今日は立春。新しい年の始まりです。 | 堀江昭佳オフィシャルブログ「『こころ』と『からだ』の悩みを解決する しあわせ女子のための処方箋」Powered by Ameba

堀江昭佳オフィシャルブログ「『こころ』と『からだ』の悩みを解決する しあわせ女子のための処方箋」Powered by Ameba

婦人科漢方専門・子宝のスペシャリスト 堀江昭佳が、西洋医学、漢方、心理学の3つの視点から、こころとからだの悩みを解決する方法をつづります。
「からだを整えるとこころが整い、結果的に夢が叶う」
そんな考え方を大切にしています。

東洋の暦は、立春が一年の始まりです。
そう、
実は昨日までが辰年で、
今日からが巳年です。

そして、今日から運気の変わり目。
たくさんのいいことがある年にしましょう!


はじまりといえば、

「朝」

です。




一年の始まりは、あたらしい朝を迎えるようなもの。
朝という漢字を分解するとどうなるか知っていますか?

「十月十日」

です。

お母さんは、
こどもを十月十日おなかの中で大切に育てて
新しい朝をプレゼントしてくれます。


赤ちゃんを授かるということは、
あたらしい生命に朝を渡してあげること。



たくさんの赤ちゃんの生命の樹





子宝に向かってがんばっている人は、
ひとつの新しい人生の「朝」をプレゼントするために
がんばってるんですよね。

そんな、すごいことをあなたは
しようとしているのです。

そして、
新しい朝をプレゼントしようとするあなたも
誰かに朝をもらいましたよね。


そう、
お父さんとお母さんです。



ありがとう


って、
心から思いたい。
そして、感謝の気持を次の朝につなげたい。


なかなか授かれなくてつらいとき、
落ち込んだり、
悲しくなったりするときもあるでしょう。
まるで暗い夜の闇の中にいるような気持ちになるかもしれません。

でもね、



明けない夜はない。



朝はきっと来る。
それが、どんな朝なのかは
人によってさまざまかもしれないけど、
きっと夜はあける。



今年もたくさんのひとに
喜びが訪れますように。

たくさんの生命に十月十日の朝が訪れますように。