ダイジョウブ、ダイジョウブ。 | 堀江昭佳オフィシャルブログ「『こころ』と『からだ』の悩みを解決する しあわせ女子のための処方箋」Powered by Ameba

堀江昭佳オフィシャルブログ「『こころ』と『からだ』の悩みを解決する しあわせ女子のための処方箋」Powered by Ameba

婦人科漢方専門・子宝のスペシャリスト 堀江昭佳が、西洋医学、漢方、心理学の3つの視点から、こころとからだの悩みを解決する方法をつづります。
「からだを整えるとこころが整い、結果的に夢が叶う」
そんな考え方を大切にしています。


不思議なんだけど、
カウンセリングが混み合っている時ほど、ブログが書きたくなる。
隙間の時間でキーボード叩いちゃう。


カウンセラーというのが、どういうものかは
ひとによって定義が違うので、なんとも言えないけど。
ぼくは基本やっぱり薬剤師という職種がベースにあって、漢方があり、そのうえで心のことがある。
いわゆる心理カウンセリングをしていくというよりは、
体調とか治療とかの問診があったうえで、いろいろと聴いていく。


たぶんいいカウンセラーではないと思う。
あんまり寄り添わないし。
わかんないときは、わかんないって言っちゃう。



漢方を飲みたいと思うかどうかも大切で、

「飲みたいかよくわかんないんです」

と言われたら

「じゃあ、やめましょう。」

って即答しちゃう。


だって、
飲まなきゃいけないものじゃないもん。

その裏には、いろんな気持ちがあるのかもしれないけど。
そこを尋ねていくよりは、飲みたいと思う気持ちになったら飲んだらいいと思う。


やさしくないなー。
商売っ気ないな~

とも思うけど。

「飲みたい」
「飲むことでよくしたい」

という気持ちがないと、効くものも効かないし、
漢方もお金もったいない。

だから、そんな時は漢方でも薬膳茶でも、
飲まないほうがいいと思う。
そして、飲まないことが悪いわけでもなんでもない。
それはそれでいいと思うんだよね。



これとは別に、
昔は全然意味がわかんなかったけど、

「よくなりたくないひと。」
「よくなったら困ると思ってるひと。」

というのがいる。
不健康な自分、不幸な自分でいることに価値を見い出しているひと。
これはもう、ぼくではどうしようもない。
どうしてそう思うようになったのか、心の奥底にあるから、
そこをちゃんと見つめないと、どうしようもない。


漢方って魔法の薬でもなんでもない。
病気でも、不妊でも、自分で治さないと治らない。
ひとのせい、もののせいにしているうちは、
絶対によくならない。


自分を責めるのとは全く違った意味で、
いまの自分が置かれた環境は、全部自分の責任なんだよね。
自分に責任があるから、全部自分で変えれる。治せる。


あくまで、
漢方は自分を助けてくれるものでしかないんだよね。

そんなの関係なく、病気を治せるくらいの腕がぼくもほしいけど。




たくさんの病気が治ったり、妊娠してるひとを見てきてるでしょう?
いろんなひとに接してるでしょう?
そしたら、いろんなことを思う。

うちの薬局って、
たぶん出雲にあって、わざわざ来ないといけないし、
いまだとリトリートに参加しないと、ぼくの漢方相談って受けれないから、
ハードルが高いほうだと思うんだよね。
だから本気のひとが多い。
体外受精でなかなか結果が出ずに来られるひとが、
9割近いと思うくらいだから。


ぼくねー、
やっぱり本気のひとって好きだな。
↓  ↓  ↓
「ジョーカーを切る。」



ひとの「本気」っていろんなことを変える。
奇跡みたいなことも起きる。

落ち込む時も
ネガティブになる時も
全部嫌になって投げ出したい時もある。

そんなときでも、本気のひとの話って、
聞いてて決して嫌なふうには響かないんだよね。
そこに本気があるから。


すると、心の中でこのひとは大丈夫!
って思っちゃう。
いろんなひとがなんとかなったりするのをみてるからか、
根拠とかはないけど少なくともぼくは
相手の治る力を信じちゃうんだよね。


迷ってもいいけど、
そのときは、本気で迷う。
ダメになてもいいけど、
そのときは、本気でダメになる。


本気になったら、なんでも変わる。
ぼくはそう信じてる。
だから、目の前のひとを

「大丈夫、大丈夫。」

って思うんだよね。
で、ホント大丈夫だったりする。
てか、なんとかなる。



言い方は変かもしれないけど、
たくさんの本気のひとと接するから、漢方相談って面白いし、
ぼくはすごく好き。
いろんなひととおつきあいできて、しあわせだなーと思う。





☆23刷17万部突破!『血流がすべて解決する』☆
3月10日にサンマーク出版さんから、はじめての著書『血流がすべて解決する』が発売!!! 
↓  ↓  ↓
『血流がすべて解決する』公式サイト

image



☆女性のためのぽかぽか薬膳茶☆
ベビ待ちさんのためのプログラム。
気持ちを楽に、大きな一歩を踏み出そう。
↓  ↓  ↓

『募集中!2017年 春の縁結び子宝リトリート®』


☆女性のためのぽかぽか薬膳茶☆

「血」を大切にする婦人科漢方理論に基づいた薬膳茶。
たくさんの喜びの声が届いてるこころとからだを整えるとっておきのブレンドティー。子宝はもちろん。女性のバランスを整えるためにおすすめ!

↓   ↓   ↓
縁結び出雲 女性のための薬膳茶



※コメント&メッセージについて※
いただいたメッセージは勝手にご紹介しちゃう危険がありますので、くれぐれもご注意ください。^^
すべて読ませていただいていますが、個別の返信はできかねるので、ごめんなさい~!