笑ってるお母さんとかいるわけがない 〜二人目不妊と育児〜 | 堀江昭佳オフィシャルブログ「『こころ』と『からだ』の悩みを解決する しあわせ女子のための処方箋」Powered by Ameba

堀江昭佳オフィシャルブログ「『こころ』と『からだ』の悩みを解決する しあわせ女子のための処方箋」Powered by Ameba

婦人科漢方専門・子宝のスペシャリスト 堀江昭佳が、西洋医学、漢方、心理学の3つの視点から、こころとからだの悩みを解決する方法をつづります。
「からだを整えるとこころが整い、結果的に夢が叶う」
そんな考え方を大切にしています。



「わたしは、ずっと、




世の中のお母さんたちは

笑ってたり、


やさしかったり、

するわけがない。




と思っていました。







そんなお母さんを保育園とかで見かけても、

あれは、よそ行きの顔で、

家に帰ればこどもを怒ってるって思ってました。





わたしが子育てに追われて、

いつも、いつも

イライラしてたから・・・





いつも、いつも

怒鳴ってばかりいたから・・・






わたしが穏やかな気持ちとか

理解できなかったから、

いるわけがないと思ってたんです」







そう、話されるSさん。






それが









変わったの??









「びっくりするくらい!






もう今日、

このことが話したくて、話したくて。

カウンセリングが待ち遠しかったんです!」








そんなに!?






なになに?







なにが変わったの??









「今までは本当にイライラしてて

待つことができなかったんです。




例えば、こどもが

『外に出たい』

とかって言うじゃないですが、

そうしたら、






『もう遅いからダメ!』





って怒鳴ってて・・・






こどもが泣くから、

それにまたイライラして

泣かせっぱなしで。









ダメなものはダメ!





私がイヤなものはイヤ!









頭ごなしに、すごく理不尽に怒ってたし、

感情で怒ってました。





そんなことを1日に何度も何度も

繰り返してたんです。


それが、











この1ヶ月の間に1度もないんです!







こどもが何かしたいって言った時に






『どうして、したいの?』






って聞けるようになったんです!







たいしたことじゃないかもしれないけど、

いままでの自分のことを思ったら、

ありえないことで・・・






こどもが何かをしたいって言う時に、

その理由を聞いてあげることが

出来るようになったんです。






いま思うとこどもが

『外に出たい』

って言って、

例えば家の周りをぐるってまわっても

たいした時間じゃないんですよね。









まえは、

そんなこと全く思いもしなかったけど。





大声を出さなくなって、

怒鳴ることがなくなりました。






そうしたら、

あんなに手がかかって




わがまま言い放題だった子が、








落ち着いてきたんです。








聞き分けがよくなってきたんです。












わたしのせいだったんだって思いました。









いままでごめんね・・・








いままでひどかったよね・・・









そう思います・・・







漢方飲むようになって、

自分が1番楽になりました。

いままでだって、

反省しないわけじゃなかったんです。








怒っちゃいけない!





イライラしちゃいけない!








そう思っても






何度思っても・・・









全然できなくて。









言ったあとになって




怒ったあとになって








はじめて、

自分がイライラしてることに気がついて

自分を責めてました。








いまは、

イライラしてる自分に

先に気づけるようになって

怒鳴らなくても済むんです。









言葉がけも

『~しなさい』



『一緒に~しようね』


に変えようと意識しても


全然できなかったのに、







自然にできるんです。










ずっと、

怒鳴る自分がイヤでした・・・








こどもを怒らなくなって、

自己嫌悪がなくなったんです。







こどもにきちんと対応してあげてる。




そう思うと、










ちゃんとお母さんやってるなぁって。





不思議です。

生活の流れや

時間のなさは一緒なんです。





でも、







時間をこどものために

取れるようになりました。」









なんだか、

Sさん表情が全然違うんだもん。






なんだか、いきいきと話してる姿が







Sさんが、


本当にうれしそうで。







いままで怒鳴ってることが

イライラしてることが

自分でも辛かったんだろうなぁ。












「笑ってるお母さんとか

やさしいお母さんとか、

理解できなかったし、

いるわけがないと思ってたけど。





いまでは、

わかります。




自分もそこに行けるかもって思ってます」












大丈夫、大丈夫。

Sさんがそれだけ変わったのは、

性格が悪かったとかではなくて、

単に、イライラ体質だっただけ。





こころとからだは2つでひとつ。




だから、

体に心が引っ張られて

イライラしちゃっただけなんだよね。






体質さえ変えれば、

こころは、本当のSさんが出てくる。






Sさん自身が子どもの頃からずっと、

イライラしたり、

怒鳴ってたわけじゃないでしょう?






単に体質のせいでそうなってただけ。





いまみたいに、

やさしくて、

こどもの声に耳を傾けてあげれるのが

本当のSさんなんだよね。






からだを整えて、

本当の自分の心を取り戻す。




それだけのこと。










こころがしんどい時は、

自己嫌悪におちいったり、

性格のせいじゃないか

考え方が悪いのか

そんなふうに思ったりすることも多い。






でもね、

意外と体質のせいで

イライラしたり、

怒ったりしてることも多いんだよね。







2人目や3人目をのぞむときって、







いまいるこどもさんが


置いてけぼりになってたりすることがよくある。









ひとりっ子だとかわいそうだから。


兄弟がいないとかわいそうだから。







こどものことを思って望んでるはずの治療が、


いつのまにかストレスの塊になって、


感情のコントロールが効かず、


イライラや怒りをぶつけてしまうことだってある。







たくさんの方の相談をしてきて、

たくさんのお母さんたちが

同じように悩んでた。







心をみつめても解決しない時は、

体質を変えてみるといい。








みえてなかった大切なものが、

みえてくるから。







それが、


実はとても大切なこと。


そして、






一番の近道なんだよね。