大連雑感 前編 | 堀江昭佳オフィシャルブログ「『こころ』と『からだ』の悩みを解決する しあわせ女子のための処方箋」Powered by Ameba

堀江昭佳オフィシャルブログ「『こころ』と『からだ』の悩みを解決する しあわせ女子のための処方箋」Powered by Ameba

婦人科漢方専門・子宝のスペシャリスト 堀江昭佳が、西洋医学、漢方、心理学の3つの視点から、こころとからだの悩みを解決する方法をつづります。
「からだを整えるとこころが整い、結果的に夢が叶う」
そんな考え方を大切にしています。

ボクね、
ユーミン好きです。

なので大連といえばやっぱり
↓  ↓
大連慕情

そのまんまですね


中国本土に行くのは、
今回で二回目でした。

前回は上海。
今回は大連。

なにもかも巨大で、
貧富の格差があからさまでギラギラとした上海よりも
大連のほうが穏やかで平和な印象です。
実際、現地に駐在されているスタッフの方に聞くと
中国の中でも住みやすい都市だそうです。




海外に行ったときは
観光地だけよりも一般の人が住んでいるような
街の路地裏を歩いてみるのも好きです。
なので、今回も時間があったので
一人でぶらぶらと2時間くらい歩いてきました。




ものすごく普通な都市がそこにはありました。
生活のにおいがあって
そこで人が暮らしている。

特別な近代都市があるわけでも、
途上国のように荒れているわけでもない。
人々の普通の暮らしがありました。
雰囲気は30年くらい前の日本かなぁ。

ステテコはいたおじいちゃんとかが道端にいて
商店では買い物に来た奥さんと店主が
話しながら買い物をしてる。
そんな雰囲気。

旧満州の中心地ということもあって
よけい日本的な感じがするのかもしれません。


日本で見聞きする中国情報だと
極端なトピックばかりが目について
実際の現地の雰囲気とは
またちょっと違うのかなー。
と思ったりして。

もっとも、中国語がしゃべれるわけではないので
実際のところはわかりませんけど




たくさんの人に知ってほしいので応援ポチお願いしま~す。
    ↓   ↓
人気ブログランキングへ



ボクの大好きなブログです。
$縁結び出雲の子宝ブログ
エクスマのおかげで子宝漢方があることを
たくさんの人にお伝えできるようになりました。
伝えるチカラって大切ですね。