子宮内膜症、腺筋症を乗り越えて妊娠。(5)  | 堀江昭佳オフィシャルブログ「『こころ』と『からだ』の悩みを解決する しあわせ女子のための処方箋」Powered by Ameba

堀江昭佳オフィシャルブログ「『こころ』と『からだ』の悩みを解決する しあわせ女子のための処方箋」Powered by Ameba

婦人科漢方専門・子宝のスペシャリスト 堀江昭佳が、西洋医学、漢方、心理学の3つの視点から、こころとからだの悩みを解決する方法をつづります。
「からだを整えるとこころが整い、結果的に夢が叶う」
そんな考え方を大切にしています。


前回のブログで紹介した
↓  ↓  ↓
子宮内膜症、腺筋症を乗り越えて妊娠(4)

Jさんの体験談のつづき。


体調の変化を感じ、東京の病院に転院してから、納得のいく治療を受けられるようになると、自分でも、妊娠できるのではないか・・と思った時期がありました。

 カウンセリングの中で、堀江先生も妊娠されそうって、思ってらっしゃるんじゃないか、と勝手思うことがありました。

実際どうでしたか?(笑)

治療を初めてから、それぐらい、自分でも、ものごとの捉え方、治療中の気持ちの持ち方が変わったなぁ、と思っていたのです。

今だから、言えますが、それは、あんな態度、あんな考え方してたら、赤ちゃん来ないよなぁ、と自分でも思います。

 以前は、不妊治療に対して、ガッチガチになってしまっていたと思います。


自然に、無理しない。


これしなきゃ妊娠できないとかそういうことはない。

一般的にいいと言われていることでも、自分に必要なら、ちょっとだけ、取り入れてみて、無理にしないことが、一番合っていました。やはり、いろんな物に触れて、見方を変えてみること、年月が必要だったんだと気付くことができました。

よく、何年かかって妊娠したよとかアドバイス受けますが、結果妊娠できたのだから、いいじゃないかと、ネガティブに考えていました。

 しかし、今は、赤ちゃんにも、お母さんにもちゃんと、良いタイミングがあることを実感することができました。
 

※採卵移植した周期の基礎体温です。

漢方のお蔭で遺残卵胞はなくなり、2個採卵することができました。相変わらずの、ガタガタな波はありましたが、採卵後(11/16)、移植後(11/19)も36.7℃以上を何とかキープしてくれました。

11/23
~不正出血のような、着床出血のような、出血が少量でてきてしまって、基礎体温も、下がり始め、夫婦で、残念だったね・・と慰め合い、次の治療のことを考えていました。

11/28判定日、βhcG57.8と陽性判定を頂きました。

諦めていたので、すぐ嬉しいとは思えず、実感はなかなか湧きませんでした。P40.6E217と、生理がきている状況になっていましたが、がっつりホルモン剤を補充し、持ちこたえてくれました。

 ガタガタな、基礎体温で、悩んでおられる方がいらっしゃったら、これでも、妊娠できる希望になれば嬉しいです。



長文と、まとまりのない内容になってしまいましたが、最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

   




思いのこもった体験談を送っていただいて、本当にありがとう~!!!
届いた時、本当にびっくりしたし、長くカウンセリングでおつきあいがあったから、そのt期、その時のことが思い出されて、泣けてきました。

 

妊娠しそうって思ってたんじゃないか?って質問が書かれてたけど、


ぼく、転院されたころから思ってたんだよね。

これは、なんとなーくの直感でしかないけど、思ってた。


Jさんは、すごく穏やかでまっすぐな印象のひと。
そのまっすぐさが、いいかたちになったなぁって思う。


誰しも、いろんなことがある。
Jさんはこんなふうに絶賛してくれたけど、妊娠ってわからない。
やっぱり神さまの領域だと思うから。


でも、自分のことをみつめて、そして向き合うことは、きっとそのひとにとってプラスになる。
子宝リトリートは今回で5回目になるんだけど、参加されたひとが何かの一歩を踏み出すきっかけになってほしいと思ってる。


Jさん、本当に妊娠おめでとう!
そして、こうやってたくさんの気持ちや経験を伝えてくれて、本当にありがとう!
心から感謝です。




☆女性のためのぽかぽか薬膳茶☆
「血」を大切にする婦人科漢方理論に基づいた薬膳茶。
たくさんの喜びの声が届いてるこころとからだを整えるとっておきのブレンドティー。子宝はもちろん。女性のバランスを整えるためにおすすめ!

↓   ↓   ↓
縁結び出雲 女性のための薬膳茶




☆しあわせ運ぶ風水薬膳茶☆
生年月日と体質から自分にあった薬膳茶を選べる。
女性のための心と体を深く知る講座が全国で開催中。
↓  ↓  ↓
日本漢方薬膳協会の風水薬膳茶講座




☆縁結び子宝リトリート☆
赤ちゃんをのぞむ女性なら誰でも参加してほしい1泊2日のプログラム。
たくさんの学びと体験をひとつにした滞在型セミナーで、はじめの大きな一歩を踏み出してほしい。
次回のリトリートは、平成28年1月30日(土)、31日(日)に伊豆で開催!
くわしくはこちら
↓  ↓  ↓
断食&子宝リトリートin伊豆高原