神魂神社② | 堀江昭佳オフィシャルブログ「『こころ』と『からだ』の悩みを解決する しあわせ女子のための処方箋」Powered by Ameba

堀江昭佳オフィシャルブログ「『こころ』と『からだ』の悩みを解決する しあわせ女子のための処方箋」Powered by Ameba

婦人科漢方専門・子宝のスペシャリスト 堀江昭佳が、西洋医学、漢方、心理学の3つの視点から、こころとからだの悩みを解決する方法をつづります。
「からだを整えるとこころが整い、結果的に夢が叶う」
そんな考え方を大切にしています。

神魂神社の

本殿に向かって石段を登って行きます。


階段を登った高台に

本殿をはじめとするいくつかの社があります。

国宝の神魂神社本殿

正平元年(1346年)に建てられた最古の大社造りです。


境内のお社


周りは背の高い木々に囲まれていて

まさに神域。

おまつりされているのは伊弊冊大神(イザナミノミコト)で

夫である伊邪那岐命(イザナギノミコト)も合わせて祀られています。


イザナギノミコトとイザナミノミコト


日本神話では

イザナギとイザナミの二人の神様が

日本列島の島々とたくさんの神々を産んでいきます。

国を産んでいくというこの発想!

やっぱり古代の人達って

なんかすごく考え方がストレートというか

プリミティブというか。

いいですよね~。


帰り道、

ふと気づくと鳥居の横の切り株の中から

こどもの杉が育っていました。

つながる命。

日本の国やたくさんの神様を産んでいった

国母神でもあるイザナミノミコトの

お社らしいなって思いました。





たくさんの人に知ってほしいので応援ポチお願いしま~す。

    ↓   ↓
人気ブログランキングへ
縁結び出雲の子宝ブログ-ランキング小

ボクの大好きなブログです。
$縁結び出雲の子宝ブログ
エクスマのおかげで子宝漢方があることを
たくさんの人にお伝えできるようになりました。
伝えるチカラって大切ですね。