まっすぐそのままに。(2) | 堀江昭佳オフィシャルブログ「『こころ』と『からだ』の悩みを解決する しあわせ女子のための処方箋」Powered by Ameba

堀江昭佳オフィシャルブログ「『こころ』と『からだ』の悩みを解決する しあわせ女子のための処方箋」Powered by Ameba

婦人科漢方専門・子宝のスペシャリスト 堀江昭佳が、西洋医学、漢方、心理学の3つの視点から、こころとからだの悩みを解決する方法をつづります。
「からだを整えるとこころが整い、結果的に夢が叶う」
そんな考え方を大切にしています。

前回のお話。
↓  ↓  ↓
『まっすぐそのままに。(1)』


Kさんは大きな目をした小柄な美しいひとで。
久しぶりにお会いしたのだけど、数年経った今もあの頃と変わったふうもなく。
なんだか、毎月相談に来られていた頃のことが思い出されてとてもなつかしかった。

そして、直央くんとの思い出を語り始められた。


不妊治療をあきらめて、しばらくたってから妊娠がわかりました。
もう44歳になっていましたし諦めていたので、まさかの自然妊娠ですごく驚きました。

そして母子手帳をもらって浮かれていた時に、エコーで異常があることがわかったんです。

羊水検査をしましょうと医師に言われて、

障害があるのかな、どうなのかなと思って受けました。
もしも障害があるとしたら、その原因を知りたくて。



検査の結果、13トリソミーだったんです。




おなかのなかの赤ちゃんに先天性の病気があるかどうか調べる出生前診断が始まっている。
染色体の異常の場所によって、21トリソミー(ダウン症)、18トリソミー、そして13トリソミーなどの異常がわかる。
その中でも13トリソミーというのは障害が重く、半数以上の赤ちゃんが生まれてから1ヶ月までに亡くなるという先天性の病気である。



わたしの中に「生まない」という選択はありませんでした。

だから余計に、まさかと思いました。


障害があるかないかを知るために受けた検査だったのに、赤ちゃんが生きるか死ぬかという話になるとは思ってもなかったんです。


主治医の先生から、

『おなかの中にいる時は大丈夫。
外に出てからが勝負だよ。
たとえ生まれてもすぐに亡くなるかもしれない。
3日かもしれないし、10日かもしれない』



と言われました。


私が出産をした病院では、ここ十数年で無事に生まれてきた13トリソミーの子はいないし、出産に至らないとう話も聞かされました。

いろいろと事情があって、わたしは結婚していません。
シングルマザーとして産むことにもなったので、不安でいっぱいでした。


生まれるまでの不安がすごく大きかった。


内臓の障害も怖いけど、もしも見た目の障害があったらどうしよう。
どんな姿で生まれるんだろう。
目に見えてなにか大きな障害があった時、私はこの子のことを『かわいい』って思えるのか。

そんな不安もありました。
家族に受け入れてもらえるかもすごく不安でした。


そして・・・

生まれたのは2013年12月25日、クリスマスの日でした。
自然分娩で、すごく楽な安産で2231gの子です。


生まれてきたその子を見た時に、かわいくて、愛おしくて。


まっすぐ、素直に、そのままに育ってほしい。
そんな願いを込めて、直央(なお)と名づけました。


そのお話をされるKさんの顔は、とても、とてもうれしそうだった。


Kさんの出産された病院のNICU(新生児集中治療室)は、患者として入院している赤ちゃんだけでなく、母親の心のケアまでされていて、すごく助けられたという。
そこでは、お母さんと看護師さんたちのやり取りをする手帳があり、見せていただいた手帳の最初のページには、KさんがNICUの方に向けたメッセージが書かれていた。





『皆様のおかげでこの世に生まれ

出会うことができました。

ありがとうございます。

名前は「直央(なお)といいます。


まっすぐ素直、そのままに・・・の想いで名付けました。

ありのままを受け入れともに歩んでいけたらなと思っています。

スタッフの皆様、お世話になります。

これからどうぞよろしくお願いします。』



つづく
↓  ↓  ↓
まっすぐそのままに。(3)



まっすぐそのままに。(1)
まっすぐそのままに。(2)
まっすぐそのままに。(3)
まっすぐそのままに。(4)





☆女性のためのぽかぽか薬膳茶☆
たくさんの喜びの声が届いてる
こころとからだを整えるとっておきのブレンドティー。
子宝はもちろん。女性のバランスを整えるためにおすすめ!

↓   ↓   ↓
縁結び出雲 女性のための薬膳茶



☆セミナー・講演会ご案内☆
不安・イライラ・やる気がでない、生理痛、不妊、冷え、ダイエットも。
体質改善でこころとからだの悩みを解決!
しあわせ女子になるためのおはなし。

・平成27年10月24日(土)
  ↓  ↓  ↓
ベジカフェまないなお話会(ベジランチ付き)



☆縁結び出雲 神在月の子宝リトリート☆
赤ちゃんをのぞむ女性なら誰でも参加してほしい1泊2日のプログラム。
たくさんの学びと体験をひとつにした滞在型セミナーで、はじめの大きな一歩を踏み出してね!
平成27年10月31日(土)、11月1日(日)1泊2日三食昼寝付き
残席2名、お早めに~!
くわしくはこちら
↓  ↓  ↓
縁結び出雲 神在月の子宝リトリート