四柱推命と漢方。 | 堀江昭佳オフィシャルブログ「『こころ』と『からだ』の悩みを解決する しあわせ女子のための処方箋」Powered by Ameba

堀江昭佳オフィシャルブログ「『こころ』と『からだ』の悩みを解決する しあわせ女子のための処方箋」Powered by Ameba

婦人科漢方専門・子宝のスペシャリスト 堀江昭佳が、西洋医学、漢方、心理学の3つの視点から、こころとからだの悩みを解決する方法をつづります。
「からだを整えるとこころが整い、結果的に夢が叶う」
そんな考え方を大切にしています。

四柱推命って知ってます?


細木数子さんの六星占術
動物占いなんかも
実は、この四柱推命の一部分を利用して
編み出されています。



四柱推命というのは
中国の陰陽五行説を元にして
生年月日時から人の命運を推察する方法です。

占いと思うと
なんだかイマイチうさんくさい感じが
しちゃうかもしれませんが、
一説には紀元前から伝わるくらい古い
伝統のある学問のようなもの。





で、なんでこんなことを書くかというと

漢方や鍼灸といった東洋医学も
四柱推命と同じく陰陽五行説という学問の
上に成り立っている


いってみれば
兄弟みたいなものなわけです。




陰陽五行説というのは

この世の中には陰と陽
そして、木火土金水の5つの要素(行)のバランスから
成り立っている。
そしてこの陰陽五行の全体の調和や変動によって
健康状態や運命などが影響を受ける

という考え方。


暦や十二支などもすべて
この考え方を背景にして作られています。
普段意識はしませんが、
実は、日本や中国、韓国といった
東アジア全体の生活や習慣の根幹にある考え方なんですね~。







四柱推命も

生まれながらに持っている体質や体調、
あるいは人生や性格のバイオリズムなどを
トータルにとらえることで、
よりよい人生のひとつの目安にする

そんな感じです。



本場中国では四柱推命と漢方をあわせて使う
命証合診という治療法もあるくらいで、
こんな本もあります。

命証合診―体質と病気と運命が分かる「命理学」と「漢方治療」の結合/林 秀靜





新しい年の始まりだし~、
と思ってカウンセリングに来られる方の四柱推命の命式を
見たりすると


なんと、


なんと!



今年の運気が良い人が多い!

てことは・・・

いいことたくさん起こりそう!



四柱推命も振り回されたら本末転倒だと思うんだけど、
せっかくだからひとつの目安として
例えば6~8月のバイオリズムが良いタイプの人なら
そこに向けてバッチリ体を整えましょう!
みたいな感じで上手に利用したいなーって思います。






へ~、四柱推命と漢方かぁ。
って思ったらポチッと応援クリック!

    ↓   ↓