「あ、妊娠されそう」と感じる瞬間。 〜その2〜 | 堀江昭佳オフィシャルブログ「『こころ』と『からだ』の悩みを解決する しあわせ女子のための処方箋」Powered by Ameba

堀江昭佳オフィシャルブログ「『こころ』と『からだ』の悩みを解決する しあわせ女子のための処方箋」Powered by Ameba

婦人科漢方専門・子宝のスペシャリスト 堀江昭佳が、西洋医学、漢方、心理学の3つの視点から、こころとからだの悩みを解決する方法をつづります。
「からだを整えるとこころが整い、結果的に夢が叶う」
そんな考え方を大切にしています。



「あ、妊娠されそう」

そう感じる瞬間は、今までたくさんありました。

Nさんの他に、もうひとりEさんのことをご紹介します。





Eさんは、二人目の相談でいらっしゃいました。

自分でも、



「もうひとり欲しい」



という思いはあるけれど、

それ以上に

「弟がほしい」

ってこどもさんに言われて、

「兄弟がつくってやりたいんです」

そんなふうに言われていました。




一人目を自然妊娠で授かったのに、

なぜ、なかなか妊娠しないのか。




「なにがいけないの!?」




余計にしんどくなられていたようです。





そして、ある日のカウンセリングの時でした。




「私、妊娠することばかりに一生懸命になってました。

この子が、『お母さん』って抱きついてくる時に、

『あっ』て思ったんです。

妊娠、妊娠と思ってたけど、

いま一番近くにいる、この子に

ちゃんと愛情をそそいであげてないなって。




この子が小さい時間は今しかないのに、

大事にしてあげてないなって思ったんです」






その言葉を聞いた時に、

わぁ、すてきだなぁって。

自分の一番身近にある大切なことを

再発見されたみたいで。



なんかね~、

一緒に横に座っているこどもさんを見つめるEさんが

これまで以上に「お母さん」の顔で。



今まで見えていた不安感や焦りが、

すっかり消えて、

すごくやさしい目になられてました。







そして次のカウンセリングの時に、

「妊娠しました」

って。











そんな方が、

今回ご紹介したNさん、Eさんの他にも

たくさんいらっしゃいます。



最初は、

わ~、変わられたなぁ。

って思って喜んでいただけでした。






表情

言葉

雰囲気


・・・



あれ?変わられたなって感じた後に妊娠されることが本当に多くて、

なんとなく、

「妊娠されそう」

というふうに直感で感じるようになりました。





そして、何度も同じ経験をするうちに、

みなさんに共通している



「あること」



に、ボクは気づいたのでした。







妊娠された時や出産後、

ボクはよくカンタンなインタビューをさせてもらいます。

どうでしたか~?

なにがよかったですか~?

って。








全員っていうわけではないんですよ~。

気持ちとか、思いって、

ひとそれぞれだと思うので。

何が良い、悪いでもないですしね。






でもね、

「わぁ、変わられたなぁ。妊娠されそうだなぁ」

ってボクが感じて当たった方達って、

だいたいいつも、同じようなことを言われるんですね。

そこから、




「あること」




がだんだんと見えてきたんです。






そして、

妊娠しない状態につらさや焦り、悲しみ。

そんなふうな負担を心のどこかで感じている人ほど、

やさしい人やがんばる人ほど、

解放されることがだいじなんだなぁことがわかってきました。








だから、ボクはカウンセリングをしていて

しんどかったり、

悲しかったり、

つらかったり。

そんな気持ちが少しでも楽になってほしいな。

そんなふうに思います。










つづく