男の金遣いに女性への接し方が現れる。〜陰陽五行を科学する。〜 | 堀江昭佳オフィシャルブログ「『こころ』と『からだ』の悩みを解決する しあわせ女子のための処方箋」Powered by Ameba

堀江昭佳オフィシャルブログ「『こころ』と『からだ』の悩みを解決する しあわせ女子のための処方箋」Powered by Ameba

婦人科漢方専門・子宝のスペシャリスト 堀江昭佳が、西洋医学、漢方、心理学の3つの視点から、こころとからだの悩みを解決する方法をつづります。
「からだを整えるとこころが整い、結果的に夢が叶う」
そんな考え方を大切にしています。


テーマ:
 
この記事で触れたけど。
↓  ↓  ↓

 
恋愛やパートナーシップを考えるときに女性の側から見て男性のお金の使い方、接し方ってけっこうポイントになる。
昔から伝わる陰陽五行説では、そのことがはっきりと示されていて。
 
男性の本質に対しての、女性、お金って同じ位置にある。
つまり、密接な関係があるってこと。
 
こういった人間の本質を、誕生日からみる生まれ持った性質から判断するときに、どうして男女差があるのか。
ここには積み重ねられた深い洞察があるのだろうけど、このことが科学的にわかってくるところが、現代の面白い所!
 
実はそこには、快感についての脳科学が関係してるんだよね。
 
 

 

 

ギャンブル依存症が発生する病気。

 

興味深いデータがある。

パーキンソン病の患者さんの間で、ギャンプル依存症が異常な効率で発症するのだ。

 

 

パーキンソン病というのは、50歳以上で発症することが多い神経性の病気で、運動障害で手足や顔の一部が震えたり、筋肉が硬直したり、素早い動きができなくなったりする、慢性的な進行する病気。

 

根本的な原因はまだ解明されてないのだけど、病気の仕組みはわかってきてる。

脳の黒質と呼ばれる部位と快感回路の中核部分の二ヶ所のドーパミン神経細胞が減少してしまうことが、パーキンソン病の症状を引き起こす。

 

現在の治療としては、このドーパミンを増やしたり、働きを高めて、なんとか症状や病気の進行を抑える薬を使っていく。

 

 

体の運動だけでなく、快感にも深く関わってる神経伝達物質だからドーパミンは、やる気ホルモンと呼ばれたりもする。

 

 

どうして、パーキンソン病の患者さんでギャンブル依存症が出てしまうかと言うと、あるパーキンソン病治療薬の副作用なんだよね。

 

ギャンブル依存症だけでなく、時にはセックスに病的にのめり込んだり、食事や買い物、時には万引きに走ったり、衝動を抑えれなくなっちゃう傾向が出ることがある。

 

 

※注意してほしいのは、これはパーキンソン病の症状ではなくて、ある治療薬を使っときに副作用だということ。投与量や相互作用をコントロールすることで防止できる。

 

 

で、なにが言いたいかというと、この脳のドーパミンの働き方で、衝動が抑えにくくなっちゃうということ。

そして、ドーパミンにはお金の使い方が関係してくる。

 

 

 

危険な香りの男は、キュン♡でやめておく。

 

病的なギャンブル依存は、遺伝する。

 

さらにいうと、ギャンブル依存症のひとと近い関係にあるひとほど、ギャンブルにのめり込むリスクが高くなる。

生まれと育ちの両方がギャンブル依存症には関わってる。

 

そして、女性よりも男性にすごく多い。

男性の病的ギャンブルのうち35〜55%が遺伝要因で説明がつくと言われてるくらい。

 

 

この、ギャンブル依存に関わってるのが、ドーパミンと脳内の快感回路。

 

すすんでリスクを取る。

スリルを楽しむ。

 

ということに快感を感じやすい傾向があるんだよね。

 

で、これが人間の進化上、有利だった。

 

かつて、人類が農業を始める前の狩猟採集時代。

女性は、木の実や穀物を拾い集めて、男性は狩りに出かけるのがひとつのスタイルだった。

 

このとき、ギャンブル依存症になりやすい遺伝子を持っていると、リスクを取って危険な狩りに挑戦したり、獲物を捕ることにワクワクして、技術や方法を編み出したり、あるいは重要な出来事に遭遇したときに、どうやったら成功するかを予測して判断するという能力につながるんだよね。

 

狩猟に非常に適した遺伝的能力なの。

これがお金の発達した現代生活では、ギャンブル依存や衝動のコントロール障害になっちゃうのが困ったところなのだけど・・・

 

 

ついでにいうと、男性ホルモンの数値が高いと、さらにこの傾向が強くなる。

 

リスクを取っていくから、

いわゆる危険な香りがするタイプ。

 

ええ、危ないわけですよ。

そんな男に

 

キュン♡

 

としちゃったりして、

 

 

はっきり言っておこう。

キュン♡までは、いいの。

それを楽しんでるうちは問題ないけど。

 

