お盆明け、心も体もデトックス。 | 堀江昭佳オフィシャルブログ「『こころ』と『からだ』の悩みを解決する しあわせ女子のための処方箋」Powered by Ameba

堀江昭佳オフィシャルブログ「『こころ』と『からだ』の悩みを解決する しあわせ女子のための処方箋」Powered by Ameba

婦人科漢方専門・子宝のスペシャリスト 堀江昭佳が、西洋医学、漢方、心理学の3つの視点から、こころとからだの悩みを解決する方法をつづります。
「からだを整えるとこころが整い、結果的に夢が叶う」
そんな考え方を大切にしています。


お盆に帰省する。
実家の家族や久しぶりの友人と会う。

懐かしくもあり、うれしくもあり。


でも、
悲しくもあり、つらくもあり。


赤ちゃんを待っている時って、お盆はつらいイベントになってしまうこともある。

余計なひとことを聞かされたり。
見たくないものを見ずにはいられなかったり、
気づきたくないものに気づかざるを得なかったり。



もしもお盆の間に、
いろんな余計な感情に心がどよんとしたり、
ついつい飲み過ぎ、食べ過ぎで体が重くなったりしてたら・・・


今こそ夕食断食に挑戦してみない?

夕食断食で心も体もデトックスして、新しいスタートを切ってみない?


『血流がすべて解決する』

ぜひ、第三章の『血をしっかりつくるための食べ方10の真実』を読んでみてほしい。



いまこそ、夕食断食をしてみよう!


お盆明けに飲み過ぎ、食べ過ぎの体をリセットする。

夕食断食がいいのは、疲れた胃腸がきれいに掃除されて元気になるから。
そして、そのことによって体はとても楽になる。


実際に挑戦されたA.Tさんが、詳細なレポートをアップされていたのでご紹介。


夕飯断食終了〜♪ヽ(´▽`)/

先週の日曜日から始めた、夕飯断食。無事に終わり、今日から夕飯食べ始めました(*^^*)日を追ってレポートしてみようと思います(*^^*)

1日目
夕飯断食のきっかけとなる、『血流がすべて解決する』の著者堀江昭佳さんの講演会に参加。身体に良いことを色々やってきたけれど、それを効果的に身体に運べる血流と血を増やす事が第一だと分かり、帰りの電車で食べるお弁当を、フレッシュジュースのみにする。何でも完璧主義な私にとっては、『食べなくても良いんだ』と体感した事で、気持ちが緩んで楽になる。

2日目
そんなにキツい感じはない。胃の不調が和らぎ、顎付近の吹き出物が新たには出ず。肩凝りが楽になり…早くも効果を感じる。

3日目
空腹がピーク。なかなか寝付けないくらいだったけど、何とか乗り越える。

4日目
朝ごはんのお味噌汁が、いつも以上に美味しく感じる。夜も、3日目のような空腹はなく過ごせる。

5日目
自分の身体の感覚に敏感になっている事に気づく。それによって、ちょっと肩が凝ってきたから、服装で調整してみようかなぁとか、お昼ご飯の量をもう少し増やしてしっかり食べてみようとか、微調整が出来る。

6日目
お昼ご飯、断食開始から一番多い量を食べる。腹八分目を越えてしまったので、肌に異変が出たりする。

7日目
空腹は全く苦にならず。腹八分目が心地よくなる。


【まとめ】
・本では、夕飯を全く無しにするか、酵素ドリンクや、具の無いスープなら食べて良いと書いてあったので、朝飲んでいたフレッシュジュース(人参,林檎,レモン,乳酸菌液,酵母,モリンガ)を夕飯に回した。
・日差し等でパサついていた髪が、ブローしただけで艶々にまとまるようになった。
・身体のちょっとした変化にも敏感になり、それを感じ取れるようになるので、微調整が出来るようになる。
・腹八分目になるので、間食しなくても平気。

ベースを作ったので、次は16日発売のゆほびかで特集される、血を増やすチキンスープを取り入れていこうと思います(*^^*)

《夕飯断食捕捉》

・私の場合は、仕事を辞めていて、お昼ご飯の事も考えなくてはいけないので、お昼ご飯の量や栄養バランスの微調整のコツを掴むのに時間が必要だった。

・外食等で、腹八分目を身体が察知したら無理をしない。

・最初から完璧を求めず、微調整をしながらコツを掴んでいくこと。

・私の場合、胃腸が弱くて太れない体質なので、夕飯断食をすることで、先ずは胃腸を綺麗に整えて血流を良くし、血を増やして、効率的に栄養を身につけるベースを作る。

・血流が改善されたことで、睡眠の質も変わり、夢を見る事が格段に減る。時間の経過と共に、朝スパッと起きられるようになる。




現代って、食べ過ぎのせいで胃腸が弱ってる。
とくに、お盆とかで普段と違う食生活になった時、調子が悪くなってるのを感じるひとが多いのは、胃腸がダメージを受けてるから。

胃腸というのは、体の「気(エネルギー)」や「血」をつくるところ。
弱ってしまうと、心と体のあらゆる不調を招いちゃうんだよね。


本気で夕食断食してみて!

