猟奇的になってて怖かった。 | 堀江昭佳オフィシャルブログ「『こころ』と『からだ』の悩みを解決する しあわせ女子のための処方箋」Powered by Ameba

堀江昭佳オフィシャルブログ「『こころ』と『からだ』の悩みを解決する しあわせ女子のための処方箋」Powered by Ameba

婦人科漢方専門・子宝のスペシャリスト 堀江昭佳が、西洋医学、漢方、心理学の3つの視点から、こころとからだの悩みを解決する方法をつづります。
「からだを整えるとこころが整い、結果的に夢が叶う」
そんな考え方を大切にしています。


Yさんは36歳。
結婚5年目で、治療をはじめて2年になる。
7月に関西から出雲に漢方相談に来られた。




漢方をはじめて1ヶ月。
気持ちがすごく落ち着いてきました。

いままですごく焦ってて、急いで治療をしなくっちゃと思って体外受精をしているクリニックに行くつもりだったけど、もう少しゆっくり体を整えてからステップをあげてもいいかなぁと思うようになりました。


いままでダンナの飲み会がすごく多くて、なかなか家に帰ってこなかったのに、飲み会が減ってきたんです。
よくよく聞いてみたら、飲み会じゃなくて、ひとりで外で飲みに言ってたようです。
赤ちゃんを授かることに一生懸命になりすぎてて、まわりが見えなくなってたみたいです。


『猟奇的になってて怖かった』

とまで言われて・・・
ああ、すごく負担をかけてたんだなぁと思いました。



ふたりで一緒に居酒屋に飲みに行ったら、そこのポテトサラダが美味しくなかったんです。
そしたら、

『こないだ作ってくれたポテトサラダがすごく美味しかった。
最近、家のごはんがすごく美味しい』


って言われて、とてもうれしくて。
また、がんばろうって思えました。



気持ちが落ち着いてきたら、
美味しいものを食べたいなぁ。
美味しいものを食べさせたいなぁ。

って自然に思えるようになって、料理が楽しくなってたから。
それが、ちゃんと伝わってたんだなぁって思いました。
それに気づかせてくれた、美味しくない居酒屋さんにも感謝だなぁって。


いままで義務的で、排卵日のタイミングにあわせてしかしなかった夫婦生活も、すごく自然体なんです。
恥ずかしい話なんですけど、
もう結婚5年目なのに、付き合いはじめた頃みたいに楽しめるようになりました。


不思議ですね。
気持ちがとても穏やかです。




Yさんよかったね〜!

そして、ちゃんとYさんの変化を感じ取って、言葉で伝えられたダンナさんがすてき!

夫婦といっても別々の人間。
育ってきた環境も違うから、ちゃんと言葉で伝えないとわからないもんね。


それにね、赤ちゃんがなかなかできずにしんどくなってた時間も、実は大切な時間だったりする。
その時間があったから、いまこうしていろんなことの大切さに気づける。

「猟奇的になってて怖かった」
から
「家のごはんが美味しい」

ってものすっごい変化じゃない?!
猟奇的な時があったからこそ、こうして新たな気持ちでふたりの関係が豊かになってるんだもんね。


1ヶ月たって、
心の変化があって落ち着いてきたのが、とてもよかった。

体もしっかりと変化が出てきてて、基礎体温が安定してきてる。
生理では、たくさんあった塊が減って経血がサラサラになってきたり、ダラダラ続いてたのが、キレよく終わるようになってる。

こういう婦人科の変化って、意外と早くわかるんだよね。
特に、生理は明確でだいたい1ヶ月くらいでわかる。


体と心はシンクロしてる。
血流が増えてくると、生理ははっきりと変化する。
そして、血流が増えてくると、こころも安定してくる。


でもそれは漢方がすごいわけではなくて、良くなろうとする気持ちを大切に、体を整えることに向き合われたYさんが生み出した変化なんだよね。
そして、その変化をきちんと実感できることがすばらしい。

良くなる変化に目を向けてあげると、体は良くなる方へどんどん動き出すから。


大切なことは、「はじめること」。
そして、自分の良い変化に目を向けて、自分を認めてあげること。
そうすれば体はどんどん変わる。
こころも変わる。

ひとによって変化の大きさやスピードに違いはあるけど、一歩一歩取り組めば大丈夫。




☆講演会・セミナー情報☆
新しく募集スタート!
↓  ↓  ↓
10月2日(日)大阪『15万部突破記念講演会』

現在募集中のセミナー・講演会。
(Facebookをしてなくても申し込めます)
↓  ↓  ↓ 
9月5日(月)京都『薬膳ビューティーランチセミナー』

9月19日(月・祝)仙台『15万部突破記念講演会』

9月19日(月・祝)仙台『ヨガx血流ワークショップ』

9月20日(火)福島いわき湯本温泉『ヨガx血流ワークショップ』

9月22日(木・祝)高松『ヨガx血流ワークショップ』


こちらで随時ご案内しているので、Facebookグループへのご参加もどうぞ^^
↓  ↓  ↓
『ヨガx血流ワークショップ』

『血流がすべて解決する」15万部突破記念講演会』


☆15万部突破!『血流がすべて解決する』☆

3月10日にサンマーク出版さんから、はじめての著書『血流がすべて解決する』が発売!!! 
現在19刷15万部!
↓  ↓  ↓
『血流がすべて解決する』公式サイト


☆女性のためのぽかぽか薬膳茶☆

「血」を大切にする婦人科漢方理論に基づいた薬膳茶。
たくさんの喜びの声が届いてるこころとからだを整えるとっておきのブレンドティー。子宝はもちろん。女性のバランスを整えるためにおすすめ!

↓   ↓   ↓
ご縁授茶《三年番茶》
縁結び出雲 女性のための薬膳茶




☆しあわせ運ぶ風水薬膳®☆
生年月日と体質から自分にあった薬膳茶を選べる。
女性のための心と体を深く知る講座が全国で開催中。
↓  ↓  ↓
日本漢方薬膳協会の風水薬膳茶講座



※メッセージについて※
いただいたメッセージは勝手にご紹介しちゃう危険がありますので、くれぐれもご注意ください。^^
個別の相談はお答えできないのと、すべてに返信できない場合もあるので、ごめんなさい~!