スリルだけでは、安定したパートナーシップは築けない。

 

 

この能力。

同じように、セックス依存症につながったり、たくさんの女性に手を出しやすかったり、大切なお金を一発逆転に賭けて全部失ったり。

 

ということにもつながりやすい。

 

 

お金への接し方が、女性への接し方に非常に密接につながるんだよね。

 

安定を求めにくいの。

新しい新規性や、ハラハラドキドキのスリルは、安定したパートナーシップと縁遠いのはわかるでしょう?^^;

 




 

そして、

スコットランドの研究で、あるギャンブル依存の治療プラグラムに参加して立ち直っても、1年後にもギャンブルを観世に自制していたひとは、たった8%だから・・・

 

 

あ、でもダメって言ってるわけじゃない。

 

 

まぁ、この能力は、

うまく発揮されるとベンチャー企業を起こしたり、リスクを取って新規事業にチャレンジできたり、金融や為替のディーラーの世界で大成功したりする能力でもあるから。

 

 

 

わたしがいたらなんとかなる。

わたしがいないとこのひとは。

 

そんな気持ちでしあわせを感じるひともいる。

パートナーシップのかたちは、ひとそれぞれだもん。

 

どれがいいとか悪いとかじゃない。

 

 

 

ただ、

自分が求めているものと、相手とのミスマッチがあったら、うまく行きにくいのは当然のこと。

 

そこは知っておいてほしいな。

 

 

わたしがいたらなんとかなる。

わたしがいないとこのひとは。

 

って、つらい大変な時期を支えて、本当になんとかなったりするじゃない?

でも、今度は、そうなるとパートナーシップがうまくいかなくなったりする。

 

ほら、よくあるじゃない?

大変な時期を支えてうまくいったら、奥さんとか彼女と別れる話。

あれもちゃんと理由があったりするんだよね。^^;

 

 

 

今回の締めくくりは夢がなくてゴメン・・・、でも、それが悪いってわけじゃない。

だって、

好きなものはしょうがない!

それに、理屈でひとを好きになるわけじゃない!

開き直り。

 

 

 

陰陽五行で見る、男、恋愛、お金。

 

 

科学的に明らかになってきた、男性のお金との関係。

 

陰陽五行説では、男性の本質とお金、恋愛は同じ位置で捉えられる。

 

昔のひとは、よく人間観察をしてたんだよねー。

本当に感心する。

 
 
だから、男性のお金の使い方を見ると、そのひとの恋愛スタイルが読みやすいんだよね。
まぁ、100%とは言わないけど、そこには多かれ少なかれ、脳内の神経回路に裏付けられた行動パターンが出てくるから。
 
そして同時に、この昔から積み上げられた知見というのは、陰陽五行を元にした漢方医学と運命学の中にしっかりと蓄えられてるんだよね。
 
生年月日から読み取る生まれ持った本質
いまある症状や心の状態からみる現在の体質
 
本質と体質を結びつけることで、自分の、あるいは大切なひとのことを深く知って読み取り、先々に活かしていくことができる。
これってすごく面白い。
興味があるひとは、風水薬膳®で学ぶことができるから、勉強しに来てねー!^^
 
 
 

何が面白いって、何千年の昔から長く言われ、受け継がれてきたことって、そこには何らかの真理が含まれてるってこと。

漢方にしても、運命学にしても。

 

それが現代の最新の科学的な研究やデータによって、裏付けられていくこと。

まさに温故知新。

面白すぎる。^^

 

 

 

☆『血流シリーズ』29万部突破!!!☆

「血液サラサラではなく、血流たっぷりをめざしなさい」。心と体の不調は「血流がすべて解決する」。22万部突破

 

食べ方が生き方を決めていくからこそ知ってほしい「血流がすべて整う食べ方」。7万部突破

 

 

☆悩んだらまず4ヶ月飲んでみて〜^^☆

「血」を大切にする婦人科漢方理論に基づいた薬膳茶。
たくさんの喜びの声が届いてるこころとからだを整えるとっておきのブレンドティー。子宝はもちろん。女性のバランスを整えるためにおすすめ!
↓   ↓   ↓

縁結び出雲 女性のための薬膳茶


 

☆本当は出すことが大切なこと知ってる?☆

おなかのケアがやっぱり基本なんだよね。

↓     ↓      ↓

快調サプリの決定版

 


☆誕生日で決まる本質といまの体質から問題を解決☆

↓  ↓  ↓

『風水薬膳基礎講座1』

 

☆第三回心と体のライフスタイルカレッジ☆

心と体から生き方を豊かにする学びの場。

今回のゲストは美容家・福井美余さん。大人の恋愛と生き方について、一緒に語りましょう^^

↓  ↓  ↓

『6月16日(土)第三回心と体のライフスタイルカレッジ』


※コメントについて
すべて読ませていただいていますが、【個別の返信はできません】ので、ごめんなさい~!

 

 

 

 

 

 

 

堀江 昭佳さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース