排卵期以外のおりものが多いって、問題だよ。 | 堀江昭佳オフィシャルブログ「『こころ』と『からだ』の悩みを解決する しあわせ女子のための処方箋」Powered by Ameba

堀江昭佳オフィシャルブログ「『こころ』と『からだ』の悩みを解決する しあわせ女子のための処方箋」Powered by Ameba

婦人科漢方専門・子宝のスペシャリスト 堀江昭佳が、西洋医学、漢方、心理学の3つの視点から、こころとからだの悩みを解決する方法をつづります。
「からだを整えるとこころが整い、結果的に夢が叶う」
そんな考え方を大切にしています。

 

おりものが排卵期以外に出たり、

子宮頸がんの検査でひっかかったりした時って、

ばい菌とかの異物と体が戦ってたりして

前に書いたように基本的には炎症の症状がある。

自覚がなくてもね。

↓  ↓  ↓

『精子くん1億総玉砕。』

 

それって、

女性の側の免疫システムが活発に働いてる状態だから、

こんなことになる。

 

 

{0678C9C2-D54F-4E9A-A56E-182E8E0BF7F5}

スタッフの飯国さんが4コマ漫画にしてくれた^^

 

 

 

なな子さんのイラストだとこんな感じ。

 

 

おりものが排卵期以外に出てる時、

はっきり言って、どこかトラブルがあると考えたほうがいい。

 

 

おりものが出てるから、

おりものシートを使えばOKでは、

全然ない。

 

おりものが出るのには、ちゃんと理由があるから。

 

ただ、過剰反応する必要はないよ。

少しあるくらいなら大丈夫。

いつもみずっぽいおりものが出てしまって、下着が汚れてしまったり、おりものシートをいつも使わないといけないのが問題ってことね。

全くあったらダメとかではないので、あしからず。

 

 

 

漢方的にみた時に、おりものが多いのは、

体を守る防衛力である「気」の力が落ちた状態。

そして、

気は胃腸が元気でないと弱くなるから、

胃腸が弱い人や、太れない虚弱体質なひとって、おりものが出やすい傾向がある。

 

 

このときって、おりものを止めるために、特別な胃腸薬を使うんだよ。

そうすると、膣の粘膜を守る「気」の力が強化されて、余分なおりものが出なくなる。

胃腸が強化されるから、体力もついてくる。

 

 

この「気」っていうのは、アレルギーとも深く関わってるんだけど、体の表面の粘膜を強化する。

 

たとえば、

花粉症って、粘膜の炎症でしょう?

目や鼻の粘膜が炎症を起こすから、涙がでるし、鼻水が止まらない。

このとき漢方では、「気」を強化する生薬を使うんだけど、免疫力も調整する効果があるんだよね。

 

でねー、不思議に思うかもしれないけど

花粉症の漢方を使った時に妊娠されるひとって増える。

 

 

これって、もともとアレルギー体質だったりすると、免疫システムが活性化してる。

アトピーとか、喘息とかアレルギーがあるひとはみんなそう。

 

炎症状態がいつも体のなかにあるのと同じ。

 

異物を排除する仕組みが活発になるから、

異物=精子を排除する力が高くなってる可能性が高い。

 

 

アレルギーを治す漢方って、

基本的に同時に、粘膜を正常化する効果があるから、膣や子宮内膜の粘膜部分も正常化してくれてる。

だから、結果的に妊娠が増えてるんじゃないかと考えられるんだよね。

 

「気」を整えるって、そういうこと。

 

 

だから、

炎症をおさえるって大事なんだよ。

 

 

おりものって、西洋医学的に見るときと、

東洋医学的に見るときで捉え方がちがってくる。

おもしろいよ。

 

そして、おりものを通して不妊をみてみると、

「原因不明」とか「問題ない」と考えてる状況も、全然違ったりするんだよね。

 

 

そんな症状があったりするなら、

産婦人科医 駒形依子先生とのコラボ講座に来てみて!

 

今度の講座では、

子宮頸がん・異形成で悩まれてる方はもちろん。

おりものや原因不明の不妊に悩まれてる方も対象になるし、

婦人科について学びたいという方もウェルカム。

 

 

基本的に、楽しいので、

あんまり難しく考えず、参加してね〜^^

↓  ↓  ↓

9月13日(水)、10月11日(水)

『自分で治す婦人科講座〜子宮頸がん・異形成〜』

 

 


 

 

 

ぼくも依子先生も言ってみれば独立系。

どこの病院や組織にも属さず、

どこのメーカー、製薬会社とも無関係。

 

だからこそ、遠慮せずものが言える。

自分たちで言うのもなんだけど、こんなに面白い婦人科の勉強会は、そうないと思うよ〜^^

(自画自賛!笑)

 

 

 

 

☆悩んだらまず4ヶ月飲んでみて〜^^☆

「血」を大切にする婦人科漢方理論に基づいた薬膳茶。
たくさんの喜びの声が届いてるこころとからだを整えるとっておきのブレンドティー。子宝はもちろん。女性のバランスを整えるためにおすすめ!
↓   ↓   ↓

縁結び出雲 女性のための薬膳茶


 

☆28刷20万部突破!『血流がすべて解決する』☆

 

 

☆講演会&ワークショップ情報☆
 


9月3日(日)広島県・尾道

『ヨガx血流ワークショップvol.17 in 広島・尾道』

 

9月10日(日)〜11日(月)

『縁結び出雲 子宝リトリート』

 

9月13日(水)、10月11日(水)

『自分で治す婦人科講座〜子宮頸がん・異形成〜』

 

☆心と体を整える風水薬膳®☆
各種講座のご案内はこちら
↓  ↓  ↓
風水薬膳®講座のご案内


※コメント&メッセージについて※
いただいたメッセージは勝手にご紹介しちゃう危険がありますので、くれぐれもご注意ください。^^
すべて読ませていただいていますが、基本個別の返信はできかねるので、ごめんなさい~!