人生を左右するディープインパクト。 | 堀江昭佳オフィシャルブログ「『こころ』と『からだ』の悩みを解決する しあわせ女子のための処方箋」Powered by Ameba

堀江昭佳オフィシャルブログ「『こころ』と『からだ』の悩みを解決する しあわせ女子のための処方箋」Powered by Ameba

婦人科漢方専門・子宝のスペシャリスト 堀江昭佳が、西洋医学、漢方、心理学の3つの視点から、こころとからだの悩みを解決する方法をつづります。
「からだを整えるとこころが整い、結果的に夢が叶う」
そんな考え方を大切にしています。

今年は、心についてもっと深く学びたい。と思って才能心理学の講座に通ってる。




セミナーコンテストでご縁をいただいた北端さんの講座。
去年夏に開催した子宝セミナーに無理を言ってきていただいた時に、グループカウンセリングをしていただいて、びっくりしたんだよね。

参加された方の気持ちが、すごくすごく軽くなって、開いていくのをリアルに感じたから。

それで、講座に行きだした。



いやー。
面白い!


人はみんな12歳くらいに体験した大きな出来事(ディープインパクト)によって、人生が大きく影響される。

そのディープインパクトによって、どんなことを感じたかで、無意識の行動基準を作ってるんだって。

そして、知らず知らず、その基準に沿って、感情が動いたり、行動したり。


カウンセリングしてても強く感じることなんだけど、子どもの頃の感情や記憶って、思ってる以上に、現在の自分に影響してるもんね。



子どもの頃のディープインパクトからみると、ぼくは


「閉じ込められたり、置き去りにされた人を、解放する」


ことが、行動基準になってるみたい。
なんか、改めて考えてみるとよくわかる。

赤ちゃんを授かられることも、もちろんうれしいんだけど、それ以上に、相談されてる人が、思い込みや固定観念から解放されて、しんどかったり、つらい気持ちが楽になることが楽しいんだよねー。

解放された時の表情や、空気感が、なんとも言えず、好きなんだよねー。


あなたのディープインパクトは、なんなんだろう。
そして、いまの気持ちや感情にどんな風に影響してるんだろうね。

時には振り返って、自分の棚卸しをするって大事だなぁって、思った今日の講座だった。