ぶらっとウィーン。〜ヨーロッパ紀行 その1〜 | 堀江昭佳オフィシャルブログ「『こころ』と『からだ』の悩みを解決する しあわせ女子のための処方箋」Powered by Ameba

堀江昭佳オフィシャルブログ「『こころ』と『からだ』の悩みを解決する しあわせ女子のための処方箋」Powered by Ameba

婦人科漢方専門・子宝のスペシャリスト 堀江昭佳が、西洋医学、漢方、心理学の3つの視点から、こころとからだの悩みを解決する方法をつづります。
「からだを整えるとこころが整い、結果的に夢が叶う」
そんな考え方を大切にしています。

 

 

予定外でウィーンに行ってたけど。

↓  ↓  ↓

 

ウィーンはコンパクトなきれいな街だった。

かつてぐるりと街を取り囲んでいた城壁の跡が、リンクという環状線になっていて、道路や路面電車が走ってる。

 

朝早く起きたので、このリンクをぐるりと朝ラン。

 

 

本当に青空と緑が気持ちいい。

imageimage

image

 

リンクに沿って王宮や寺院、ドナウ運河など観光地も点在してて、走ってても楽しいんだよね。

ホントきれいな街。

 

日中は、日中は美術館をめぐった。

高校生の時に、アール・ヌーヴォーやアールデコにすごくはまった時期があって、クリムトが大好きだった。

 

image

ベルヴェデーレ宮殿で、

 

image

代表作「接吻」

 

image

「ユディト」

 

やっぱり本物は違うというか、画集で見るのとは全然違うね。

金箔の使い方も、実際に塗られた絵の具の立体感も、額も一緒にデザインされてるのもわかるし。

ユディトのほうは、表情がなんとも言えなくて、しばし見入っちゃった。

 

ヨーロッパの美術館って、フラッシュなしなら写真撮影OKというところが多い。

こういうのいいよね。^^

 

 

 

在住の友人にいろいろと話を聞いて思ったことを雑記すると(なので、ちゃんと調べた情報ではないのであしからず)

 

・物価は非常に高い。

・税金も高い

 

ヨーロッパ圏域では、スイスに次いで北欧と同じくらい物価もゼジ金も高いとのこと。

 

ただ、スーパーで買物をしてみると、果物や野菜は意外と安かった。

あれ?って思ったんだけど、

 

「悪名高いEUの農業補助金で、食品は安く買えるんだよね」

 

だって。

だから、外食はすっごい高いけど、意外と作る場合の食費の負担は少なくてすむらしいよ。

 

・時給は最低賃金でも18ユーロ(約2200円)くらいで日本よりも遥かに高く、失業率も5%くらいと低い。

 

 ヨーロッパって失業率がすごく高い印象があるんだけど、その中にあってもオーストリアは非常に成功してるんだとか。

すごいなーって思った。

これから行くフランスは失業率が高い、特に25歳以下の若年層の失業率が30%くらいとひどい状況で、この辺の違いが個人的にはすごく興味がある。

 

 

・600年以上にもわたってハプスブルグ帝国の首都だっただけに、どことなく京都みたいな古都意識があって、ウィーンが一番だと思ってて、

「はぁ、どちらから?ウィーンが一番でおます」

みたいな。

でも、ひとは意地悪じゃなくてやさしい。

(あくまでも友人の個人的感想。京都のひと、ごめんなさい。

ぼくは京都好き!)

 

 

一番印象的だったのはねー。

これ!

歩行者用の信号機。

 

手をつないで歩いてて、しかもハートマーク♡

 

わぁ、いいなぁって思って友人に話したら、

 

「あれ、3パターンあるんだよ」

 

え?

 

よく見て、よく見て

 

 

「ほら、これふたりともスカートはいてるでしょ?

レズビアンカップルだよ」

 

ええー!?

 

男x女

 

女x女

 

男x男

 

の3パターンがあるんだって!

 

衝撃!!!

 

ウィーンを離れる間際だったので、実際に確認できなかったけど、ネットで探したらあった!

↓  ↓  ↓

『ウィーンで同性カップルが描かれた信号機が点灯!』

 

 

すごいなー。

 

やっぱりヨーロッパは多様性への理解が進んでる。

移民の問題もあることは知ってるけど、街を歩いてても本当にいろんな人種のひとたちがいるもんね。

 

同質性や均一性の日本社会とは、普段から見てる景色が違うから、こういう信号機が登場したりするんだろうなぁ。

 

なんだか、とっても気持ちが温かくなったウィーンだった^^

 

 

 

 

 

 

☆28刷20万部突破!『血流がすべて解決する』☆
↓  ↓  ↓

血流がすべて解決する/サンマーク出版

 



☆悩んだらまず4ヶ月飲んでみて〜^^☆

 

「血」を大切にする婦人科漢方理論に基づいた薬膳茶。
たくさんの喜びの声が届いてるこころとからだを整えるとっておきのブレンドティー。子宝はもちろん。女性のバランスを整えるためにおすすめ!
↓   ↓   ↓
縁結び出雲 女性のための薬膳茶



☆出版記念講演会&ワークショップ情報☆

7月15日(土)大阪
『「血流」&「ほめ達」コラボ講演会』

8月6日(日)三重県・伊勢

『ヨガx血流ワークショップvol.16 in 伊勢』


随時ご案内しているので、Facebookグループへのご参加もどうぞ^^
↓  ↓  ↓
『ヨガx血流ワークショップ』

『血流がすべて解決する」堀江昭佳講演会』
 

☆心と体を整える風水薬膳®☆
各種講座のご案内はこちら
↓  ↓  ↓
風水薬膳®講座のご案内


※コメント&メッセージについて※
いただいたメッセージは勝手にご紹介しちゃう危険がありますので、くれぐれもご注意ください。^^
すべて読ませていただいていますが、基本個別の返信はできかねるので、ごめんなさい~!