縁結び出雲から子宝徳之島へ (後編) | 堀江昭佳オフィシャルブログ「『こころ』と『からだ』の悩みを解決する しあわせ女子のための処方箋」Powered by Ameba

堀江昭佳オフィシャルブログ「『こころ』と『からだ』の悩みを解決する しあわせ女子のための処方箋」Powered by Ameba

婦人科漢方専門・子宝のスペシャリスト 堀江昭佳が、西洋医学、漢方、心理学の3つの視点から、こころとからだの悩みを解決する方法をつづります。
「からだを整えるとこころが整い、結果的に夢が叶う」
そんな考え方を大切にしています。

前回のお話
↓  ↓  ↓
縁結び出雲から子宝徳之島へ(中編)


そしていよいよ、夕方から講演の時間。

今回は、厚生労働省の少子化対策事業の一環で、徳之島天城町保健福祉センターが企画されたものだったんだよね。

センターのみなさんがとてもあたたかく迎えてくだささって、すごくほっとして。
感謝、感謝です。


ちょっと今回心配していたのが南のあたたかい島だけに、もしかして本土と体質が違うんじゃないかってこと。
冷え症とか、あんまりないんじゃないかなぁ・・・
と思ったんだよね。

話す内容が、冷えや血流の話が中心だから、内容的にどうかなぁと・・・

でも、実際は変わらなかった。
やっぱり体質チェックをすると気虚や血虚といって、冷えや血流のトラブルをもっている方たちが多くて。
地方を問わず、やっぱり同じようなトラブルを女性は抱えやすいんだなぁと改めて感じたんだよね。


「いつも聴くような講演と違ってて良かったです!」

「こころの問題についてのワークが楽しかったです!」


そんな声もいただいて、無事に終了したのだけど。

話を聞くと、やっぱり徳之島は子宝島で。
兄弟が3人、4人はあたりまえなんだって。
ぼくの泊まってたホテルの支配人なんて、8人こどもがいるって言ってた。

徳之島は出生率が日本一で、空港が「徳之島子宝空港」って言うほど。


でも、
こんな環境の中で、なかなか赤ちゃんを授からないと、ホント大変だろうなぁって思う。
小さなコミュニティの中で、
「次はまだかね~」
ってよく言われるそうだし。
いざ治療をしようにも、鹿児島まで飛行機で行かないといけなかったりする。

赤ちゃんができてあたりまえ。
そんな環境の中で、なかなか赤ちゃんが授からない。

すごくプレッシャーになっちゃうよね。


今回の講演にも来ていただいてたけど、授かりたいと思ってる方たちが、少しでも気持ちを楽にして向き合ってもらえるといいなぁと、改めてすごく、すごく思った。






☆女性のためのぽかぽか薬膳茶☆
たくさんの喜びの声が届いてる
こころとからだを整えるとっておきのブレンドティー。
子宝はもちろん。女性のバランスを整えるためにおすすめ!

↓   ↓   ↓
縁結び出雲 女性のための薬膳茶



☆セミナー・講演会ご案内☆
不安・イライラ・やる気がでない、生理痛、不妊、冷え、ダイエットも。
体質改善でこころとからだの悩みを解決!
しあわせ女子になるためのおはなし。

・平成27年10月24日(土)
  ↓  ↓  ↓
ベジカフェまないなお話会(ベジランチ付き)



☆縁結び出雲 神在月の子宝リトリート☆
赤ちゃんをのぞむ女性なら誰でも参加してほしい1泊2日のプログラム。
たくさんの学びと体験をひとつにした滞在型セミナーで、はじめの大きな一歩を踏み出してほしい。
平成27年10月31日(土)、11月1日(日)1泊2日三食昼寝付き
残席3名、お早めに!
くわしくはこちら
↓  ↓  ↓
縁結び出雲 神在月の子宝リトリート