不妊治療の平均治療費140.6万円。平均治療期間は25ヶ月。 | 堀江昭佳オフィシャルブログ「『こころ』と『からだ』の悩みを解決する しあわせ女子のための処方箋」Powered by Ameba

堀江昭佳オフィシャルブログ「『こころ』と『からだ』の悩みを解決する しあわせ女子のための処方箋」Powered by Ameba

婦人科漢方専門・子宝のスペシャリスト 堀江昭佳が、西洋医学、漢方、心理学の3つの視点から、こころとからだの悩みを解決する方法をつづります。
「からだを整えるとこころが整い、結果的に夢が叶う」
そんな考え方を大切にしています。

去年発表された不妊治療をされている方への
アンケート調査結果を知っていますか?

無料健康誌「ジネコ」が行ったものです。
ほとんどの不妊治療施設には置かれているので、
ご存知の方も多いと思います。
(うちの薬局にもあるので、ご希望の方はどうぞ。)

そこでわかった事実は驚きのものです。

不妊治療による妊娠までの

平均治療期間 25ヶ月

平均治療費 140.6万円

というものでした。


この調査は、妊娠した方を対象にしているので、
いまだ妊娠できずにがんばっている方は、
それ以上の治療費、治療期間を有していると予想されています。


《調査概要》
調査対象:不妊治療によって妊娠された26~46才(平均34.2才)の女性
調査期間:2010年3月1日~2012年4月30日
調査方法:インターネット調査 回答数926人

詳しくはこちら
↓  ↓  ↓
株式会社バズラボニュースリリース




一方で、
日本産婦人科学会が発表しているデータもあります。

年間体外受精実施件数 213793件

妊娠数 37428件(17.5%)

出産数 25601件(11.9%)


日本産婦人科学会には、
日本国内で行われたすべての体外受精の結果が報告されます。
このデータが最も信頼出来るデータになります。
実際の妊娠率は、病院・クリニックによって大きな差がありますが、
全体の平均はこういった数字になってしまうんですね。。。

病院にいけば大丈夫。
治療をすればすぐに授かる。

全くそうではなくて、
本当に不妊治療の現実は
厳しいということがわかります。


だからこそ、
ひとりひとりの方に、しっかりと体を整えていってほしいのです。

そして、
一歩一歩、進んでいく、
そんな心構えで臨んで欲しいのです。


堀江薬局でも過去2年間の妊娠された方の
データ集計を行いました。

妊娠された方は111名で
平均治療期間は10.4ヶ月

1ヶ月の費用は3万円前後でした。

していることは
漢方とカウンセリング、
そして生活の改善。

自分の気持ちをみつめたり、
生活をていねいにしていくこと。
そうしたみなさんの努力の積み重ねが、
数字にあらわれたのだと思います。


ぜひ、他の多くの方に後に続いてほしい。
もちろん、病院の治療は大切です。
でも、妊娠しやすい体づくりを
ていねいに行うことは忘れないでくださいね。


急がばまわれ。

自然妊娠でも、
治療を受けていても、

自分の体を整えることが実は近道。

なるべく早く授かるためには、
とっても大切なんだと思います。


たくさんの方に、
赤ちゃんが訪れますように。