いろんなことで悩んでいる時にこそ、おすすめ!
空腹って食欲という本能に直結してる。
ちゃんとおなかがすくことで、自分の体の声が聞こえるようになる。

体の声が聞こえるようになると、頭でぐちゃぐちゃと考えるんじゃなくて、すなおな本当の気持ちに気づけるようになるんだよ。




夕食断食のあとは、チキンスープ。


胃腸が夕食断食で元気になると、からだは「気」や「血」を作れるようになる。
そうすると、体はすこやかに、心はやすらかになれる。


夕食断食は、絶食をする完全断食と違って、そのまま普通に食事をしてもらって構わない。
もちろん、量をちょっと減らしたほうがいいけどね。


特に血流を増やす時に、おすすめなのが鶏肉。
スープにして飲むと血をつくる力と栄養素をたっぷりと体に取り入れることができる。


でね!
今日発売の雑誌『ゆほびか』

image

今回は血流の大特集で、血を増やすチキンスープのレシピもいろいろ掲載されてる。
書籍「血流がすべて解決する』とあわせて、ぜひ読んでみてー!

image
血を増やすチキンスープにフォーカス!


チキンスープのレシピやアレンジもいろいろ掲載。



血流がよくなれば体と心の不調はすごく解決しやすくなる。





体の声が聴こえるから、本当の心が見えてくる。




でねー。
夕食断食とか、チキンスープとか。

いつやったらいいのか、
いつやめたらいいのか、
どれだけ飲んだらいいのか、


よくわからなかったりするひとも多い。

実はね、これが体の声が聴こえない状態。
それだけ、動物としての感覚が弱ってしまってるんだ。


まず、自分が食べたいのか、食べたくないのか、
ちゃんと気づいてあげる。

時間がきたからごはんを食べる。
とか、
イライラしておかしを食べちゃう。

ではなくて、ちゃんと自分の体の声に気づいてあげる。


おなかペコペコになって、ごはんを食べる。



チキンスープにしても、
ほしくない。
って思ったらやめたらいい。
体にいいからって無理して飲んだり食べたりではなくて、ほしいから飲んで食べる。


心っていうのは、体の外にふわふわ浮いているわけではなくて、体の内側にある。
心や潜在意識っていういのは、体の五感を通して外の情報を知る。


だから、情報を取り入れるフィルターである体の調子が悪かったら、当然、心や感情もおかしくなっちゃうんだよね。
体のせいで、心が乱れちゃう。


夕食断食してみない?


ややこしいことは置いといて単純に、体が元気だと心も元気だから。







☆講演会・セミナー情報☆
新しく募集スタート!
↓  ↓  ↓
10月2日(日)大阪『15万部突破記念講演会』

現在募集中のセミナー・講演会。
(Facebookをしてなくても申し込めます)
↓  ↓  ↓ 
9月5日(月)京都『薬膳ビューティーランチセミナー』

9月19日(月・祝)仙台『15万部突破記念講演会』

9月19日(月・祝)仙台『ヨガx血流ワークショップ』

9月20日(火)福島いわき湯本温泉『ヨガx血流ワークショップ』

9月22日(木・祝)高松『ヨガx血流ワークショップ』


こちらで随時ご案内しているので、Facebookグループへのご参加もどうぞ^^
↓  ↓  ↓
『ヨガx血流ワークショップ』

『血流がすべて解決する」15万部突破記念講演会』


☆15万部突破!『血流がすべて解決する』☆

3月10日にサンマーク出版さんから、はじめての著書『血流がすべて解決する』が発売!!! 
現在19刷15万部!
↓  ↓  ↓
『血流がすべて解決する』公式サイト


☆女性のためのぽかぽか薬膳茶☆

「血」を大切にする婦人科漢方理論に基づいた薬膳茶。
たくさんの喜びの声が届いてるこころとからだを整えるとっておきのブレンドティー。子宝はもちろん。女性のバランスを整えるためにおすすめ!

↓   ↓   ↓
ご縁授茶《三年番茶》
縁結び出雲 女性のための薬膳茶




☆しあわせ運ぶ風水薬膳®☆
生年月日と体質から自分にあった薬膳茶を選べる。
女性のための心と体を深く知る講座が全国で開催中。
↓  ↓  ↓
日本漢方薬膳協会の風水薬膳茶講座



※メッセージについて※
いただいたメッセージは勝手にご紹介しちゃう危険がありますので、くれぐれもご注意ください。^^
個別の相談はお答えできないのと、すべてに返信できない場合もあるので、ごめんなさい~!