結果にコミット。 | 堀江昭佳オフィシャルブログ「『こころ』と『からだ』の悩みを解決する しあわせ女子のための処方箋」Powered by Ameba

堀江昭佳オフィシャルブログ「『こころ』と『からだ』の悩みを解決する しあわせ女子のための処方箋」Powered by Ameba

婦人科漢方専門・子宝のスペシャリスト 堀江昭佳が、西洋医学、漢方、心理学の3つの視点から、こころとからだの悩みを解決する方法をつづります。
「からだを整えるとこころが整い、結果的に夢が叶う」
そんな考え方を大切にしています。


某ライ◯ップみたいなタイトルだけど・・・


先日、Tさんのカウンセリングの時に

「堀江さんって、結果にコミットしてますよね」

って言われてすごくびっくりした。


あとからいただいたメッセージがこちら。

堀江さんのね、カウンセリング、とても楽しかったです。 押しつけがましくなくて、上からでも下からでもなくて、 とてもオーガニックでした。 (言い換えると、本当に自然体でそれが嬉しかったです。)

人それぞれ違うので、 何かに当てはめられるのがあまり好きではないので、 押しつけがましくない、 そして多分おそらくものすごい過去のデータがあるのでしょうけれど、 そこに当てはめようとせずに、 私の話を聞いてもらえたのが嬉しかったな~~~。

今まで色々なカウンセリングやセッションを受けましたが 実は神経内科にも行った事あるし、 スピリッチュアルなセッションもありとあらゆるものを受けたし、 勝手にコーチングする人もいたし・・・ (コーチングにお金を払ったことはない。。基本受け入れていないので。) 堀江さん好きだなー。

多分、何か答えをもらいたいわけではなく、 結果が欲しいんです。 やっぱり。 堀江さんのカウンセリングは、結果に対してコミットしてもらっているというか、 話を聞いてもらうだけじゃなくて、 体を治していくという明確な結果が見えてくるようで、 とてもうれしかったです





いわゆるカウンセリングって、話すことで気持ちが楽になったり、新しい自分が見つかったり、解放できたり。
話すこと、聴いてもらうことを通じて、心を変化させていくものだと思うんだよね。
だから、話すこと、聴いてもらうこと自体が、一種、目的でもあり、手段でもある場合が多い。(違うものもあると思うけど)


ぼくのカウンセリングは、病気を治す、あるいは妊娠するといった結果を出すために、どういう漢方や改善法があっているかという手段を決めるための問診がもとになってるんだよね。

もちろん、結果をだすためには心の影響が大きいから、いわゆる心理カウンセリング的な要素が増えて来てはいるけど。
でも、やっぱり問診がベース。


「病気を治す」「赤ちゃんを授かる」のように、明確な結果に対して、ある意味責任を持って臨んでいる。
これは、医師や看護師、薬剤師がきっとベースとして持っている医療人としての性格かもしれない。


もちろんね。
結果がすべてだと思わないよ。

「病気を治す」「赤ちゃんを授かる」そいうった目的に向かっている途中で、気持ちがかわって、今の自分をそのまま受け入れる。
ということになる場合だってある。
でもそれは、それでひとつの結果の形だと思う。



でも、何かを変えようとしてチャレンジする時って、結果がほしいから新しいことを始めうわけじゃない?
漢方始められるひとも、もちろんそう。

だったら、結果を求めて来られるひとに対して、結果を出せるように最大限サポートすることが、ぼくのすべきこと。

「結果にコミット」って、「結果に対して責任を持つ」って意味。


ぼくは、そんな気持ちで仕事をしていたいし、そう言ってもらえたことがすごくうれしかった。

結果にコミットするから、Tさんもがんばって間食やめてね~!




☆女性のための薬膳茶☆
こころとからだを整えるとっておきのブレンドティー。
子宝はもちろん。女性のバランスを整えるためにおすすめ!
お茶を飲まれてる方からのうれしい報告がすごく多いんだよね~

↓   ↓   ↓
縁結び出雲 女性のためのぽかぽか薬膳茶



☆講演会のお知らせ☆
イライラ、不安、やる気が無い、生理痛、冷え、更年期といった、様々な悩みも体質改善で、一挙に解決!
体を整えていくことで、心が整え、夢を叶えていく方法をお伝えしてる講演会。
参加してもらって、なにか気づいて、そして行動してもらえたらすごくうれしいな。
会場でお会いしましょ~!^^

7月26日(日)鹿児島県天城町講演会(徳之島)

8月8日(土)広島講演会
↓  ↓  ↓
『恋活も、婚活も、妊活も!女性にしあわせを呼ぶ心と体の整え方』