さんざし と なつめ | 堀江昭佳オフィシャルブログ「『こころ』と『からだ』の悩みを解決する しあわせ女子のための処方箋」Powered by Ameba

堀江昭佳オフィシャルブログ「『こころ』と『からだ』の悩みを解決する しあわせ女子のための処方箋」Powered by Ameba

婦人科漢方専門・子宝のスペシャリスト 堀江昭佳が、西洋医学、漢方、心理学の3つの視点から、こころとからだの悩みを解決する方法をつづります。
「からだを整えるとこころが整い、結果的に夢が叶う」
そんな考え方を大切にしています。

昨日、中医師の劉伶先生に東京から来ていただいて
スタッフ勉強会をしました。

そのときに、どうぞっていただいたのが
中国の
「山査子(さんざし)」「棗(なつめ)」
です。



右がサンザシ、左がナツメ



どちらも生薬として使います。

山査子は消化を助けて胃を元気にする効果

棗には血を増やして貧血や不眠などを改善する効果

があるんですよ~。

山査子はりんごみたいな感じで
ほのかな酸味と甘味があり、
棗は甘みがある果物です。


輸入されてくるいろいろな果物を
当たり前のように食べてますが、
よく考えると不思議ですよね~。
世界各国、
あちこちから食べ物が届くんですもんね。
なんかすごい時代ではあります。



ただ、サンザシもナツメも
スーパーとかで見かけることが無いので
ちょっとした異国情緒な気分でした。






山査子と棗、おいしそー!
と思ったらポチッと応援クリック!

    ↓   ↓