悩みを解決する しあわせ女子のための処方箋」Powered by Ameba

堀江昭佳オフィシャルブログ「『こころ』と『からだ』の悩みを解決する しあわせ女子のための処方箋」Powered by Ameba

婦人科漢方専門・子宝のスペシャリスト 堀江昭佳が、西洋医学、漢方、心理学の3つの視点から、こころとからだの悩みを解決する方法をつづります。
「からだを整えるとこころが整い、結果的に夢が叶う」
そんな考え方を大切にしています。

 

たくさんの相談を受けていると、

妊娠をあきらめる方もある。

 

 

そんな時に、

他の方はどうされてますか?

どんなふうに気持ちに区切りをつけられてますか?

と聞かれることもある。

 

 

その形は、ひとそれぞれだけど、

でも、

きっぱりと断ち切れるひとは少なくて。

積極的な治療はやめるけど、

もしも授かれたらいいな。

という気持ちで自然に任せられる方が多い。

時間に心の行方を任せられているのもあると思う。

 

でも、

あきらめる。

 

という決断をするのは、とても大きいことで。

どういう形であっても、

そのひとの思いを尊重したい。




 

 

ただ、

ひとつ伝えたいと思っていることはあって、

 

自分自身にまるをつけてあげてほしい。

 

 

不妊治療をしてきた時間が長いひとも多いし

たくさんのお話を聞いていて思うけど、

 

つらかったこと

悲しかったこと

しんどかったこと

がんばったこと 

 

そんな記憶が多いかもしれない。

 

でもね、

例えそうだったとしても

それは決してむだな時間や努力ではないし、

赤ちゃんを授からなかった自分を否定しなくてもいい。

 

赤ちゃんを望んだこと。

そして、

そのために自分のいろんな力を注ぎこんだという事実は、

とてもとても尊いことだから。

 

間違いなく、

心の底から望んだことでもあるし

努力が足りなかったわけでも、

思いが足りなかったわけでも

あなたに不足があったわけでもない。

 

だったらなぜか、

と問われたら、

その理由はぼくには答えられないけれど、

やはり新しい命の誕生は、

神さまの領域なのかなぁと思うのです。

 

 

あきらめたそのときは、

納得はできないかもしれないし、

いろんな気持ちになるとは思うけど、

今でなくても、

あとになってからでもいいから、

自分自身にまるをつけてあげてほしい。

 

これはぼくの勝手なエゴかもしれないけれど、

そんなふうに伝えたい。

 

 





 

☆毎日情報発信中〜☆

ブログよりも気軽な感じで

いろんなことお伝えしてます^ ^

フォローお待ちしてまーす!

↓  ↓  ↓

堀江昭佳ツイッター

 

☆悩んだらまず4ヶ月飲んでみて〜^^☆

「血」を大切にする理論に基づいた薬膳茶。
たくさんの喜びの声が届いてるとっておきのブレンドティー。女性のバランスを整えるためにおすすめ!

アイスでも美味しいよ〜^^
↓   ↓   ↓

縁結び出雲 女性のための薬膳茶


 

出すことはとても大事です。

↓     ↓      ↓

快調サプリの決定版

 

☆『血流シリーズ』30万部突破!!!☆

「血液サラサラではなく、血流たっぷりをめざしなさい」。心と体の不調は「血流がすべて解決する」。22万部突破

 

食べ方が生き方を決めていくからこそ知ってほしい「血流がすべて整う食べ方」。7万部突破

 

☆第8回自分の力で治す婦人科講座 ☆

産婦人科医 駒形依子&漢方薬剤師 堀江昭佳のコンビでお届けする講座。

次回4,5月は「流産・不育症」を取り上げます。

↓  ↓  ↓

『自分で治す婦人科講座〜流産・不育症について〜』


※コメントについて
すべて読ませていただいていますが、【個別の返信はできません】ので、ごめんなさい~!