つらいことも無理に乗り越えず、うまく付き合い自分らしくいきていく《心と体のぽかぽかSTORY7》 | 堀江昭佳オフィシャルブログ「『こころ』と『からだ』の悩みを解決する しあわせ女子のための処方箋」Powered by Ameba

堀江昭佳オフィシャルブログ「『こころ』と『からだ』の悩みを解決する しあわせ女子のための処方箋」Powered by Ameba

婦人科漢方専門・子宝のスペシャリスト 堀江昭佳が、西洋医学、漢方、心理学の3つの視点から、こころとからだの悩みを解決する方法をつづります。
「からだを整えるとこころが整い、結果的に夢が叶う」
そんな考え方を大切にしています。


体が整うと、こころも整っていく。
そして、心と体が整うと、
本当の自分の願いがクリアになる。

そして、夢が叶っていく。

1万人の方の夢を叶えるお手伝いをして行きたいなぁって思ってて、その、大きな力になってくれてる『ご縁授茶』。
飲んでいただいた方に、体験談やエピソードをおねがいしていて。


今回は、思考と空間の片付けのプロ、ライフオーガナイザーである国分典子さんに、いただいた、とってもすてきなお話。


国分典子さん
↓  ↓  ↓
『ココロが軽くなる整理術』


15年の専業主婦を経て、ライフオーガナイザーとして活動をはじめられた国分典子さん。お片づけの専門家としておかたづけをするのはもちろん。のべ1000人を越える受講者数を持つ人気セミナー講師でもある。

パッとお会いした瞬間に伝わってくるエネルギーが、すごくすてきな女性なんだよね。
そんな国分典子さんに7つの質問。
きっと、あなたがキラキラ輝くヒントが見つかると思う。



質問 1 あなたはどんなひとですか?

アメリカ発空間と思考の整理のプロ「ライフオーガナイザー」です。

最近は空間だけでなく心の内側を整える「メンタルオーガナイザー」として活動をしています。


以前は他人からの評価を非常に気にすることが多かったのですが、自分らしく生きたい気持ちが強くなり人や環境に振り回されることほぼなくなりました。

関西の王道漫才師が大好きなので、講座でも笑わずに真剣に聞いてくださると「おもしろくないのかな?」と心配になります^^;


いつも

・まわりに流されずに根拠のない自信を持っている自分

・困った時にはまわりにSOSをすぐに発信してサポートをしてもらえる自分

・過去の経験を惜しみなくオープンにして、しんどさを感じている人の気持ちを大事に扱いサポートできる自分

そんな自分でありたいと思っています。


質問 2 あなたの大切にしていることを教えて下さい

・美味しくごはんを食べること

・自分を大事にすること

・仕事に誇りを持つこと

・今を生きること

・頑張りすぎないこと

・自然体でいること

・家族の価値観を尊重すること

・子どもたちの自立を見守ること




質問3 いままで大変だったこと。つらかったことを乗り越えたエピソードはありますか?


今から28年前の19歳で発症したパニック障害とうまくお付き合い出来るまでの20年間が大変でした。生きることに興味が薄れてしまいいつも逃げ出したいと思っていました。

また夫以外の誰にも言い出せなかったので、無駄に高かったプライドが自分を素直にさせてくれず、「何でもこなすよく出来る人」を女優のように演じていてヘトヘトでした。実際両親・兄弟・親友にも気づかれなかったので、かなりの演技力だったと思います(笑)。

今もパニック障害とは共存していますので不自由なことはたくさんあります。
でも人生で起こる辛い出来事・悲しい出来事を無理に乗り越えようとがむしゃらにならなくても、うまく付き合うことでラクな気持ちで自分らしく生きる方法があると思っています。

たとえどんな自分であってもまず自分自身が受け入れてあげること、人はいつからでも変われると信じています。


質問4 壁にぶつかった時、落ち込んだときは、どんなふうに対処していますか?


陽の当たるリビングで何もせずボーッとして自分を緩めたり、友人に「私の良いところを5個挙げて」とメールしたり(笑)、大好きなバンドのDVDを見て妄想の世界に入ったりしています。

とにかく自分にOKサインを出して労わってあげています。


質問5 あなたに大きな影響を与えた出会いや体験、エピソードを教えて下さい。

ライフオーガナイズの考え方と出会えたことです。
当時は仕事にするというより自分の思考の整理に役立てたいと願って学びはじめました。その後自分に良い変化が起きたので仕事にしていこうと決めてから、受講生やお客様から大変喜んでいただくことで、自分の自信回復・自己肯定感UPに繋がりました。

また家族がいつも私の味方でいてくれることは大きなお守りになっています。夫は私がどんな状態であっても動じず受け入れてくれますのでどんな処方薬よりも効く精神安定剤のような存在です。


質問6 あなたの夢や目標を教えて下さい。

思考や空間の整理で悩む人がもっと気軽に相談できる社会にすることです。

出来るだけ早い時点でSOSを出せる環境になれば、もっと生きやすくなる人が増えて日本の幸福度がアップすると信じています。オーガナイザーを職業として定着させることが私の夢でもあり役割だと思っています。

2018年には一家に一人専属のオーガナイザーを雇っているような社会になっていてほしいです。

そして、私自身はいつまでも心身ともに健やかでいずれ可愛いおばあちゃんになれれば嬉しいです。




国分さんがキラキラしてる理由って、きっと自分の体験や過去を否定しないで、受け止めた上で、前に進んでるからなんだろうな。
20年もの間、パニック障害に苦しんだ経験があるからこそ、ひとの弱さに寄り添って、一緒に二人三脚で気づきの瞬間を重ねて行けるんだと思う。

こうして、自分の弱さや過去をオープンにできるひとって、強いよね。そして、やさしい。



さて、
ご縁授茶を飲んでいただいた、輝くような笑顔の国分典子さんに、最後の質問。



質問7 ご縁授茶を飲んでて感じたことを教えて下さい。


家にいるときは、朝・昼・晩飲んでいます。もともと調子が不安定でしたが飲み始めてから非常に安定してきました。また少々仕事がハードになっても疲れにくい体質に変わったような気がします。お肌の調子も良いので勝手に「美人茶」と命名して娘や自宅講座に来て下さる受講生のみなさまにもおすすめしています。





今回のエピソードを教えていただいたこと、ご縁授茶を飲んでいただいたこと、そして、なによりご縁をいただいていることに、改めて感謝!(≧▽≦)




こころとからだを整えるはじめの一歩。
しあわせを運ぶ、とっておきの特製ブレンドで、あなたも、もっとキラキラしてね!
↓   ↓   ↓
縁結び出雲 女性のためのぽかぽか薬膳茶