自分の夢を実現するブレンド。 | 堀江昭佳オフィシャルブログ「『こころ』と『からだ』の悩みを解決する しあわせ女子のための処方箋」Powered by Ameba

堀江昭佳オフィシャルブログ「『こころ』と『からだ』の悩みを解決する しあわせ女子のための処方箋」Powered by Ameba

婦人科漢方専門・子宝のスペシャリスト 堀江昭佳が、西洋医学、漢方、心理学の3つの視点から、こころとからだの悩みを解決する方法をつづります。
「からだを整えるとこころが整い、結果的に夢が叶う」
そんな考え方を大切にしています。

ティーセラピスト出雲コースで

風水薬膳茶を勉強中のさくらさん。





さくらさんは、

生年月日から見ると本質が丙(ひのえ)。



丙というのは、

火の陽で、

太陽に例えられるタイプで、

まわりの人に愛情を注いだり、

元気のエネルギーを与えるんだよね。





リラクゼーションを仕事にしてる人には、

ぴったりのタイプかも!




体質的には、6つある体質のうち、

血の足りない血虚タイプ。



自分の風水薬膳茶を作ってみるワークで、



「全然、悩まないし、

ストレスも感じないんですよね~。

基本、感情の波もなくて穏やかです」






うーん・・・

じゃあ、全然気になるところないの??







お店もはじめたから

環境の変化とか、

経営者的な悩みとか、

そういうこともないの??





「そういえば、

抜け毛が増えたかも・・・」






今までなかったのに??





「そう。

白髪も増えたし、

長い毛じゃなくて、

短い毛が抜けるんですよね」





それって、

気づかないストレスじゃないのかなぁ。

あと、血が足りなくなると髪って抜けるから、

いろいろ環境の変化で

体質にも影響が出てるんだと思うよ~






いま悩みとか特にないなら、

逆に、なりたい自分とか、

将来の夢とかはある?






「これから実現したいことがあるから、

それに向かっていきたいなーって思ってます」






なるほど、なるほど~

それだったら、

血を補うことは自信につながるから、

女子力のお茶を

ベースにしていったらいいと思う。






あと、

血を補うということは、

将来のビジョンを見通す力を高める

ということ。





これから向かって行く目標が、

霧の向こうに漠然と見えてくるんじゃなくて、

自分の行きたい未来がはっきりと見えて、

それに向かっていく、

そういう意味でもいいと思う。






それに、

やっぱり経営者ってストレスたまる立場じゃない?

経営的なこととか、

人間関係とか。




経営者ってね、

ストレスの種類が普通の勤めてる時と

変わってくるでしょう?



ストレスで落ち込むよりも、

立ち向かっていくようなことが多いから。




立ち向かう心っていうのは、

体に余分な負荷をかけて

潤いを消耗しちゃうんだよね。








そいういった意味で、

ストレスを和らげていくハーブも加えて

ブレンドを作ってみよう。







「じゃあ、

わたしの目標を実現する薬膳茶ってことですね!」






うん、そうそう。

そんなかんじ!



自作ブレンドの風水薬膳茶を試飲中~







「おいしい~!」






でしょう?









来月ティーセラピストになったら


風水薬膳茶で、

たくさんの人のサポートをしていってね!






さくらさんのサロン
↓  ↓  ↓
リラクゼーションスペースゆるり