赤ちゃんを堕ろした罪の意識。 | 堀江昭佳オフィシャルブログ「『こころ』と『からだ』の悩みを解決する しあわせ女子のための処方箋」Powered by Ameba

堀江昭佳オフィシャルブログ「『こころ』と『からだ』の悩みを解決する しあわせ女子のための処方箋」Powered by Ameba

婦人科漢方専門・子宝のスペシャリスト 堀江昭佳が、西洋医学、漢方、心理学の3つの視点から、こころとからだの悩みを解決する方法をつづります。
「からだを整えるとこころが整い、結果的に夢が叶う」
そんな考え方を大切にしています。

 

41歳のFさんから、メッセージをいただいた。

 

 

仕事を始めて1年ちょっと経った頃でしょうか。

妊娠していることが分かり、

いきつけの鍼灸師さんに事情を話して

堕胎させるお灸をして頂き、堕胎させた経験があります。

 

当時、一緒に飲みに行ってSEXをする関係の人が複数いました。

今思えば、寂しさを埋めたくて

一時の気持ち良さを求めてました。

 

 

子供は出来ても良い気持ちはありました。

 

 

妊娠が分かり、該当する男性に話すとみんな困り顔。

1人で育てる気持ちもありましたが、

私も仕事が忙しく結局堕胎させることにしました。

 

 

病院に行き堕胎の日程を決めましたが、

直ぐに鍼灸師の先生にお灸を依頼しました。

 

病院で堕胎させる前に、

お灸の効果か激しい腹痛と共にトイレで血の塊が出ました。

その後病院に行くと、キレイに何もないと言われたので

トイレでの血の塊がそうだったのだと思います。

 

 

子供をトイレに流してしまった

堕胎させるお灸をしてもらった私が、

また子供を授かりたいと望んで良いのか悩みました。

 

 

でも今は、当時は仕方がなかった、

それが最善の方法だったと

思えるようになりました。

 

 

そして41歳という年齢だけれど

もっとバリバリ仕事をしたいけれど

パートナーを作って結婚も妊娠・出産もしたい

と想っています。

 

 

今になり子供が欲しいと想うようになりました。

 

 

でも、

なかなか授かれるものではないと実感しています。

改めて、妊娠することの大変さ・赤ちゃんがお腹で育って行く奇跡について、

凄いなと感じています。

 

 

 

こんな私だけれど・・・

と後ろめたさが、まだあるのかな。

 

 

こんな私ですが、子供が欲しいって望んで良いですよね。

 

 

Fさん、

大切なことを話してくれて、ありがとう。

 

いいにくかったよね。

ひとに伝えるのは、きっとこわかったよね。

 

 

ぼくは、いいと思う。

なにがって、

過去のことがあって

いまがあって

いまのFさんがいるんでしょう?

 

そして、

赤ちゃんを望んでいる自分がいるんでしょう?

 

それでいいじゃない。^ ^

 

 

お灸が効いて流れたのかもしれないし

自分から流れたのかもしれないし

 

それはわからないけど。

人工でも自然でも流れる子は、

そのことを知ってるっていう考え方もある。

 

 

ひとって生きた年月の3倍の期間で生まれ変わるとも言われてる。

本当かどうかは神さましか知らないことだろうけど、

もしもそうだとしたら、

もうどこかに生まれ変わって、笑顔で元気にしてるのかもしれないよ。

 

 

ひとはいろんなことがあって

いろんなことを経験して、感じて「いま」がある。

 

悲しみや痛みって消えないことも多いけど

忘れたり、過去のことにするだけじゃなくて、

その悲しみや痛みと共に生きる生き方もあるんじゃないかな。

 

罪悪感だって、ダメとばかりとはいえないと思うんだ。

その思いがあって、行動やこころ、そして人生も変わっていくこともあるじゃない?

 

 

ぼくは、悲しみや痛みを知っていて

それでもなお、前を向いて進んでいくひとは、

すてきだなーと思う。

 

ひとと川って似てるなぁって思っててね。

 

 

川って、上流へいくと、

すごいきれいな山のなかに源流があって、

その頃って、水も澄んでて、流れも早いでしょ?

 

だんだん下流に行くと、

汚れやゴミも入ってきたりするけど、

ゆったりとおおらかに流れるようになる。

 

それって、

だんだんといろんなものを受け止めて、

経験してきて

おおらかになっていく人間みたいだと思わない?

 

 

どっちがいいかって、

個人の好みもあるけど。

ぼくは、

たとえ汚れたとしても、

おおらかにいろんなものを受け止めれるのがいいなぁ

って思うんだよね。

 

 

あくまでも、ぼくの個人的な意見だけど。

いいんじゃない?

自分を許して、受け止めてあげたら^ ^

 

もちろん

こどもを欲しいって望んだらいい。

 

 

Fさんだけじゃない。

みんなそうだよ。

 

このことって、よく聞かれる。

 

「堕ろしたことのあるわたしが、

赤ちゃんを望んでいいですか?」

 

よく聞かれる。

 

 

いいじゃない。

とぼくは思う。

 

 

たとえ堕ろしたことがあっても、

赤ちゃんを望んだらいい。

胸をはって、望んだらいい。

 

 

ぼくは、そう思う。

 

 

☆28刷20万部突破!『血流がすべて解決する』☆
↓  ↓  ↓

血流がすべて解決する/サンマーク出版

 

image

☆悩んだらまず4ヶ月飲んでみて〜^^☆

 

「血」を大切にする婦人科漢方理論に基づいた薬膳茶。
たくさんの喜びの声が届いてるこころとからだを整えるとっておきのブレンドティー。子宝はもちろん。女性のバランスを整えるためにおすすめ!

↓   ↓   ↓
縁結び出雲 女性のための薬膳茶


☆出版記念講演会&ワークショップ情報☆

7月15日(土)大阪
『「血流」&「ほめ達」コラボ講演会』

随時ご案内しているので、Facebookグループへのご参加もどうぞ^^
↓  ↓  ↓
『ヨガx血流ワークショップ』

『血流がすべて解決する」堀江昭佳講演会』
 

☆心と体を整える風水薬膳®☆
各種講座のご案内はこちら
↓  ↓  ↓
風水薬膳®講座のご案内



※コメント&メッセージについて※
いただいたメッセージは勝手にご紹介しちゃう危険がありますので、くれぐれもご注意ください。^^
すべて読ませていただいていますが、基本個別の返信は致しませんので、ごめんなさい~!