雲外蒼天。 | 堀江昭佳オフィシャルブログ「『こころ』と『からだ』の悩みを解決する しあわせ女子のための処方箋」Powered by Ameba

堀江昭佳オフィシャルブログ「『こころ』と『からだ』の悩みを解決する しあわせ女子のための処方箋」Powered by Ameba

婦人科漢方専門・子宝のスペシャリスト 堀江昭佳が、西洋医学、漢方、心理学の3つの視点から、こころとからだの悩みを解決する方法をつづります。
「からだを整えるとこころが整い、結果的に夢が叶う」
そんな考え方を大切にしています。

山陰には地元の大きな本屋さんで
今井書店さんというのがあります。

そこで本を買うと震災の応援メッセージの入った
ブックカバーをかけてくれるのですが、
その中に「雲外蒼天」という言葉がありました。

恥ずかしながら、
ボクはこの言葉を今まで知りませんでした。
きれいだし、
いい言葉ですよね。


どんより厚い雲に覆われていても
その上には青い空が広がっているよ。
だから、今が悪くても
がんばればきっといいことがあるんだよ。

というような意味だそうです。
すごく気に入りました。



しあわせだと思ったり

不幸だと思ったり

それって実際、

自分の心のなかの問題だったりしますよね。


他人から見たらどう考えたって幸せなはずなのに

本人は不満だらけだったり。

あるいはどんなに不幸な状況だとしか思えなくっても

本人は前向きだったり。



不妊というのはストレスの多い環境なのは間違いないのだけど

人によって捉え方は全然違う。

前向きに考えれたり

良い変化を数えていける人って

体の改善が早いんです。

これは見ててすごくよくわかる。


途中から変わる人も多くて、

いつも暗く悩んでいたのが

ある時、ぱっと吹っ切れて

楽になっちゃうこともよく目にするんですよね。


ほら、治療をやめたら妊娠したってよく耳にするでしょう?

これもそうです。

心が変わると体って変わる。




無理に明るく、明るく

なーんてする必要は無いんだけど、

どうせだったら自然体で前向きに行きましょ。

雲外蒼天。

意外と厚い雲は自分の心が

勝手に作り出してるだけだったりするから。





たくさんの人に知ってほしいので応援ポチお願いしま~す。
    ↓   ↓