後悔しないために、がんばってる気がする。 | 堀江昭佳オフィシャルブログ「『こころ』と『からだ』の悩みを解決する しあわせ女子のための処方箋」Powered by Ameba

堀江昭佳オフィシャルブログ「『こころ』と『からだ』の悩みを解決する しあわせ女子のための処方箋」Powered by Ameba

婦人科漢方専門・子宝のスペシャリスト 堀江昭佳が、西洋医学、漢方、心理学の3つの視点から、こころとからだの悩みを解決する方法をつづります。
「からだを整えるとこころが整い、結果的に夢が叶う」
そんな考え方を大切にしています。


不妊治療が長くなってくると、いつまでしたらいいのかな。
そんな気持ちになるひとも多い。


カウンセリングの時に、数人の方が続けてこんなことを話された。


なんだか

後悔しないためにがんばってる気がします。

赤ちゃんを授かるという前向きな気持ちではなくて、

上手にあきらめれるように、

そのために一生懸命、治療をしている気がします。





数人の方が同じようなことを話された。
ちょうど新年を迎えて、みんなふとそんな気持ちになるのかもしれない。


なんだかよくわかる。
後悔しないためにがんばるというのも、大事なことではある。

赤ちゃんを望むということは、何歳までもできることではないから。
時間が限られたことでもあるから。

あとになって悔やんでも、悔やみきれないし、時間は決して取り戻せないからこそ、いまがんばる。

というのも大切なことだと思うんだよね。


そして、そんな気持ちでもいいのだけど。


ちょっと考えてみてほしいんだよね。


後悔しないようにがんばるということは、
自分のベストを尽くすということ。




ベストを尽くしているのなら

「赤ちゃんを授かるため」

という目的に対しても

「後悔しないため」

という目的に対しても、どちらの目的に対してもベストを尽くしているということ。



だから、そのことに罪悪感を感じなくてもいいし、自分のしてることに自信をもったらいい。


もしかして目的が違うように感じてしまうのかもしれないけど、ゴールは全く同じ。

自分のベスト尽くすということが、赤ちゃんを授かるためのベストでもあり、同時に後悔しないということにもつながる。
後ろ向きのように感じても、ちゃんと前に向かっているということだから。



上手にあきらめれるようにとは言うけれど、
「やりきった」という実感がなければ、あきらめられないもん。

正確に言えば、あきらめれるかもしれないけど、あとになって後悔する。
適当にやってしまったら、そのことは自分自身が一番よくわかってるから。

だから、自分にとってのベストを尽くす。



一口にベストを尽くすと言ったって、ひとによって違う。

体外受精をするという人もいれば
あえて自然で望むというひともいる。
一生懸命がんばるという人もいれば、
がんばらないという人もいる。


どれも正解。
そのひとにとって正解。



そして、どんな行動を取るにしても

自分の本心に正直に。

これが一番大切だと思うんだよね。


自分に嘘をついたって、そのことは自分自身が一番よく知ってる。
その時は一生懸命に気が付かないふりをしても、心の奥底では気が付かないふりをしていることに気づいてる。

自分自身は決して騙せない。


人間、自分に嘘をついていることが、一番苦しいんだよ。


だからこそ、
自分の気持ちに正直であることが、あなたにとって最良の選択になると思うんだよね。




☆女性のためのぽかぽか薬膳茶☆
「血」を大切にする婦人科漢方理論に基づいた薬膳茶。
たくさんの喜びの声が届いてるこころとからだを整えるとっておきのブレンドティー。子宝はもちろん。女性のバランスを整えるためにおすすめ!

↓   ↓   ↓
縁結び出雲 女性のための薬膳茶




☆しあわせ運ぶ風水薬膳茶☆
生年月日と体質から自分にあった薬膳茶を選べる。
女性のための心と体を深く知る講座が全国で開催中。
↓  ↓  ↓
日本漢方薬膳協会の風水薬膳茶講座




☆縁結び子宝リトリート☆
赤ちゃんをのぞむ女性なら誰でも参加してほしい1泊2日のプログラム。
たくさんの学びと体験をひとつにした滞在型セミナーで、はじめの大きな一歩を踏み出してほしい。
次回のリトリートは、平成28年1月30日(土)、31日(日)に伊豆で開催!
くわしくはこちら
↓  ↓  ↓
断食&子宝リトリートin伊豆高原