妊娠報告 600名突破!!! | 堀江昭佳オフィシャルブログ「『こころ』と『からだ』の悩みを解決する しあわせ女子のための処方箋」Powered by Ameba

堀江昭佳オフィシャルブログ「『こころ』と『からだ』の悩みを解決する しあわせ女子のための処方箋」Powered by Ameba

婦人科漢方専門・子宝のスペシャリスト 堀江昭佳が、西洋医学、漢方、心理学の3つの視点から、こころとからだの悩みを解決する方法をつづります。
「からだを整えるとこころが整い、結果的に夢が叶う」
そんな考え方を大切にしています。


ついに、妊娠報告が600名を突破!

みなさん、本当におめでとう~!!!(≧▽≦)



はじめてぼくが漢方をだしたひとが妊娠されたのが平成18年の8月だった。
いまから10年も昔のことになる。


すごくうれしかった。

彼女が妊娠したことはもちろんうれしかったのだけど、彼女から届いたメッセージを読んだ時に、ぼくは子宝相談を仕事としてやっていきたいなって思った。
↓  ↓  ↓
『赤ちゃんを抱っこできて、本当にうれしい。』


その頃は、いざ子宝相談をはじめようと言ったって。
いまみたいに「妊活」なんて言葉もなくて、どうやって悩んでいる人に来てもらっていいのかがわからなかった。
最初の頃は、相談に来られる方も少なくて年間数人の妊娠報告だったのがだんだんと増えていった。


きっかけになったのは、ホームページと小冊子。
2009年に『不妊漢方.com』を作ってもらったときは、まだ不妊の漢方相談をしている薬局ってすごく少なくて、読まれた全国の方からたくさん連絡をいただくようになったんだよね。

そして連絡をいただいた方に、赤ちゃんがほしい方に読んでほしい小冊子「あなたにお伝えしておきたいこと。」を配りだした。



この小冊子の発行部数も7刷1万部を超えた。
それだけたくさんの赤ちゃんを望む方の手元に渡ってるってことを考えると、うれしいなぁって思う。
そして、配れば配るほど妊娠される方が増えるのだもの。


過去5年の妊娠報告はこんな感じだった。

2011年 年間52人  累計203人
2012年 年間64人  累計267人
2013年 年間63人  累計330人
2014年 年間107人 累計437人
2015年 年間155人 累計592人

そして今日、
2016年1月13日現在 累計601人 


こうやって集計すると数字になっちゃうんだけど。
いつも思う。

ひとりひとりにストーリーがあって。
ひとりひとりの気持ちがあって。
授かられるんだよね。



200人を超えたのが2011年で、だいたい年間60人前後の方が妊娠されてたのが2014年から妊娠報告が急激に伸びた。


実は2014年から新しい取り組みをしてる。


ひとつめが、この年に体つくりの方法を大きく見直したこと。
薬膳茶を取り入れるようになったのが大きな原動力になってる。
↓  ↓  ↓
縁結び出雲 女性のための薬膳茶


薬膳茶だけで妊活を卒業される方も増えてるから、まずは自分でお茶飲みながら体づくりしてみるのがいいと思う。
それでなかなか結果がでない時に出雲まできてみてほしい。
やっぱり出雲は遠いしね~。



そして、もうひとつが子宝リトリート。
初めて開催したのが2011年の6月。
今度の伊豆で5回目になる。
↓  ↓  ↓
断食&子宝リトリートin伊豆高原


子宝リトリートをするようになってから、子宝相談が一段深化した気がする。
参加される方の気持ちが変わられるのもあるし、なによりぼくのカウンセリングも変わった。

本当にはじめてよかった。
今回のリトリートはあと3名で満席。今週いっぱいで締め切るので迷ってる方はお早めに。

年間の妊娠報告が100人を超えるようになった2014年。
子宝リトリートとご縁授茶が新しい取り組みだったんだよね。



今日だけでカウンセリングが14件あった。
朝10時から始まって、最後に終わったのが21時。
明日は9時から16件。
出雲にいる時はだいたいこんな感じで毎日が過ぎていく。
おひとり30分ペースだから、そんなにたくさんの方とは1日にお話しできないんだけど。
(あ、たまに心配されるんだけど、しっかり休みは取ってるのであしからず。遊ばざるもの働くべからずだから 笑)


ぼくねー、カウンセリング好き。
話を聞くのが好きなのもあるけど。
子宝相談のひとって、ほんとみんな真剣。
真剣なひとと仕事ができるのって、やっぱり楽しいよ。

みんながみんな妊娠されるわけではもちろんないし、あきらめられる言葉を聞くこともあるけど、やっぱり好き。


それにね。
うちに来られる人って、すてきなひとが多い。
ホント話を聴いてて、こっちが学ばされることや気づかされることのどれだけ多いことか。


新しい年が始まって10日ほど。
もうすでに9人の方から妊娠報告をいただいた。

ひとりひとりの努力があって。
その上で、妊娠報告をいただいて人数が増えていく。


今年は何人のひとが授かられるのかな。
たくさんのひとが授かってほしいな。





☆女性のためのぽかぽか薬膳茶☆
「血」を大切にする婦人科漢方理論に基づいた薬膳茶。
たくさんの喜びの声が届いてるこころとからだを整えるとっておきのブレンドティー。子宝はもちろん。女性のバランスを整えるためにおすすめ!

↓   ↓   ↓
縁結び出雲 女性のための薬膳茶




☆しあわせ運ぶ風水薬膳茶☆
生年月日と体質から自分にあった薬膳茶を選べる。
女性のための心と体を深く知る講座が全国で開催中。
↓  ↓  ↓
日本漢方薬膳協会の風水薬膳茶講座




☆縁結び子宝リトリート☆
赤ちゃんをのぞむ女性なら誰でも参加してほしい1泊2日のプログラム。
たくさんの学びと体験をひとつにした滞在型セミナーで、はじめの大きな一歩を踏み出してほしい。
次回のリトリートは、平成28年1月30日(土)、31日(日)に伊豆で開催!
くわしくはこちら
↓  ↓  ↓
断食&子宝リトリートin伊豆高原