生理の時に、涙がでる。 | 堀江昭佳オフィシャルブログ「『こころ』と『からだ』の悩みを解決する しあわせ女子のための処方箋」Powered by Ameba

堀江昭佳オフィシャルブログ「『こころ』と『からだ』の悩みを解決する しあわせ女子のための処方箋」Powered by Ameba

婦人科漢方専門・子宝のスペシャリスト 堀江昭佳が、西洋医学、漢方、心理学の3つの視点から、こころとからだの悩みを解決する方法をつづります。
「からだを整えるとこころが整い、結果的に夢が叶う」
そんな考え方を大切にしています。


「最近は、だんだん減ってきたんですけど、

生理の時に、

落ち込んで、悲しくなって

涙がでる時があるんです。




まわりが妊娠ラッシュで、

わたしなにしてるのかなー。

こんなにがんばってるのになー。

なにがいけないんだろうなーって

思っちゃうんです・・・




でも、そんな時に、

ダンナが話をしてくれて。



『赤ちゃんは空できっと恥ずかしがってるんだよ。

きっと、恥ずかしがって他の子に

先に行っていいよ~って

順番をゆずってるんだよ。』



そんなふうに話してくれて、

わたしもそう言ってくれると、

なんか安心して




生まれる前から、

性格ってわかっちゃってて

恥ずかしがり屋なんだろうなって。

そんなふうに思うんです。





それに、もしかしたら、

荷物がたくさんあって、

上手にかばんに詰めれなくて

順番があとになっちゃうのかも。




そんなふうに妄想しちゃうんです」






Mさんとのカウンセリングの時のお話。




空から赤ちゃんが見てるって言うけど、

ぼくは、お客さんから直接そんな話を

聞いたりするから、

妄想じゃないかもよー?

って思う。




だってね、

長くがんばって、何度も体外受精をして

ようやく授かったこどもさんに



「この子はきっと、長い間

空の上でわたしの所にこれなくて泣いてたんだ。

きっとつらいのは私だけじゃないんだって、

そう思うんです」







って言ってた方のお子さんが、

話せるようになった時に、




「空の上でエンエン泣いてた」




って言うんだよ。
↓  ↓  ↓
その方のお話





生命ってホント不思議だから、

お母さんと赤ちゃんの縁って

ホント不思議だから。






だから、Mさんのあかちゃんも、

きっと、空の上で恥ずかしがってる。

そんな気がする。