過去のことで、いまの自分を責めなくていい。〜人工妊娠中絶の話。〜 | 堀江昭佳オフィシャルブログ「『こころ』と『からだ』の悩みを解決する しあわせ女子のための処方箋」Powered by Ameba

堀江昭佳オフィシャルブログ「『こころ』と『からだ』の悩みを解決する しあわせ女子のための処方箋」Powered by Ameba

婦人科漢方専門・子宝のスペシャリスト 堀江昭佳が、西洋医学、漢方、心理学の3つの視点から、こころとからだの悩みを解決する方法をつづります。
「からだを整えるとこころが整い、結果的に夢が叶う」
そんな考え方を大切にしています。


人工妊娠中絶って、実はすごく多い。
↓  ↓  ↓

平成26年には、181,905件の人工妊娠中絶が報告されてる。
平成26年の出生数が約100万人なのを思うと
20%近い命が中絶されてることになる。


厚生労働省平成26年度衛生行政報告例より)

ちなみに平成26年の死因の第一位は悪性新生物(がん)で36万人
二位は心疾患で19万人
三位は肺炎で12万人
だから、本当の第三位は人工妊娠中絶と言ってもいいのかもしれない。

でも、これでも少なくなったんだよ。
戦後最も多かった1955年の中絶件数は117万件!

1980年 60万件
2000年 34万件

かつては、日本人の死因の第一位は間違いなく人工妊娠中絶だった。
この件数が着実に減ってきて、
よかったなって思う。


その理由には、いろんな理由がある。
ひとり、ひとりに、いろんな理由があると思う。

ひとかたまりの数字にしてしまうと、データになっちゃうけど、
その向こう側には、
一人ひとりの人間がいて。
それぞれの物語がちゃんとある。


1955年なんて、
日本全体が貧しかった頃だ。
経済的な理由で中絶を選んだひとも多かったと聞く。

不注意や
若気の至りということもあるだろうし、
親に反対されたり、
相手の男性が消えたり、
レイプだったり、
裏切りだったり。

いろんな理由があったろう。


相談をする時は、
いままでの妊娠についてたずねる。

いまのだんなさんと以外の妊娠についてもたずねる。
理由までは聞かないけどね。

すると、
若い頃の中絶について口にされることがある。
最初のカウンセリングでは言えなくて、
あとになってから

「実は・・・」

と言われることもある。


不妊治療をして赤ちゃんを望むことになった時に、
当時の中絶のことが心の奥底にわだかまりとなることもある。


『勝手に命を絶っておいて、
あらたに望むのは自分のわがままじゃないのか。』


そんなふうに悩まれていることも少なくない。


大丈夫だよー。
と、言いたい。



いま、あなたがその子のことを後悔して
つらい思いをしているのなら、
ちょっと考えてみて。
お母さんのつらい顔を見たいと思ってると思う?


やってきた赤ちゃんはみんな
お母さんのしあわせをのぞんでるんだよ。


そして、
平気そうに見えたって
お母さんは中絶をしたあとに、みんな傷ついてるんだよね。


その時は大丈夫なことにしてても、
あとになって、
後悔したり、
自分を責めてしまったり。


誰にも言えなくて、
ずーっと、ずーっと胸のうちに納めていることって、
すごくつらいんだよね。



信じる信じないは別として、
輪廻転生という考え方がある。
命の大きな流れの中で、
いろんな生を繰り返す。

ひとは亡くなったとき、
人生の3倍の期間たったら生まれ変わると言うひともいる。
もしそうだとしたら、
おなかに宿った小さな命は、
もうどこかで生まれ変わってるのかもしれない。




そして、
あなただけじゃない。
毎年、数十万人の女性が中絶をしてきた。
悲しいことだけど、
決して特別なことではないんだよ。



なにより、
過去のことで、
いまの自分を責めなくてもいいんだよ。




☆23刷17万部突破!『血流がすべて解決する』☆
3月10日にサンマーク出版さんから、はじめての著書『血流がすべて解決する』が発売!!! 
↓  ↓  ↓
『血流がすべて解決する』公式サイト

image


☆出版記念講演会&ワークショップ情報☆

随時ご案内しているので、Facebookグループへのご参加もどうぞ^^
↓  ↓  ↓
『ヨガx血流ワークショップ』

『血流がすべて解決する」15万部突破記念講演会』


☆女性のためのぽかぽか薬膳茶☆

「血」を大切にする婦人科漢方理論に基づいた薬膳茶。
たくさんの喜びの声が届いてるこころとからだを整えるとっておきのブレンドティー。子宝はもちろん。女性のバランスを整えるためにおすすめ!

↓   ↓   ↓
縁結び出雲 女性のための薬膳茶



※コメント&メッセージについて※
いただいたメッセージは勝手にご紹介しちゃう危険がありますので、くれぐれもご注意ください。^^
すべて読ませていただいていますが、個別の返信はできかねるので、ごめんなさい~!