神迎え。 | 堀江昭佳オフィシャルブログ「『こころ』と『からだ』の悩みを解決する しあわせ女子のための処方箋」Powered by Ameba

堀江昭佳オフィシャルブログ「『こころ』と『からだ』の悩みを解決する しあわせ女子のための処方箋」Powered by Ameba

婦人科漢方専門・子宝のスペシャリスト 堀江昭佳が、西洋医学、漢方、心理学の3つの視点から、こころとからだの悩みを解決する方法をつづります。
「からだを整えるとこころが整い、結果的に夢が叶う」
そんな考え方を大切にしています。


出雲は神在祭の真っ最中。
↓  ↓  ↓
神々が出雲に集う神在月

旧暦10月10日(今年は11月21日)に稲佐の浜で行われた神迎えは、過去最高の1万人の参列者だったとか。
昔は地元の静かなお祭りだったんだけどね。


出雲大社にお参りに行くと、平日にも関わらずたくさんの方が参拝にいらしてた。


出雲大社本殿の東西には、十九社というお社がある。
東十九社は東の神様のお宿として
西十九社は西の神様のお宿として
神在祭で出雲にお越しになる間、お泊りになられる。

十九の扉があるから十九社と呼ばれているんだけど、この扉が開かれているのは神様が宿泊されている神在祭の間だけなんだよ。



昨日、お参りして不思議に感じたことがある。
出雲大社にお参りする時は、いつもはわりと淡々と各社を参拝するんだけど、神様がたくさん来られてるせいなのか、なぜかテンションがあがってきて。^^;

1年に1回全国の神様が集まって、縁結びの会議をされるのが神在祭なのだけど。
個人的には、みんなで会うのを楽しみにしてて、どんちゃん騒ぎをして楽しまれてんじゃないの?
なーんて不信心者のぼくは思ったりした。

久しぶりにあって、楽しくて。
ご縁結んじゃえ~!
って幸せのご縁をたくさん結ばれてるような・・・


久しぶり!みんな来たよ~!的な。




そうそう、ご報告。
堀江薬局本店艸楽にはきずな結いがある。
詳しくは去年のブログだけど、こちらから。



今年もたくさんの方の願い事が書かれて結ばれていた。
縁結大祭にあわせて出雲大社に奉納させていただきました。



人と人とのさまざまなご縁が結ばれる神在祭。


すてきなご縁がたくさん結ばれますように。
赤ちゃんとお母さんのご縁がたくさん結ばれますように。





☆女性のためのぽかぽか薬膳茶☆
「血」を大切にする婦人科漢方理論に基づいた薬膳茶。
たくさんの喜びの声が届いてるこころとからだを整えるとっておきのブレンドティー。子宝はもちろん。女性のバランスを整えるためにおすすめ!

↓   ↓   ↓
縁結び出雲 女性のための薬膳茶




☆しあわせ運ぶ風水薬膳茶☆
生年月日と体質から自分にあった薬膳茶を選べる。
女性のための心と体を深く知る講座が全国で開催中。
↓  ↓  ↓
日本漢方薬膳協会の風水薬膳茶講座




☆縁結び子宝リトリート☆
赤ちゃんをのぞむ女性なら誰でも参加してほしい1泊2日のプログラム。
たくさんの学びと体験をひとつにした滞在型セミナーで、はじめの大きな一歩を踏み出してほしい。
次回のリトリートは、平成28年1月30日(土)、31日(日)に伊豆で開催!
くわしくはこちら
↓  ↓  ↓
断食&子宝リトリートin伊豆高原