「こころ」はいつからあるんだろう。その1 | 堀江昭佳オフィシャルブログ「『こころ』と『からだ』の悩みを解決する しあわせ女子のための処方箋」Powered by Ameba

堀江昭佳オフィシャルブログ「『こころ』と『からだ』の悩みを解決する しあわせ女子のための処方箋」Powered by Ameba

婦人科漢方専門・子宝のスペシャリスト 堀江昭佳が、西洋医学、漢方、心理学の3つの視点から、こころとからだの悩みを解決する方法をつづります。
「からだを整えるとこころが整い、結果的に夢が叶う」
そんな考え方を大切にしています。


ふと思う。

「こころ」っていつからあるんだろうね。

生物の進化を思っても、

犬や猫が喜んだり、遊んだりしているのをみると「こころ」があるのはわかる。
カラスがいたずらするのを見ると、きっと彼らにもあるんだろう。
じゃあ、トカゲは?カエルは?
魚はどうだろう?

魚よりももっと原始的な、ヒトデやイソギンチャクは?
もっと小さい、ミジンコやプランクトン、あるいはバクテリアはどうだろう?

あるかな、ないかな。


人間はどうだろう?


卵子の時?
精子の時?
受精卵になってから?
心臓の動く8週目ごろ?

赤ちゃんはお母さんのおなかの中にいる時から
お母さんの声や心音、まわりの音を聞いていることは知られているけど、
いつごろから「こころ」ってあるんだろうね。


植物はどうだろう?
草や木や、道端の花や。


ひとによっては、
山や川、石やコップ、ノートや鉛筆にもこころがあると言うかもしれない。



こころって、なんだろうね。
こころって、不思議だね。



つづく
↓  ↓
『「こころ」はいつからあるんだろう。その2』





☆女性のための薬膳茶☆
たくさんの喜びの声が届いてる
こころとからだを整えるとっておきのブレンドティー。
子宝はもちろん。女性のバランスを整えるためにおすすめ!

↓   ↓   ↓
縁結び出雲 女性のための薬膳茶




☆縁結び出雲 神在月の子宝リトリート☆
赤ちゃんをのぞむ女性なら誰でも参加してほしい1泊2日のプログラム。
たくさんの学びと体験をひとつにした滞在型セミナーで、はじめの大きな一歩を踏み出してほしい。
平成27年10月31日(土)、11月1日(日)1泊2日三食昼寝付き
くわしくはこちら
↓  ↓  ↓
縁結び出雲 神在月の子宝リトリート