「自分のからだを大切にすること。」=「自分自身を大切にすること。」 | 堀江昭佳オフィシャルブログ「『こころ』と『からだ』の悩みを解決する しあわせ女子のための処方箋」Powered by Ameba

堀江昭佳オフィシャルブログ「『こころ』と『からだ』の悩みを解決する しあわせ女子のための処方箋」Powered by Ameba

婦人科漢方専門・子宝のスペシャリスト 堀江昭佳が、西洋医学、漢方、心理学の3つの視点から、こころとからだの悩みを解決する方法をつづります。
「からだを整えるとこころが整い、結果的に夢が叶う」
そんな考え方を大切にしています。


大阪からいらしたUさんは37歳。



こころの状態は、

体に大きく影響される

という考えに共感して相談に来られた。











「高校のころから




ずっと







ずっと







辛かったんです。






生理痛が本当にひどくて、

痛みや貧血で倒れたりするから






高校に怖くて行けなくなったこともあります。









生理が来るのが





怖くて、怖くて・・・






辛いとは思ってたけど、


自分が思ってた以上に怖かった。





でも、

生理って毎月来るから、

怖い気持ちを認めるのも怖くて。









仕事をはじめてからも、

いつ生理がくるか、

びくびくして。






わたしもつらいけど、

まわにも迷惑かけるし。











働いて行けなくなりそうでした。




今は、ピルで土日に来るように調節しています。


でも、やっぱり辛い。







お医者さんに話したら


『ピルで前よりも良くなってるんだから、

文句を言うんじゃない』



って言われて。









気持ちが落ち込んで、


うつにもなったんです。









もらった薬を飲んだら、

今度は、






立ち上がれなくなって、


声も出なくなって。








飲むのをやめました。








元気になって、

新しい仕事を始めたら










すごいパワハラ上司で。







入ってから聞いたんですけど、

わたしの前にも7人辞めてるそうで。





また、

つらくて、




つらくて。



おかしくなりそうで、

そんな時に、

ちょうど心屋さんのBeトレで堀江さんのことを知りました。」



心屋塾 Beトレ Vol.34「自分を大切にする」






「話を聞いてたら、


生理痛って楽になるんだ。


体って、楽になるんだって思って。





体が心に影響してるなら、


体調をよくできたら、


もっと楽に生きれる。






そう思ったんです。






高校の頃から、

ずっと生理に振り回されてて。



友達がせっかく遊びに誘ってくれても

しんどくて断るんです。









わたし、


なんのために生きてるんだろう。



体が鉛のように重くて

体を起こせなくて。


意識がもうろうとします。



1ヶ月のうち10日は寝込んでるような状態で。








眠っても、眠っても疲れが取れないから、

朝スッキリ起きることなんてないし

メールの返信や服を選ぶことにも

いちいち時間がかかって。








会社に週5日行くのが精一杯で、

あとは、

全部、体調が悪いからって断って








しんどいだけで

楽しいことも全部あきらめて・・・






わたしの人生のうち

自分のための自分率って15%くらいしかない。






自分が自分でない。

生きてるかいがない・・・」










話を聞きながらUさんが、

ずっと、ずっと

しんどい思いをしたのが伝わって来る。







「でも、

仕事は年末で退職しました。



パワハラでしんどかったけど、

しんどい思いをしてたから、

心屋さんのことも知ったし、

堀江さんのことも知ることができたかなって。






そう思うと、

今はよかったのかな、と思います。








元気だった時期と

そうでない時期がすごく違うから。







きちんと体調を整えて、

元気になって、




しんどいことで人生を埋めずに、

楽しいことをしていきたいと思ってます。」








いままでが辛かったから、



Uさんが、

これから変わっていこう!




そんな気持ちがすごく伝わってきた。







そのために、

大阪から出雲までくるって

すごいよ~!












自分の体を大切にすることって

自分自身を大切にすること






そんなふうに、

ぼくは思うんだよね。








いままで、

しんどい、つらいだったのが

ちゃんと自分で自分の体を良くしていこうと思って

Uさんが行動を起こされたのは、

自分自身を大切にしていこうと動き出したってこと。














こころの入ってる容れ物が体。



体の不調は、

本来の自分らしい心を邪魔してしまう。

足をひっぱっちゃう。









もったいないよね。








体を大切にしていくと、

自分自身を大切に出来る。









だって、

体調がいいときのほうが、

いいこと考えるし、


明るいこと思いつくでしょう?












「気」がよくなるってことは、

「気」もよくなるからね!









きっと今よりもいいことのいっぱいある

楽しい毎日に変わっていく。







あわてないで、

一歩、一歩しっかりと


からだを整えて行こう。