11月4日 | crothcraneさんのブログ

crothcraneさんのブログ

手作りの作品が素敵にできたときにUP!
なんてことない出来事もたまに書いてます。

ユネスコ憲章記念日


(誕生日)

泉鏡花1873
西田敏行1947

=護岸工事=

小笠原諸島に属する島々は日本最南端の島で、この存在により日本は大きな排他的経済水域を有している。

しかし、温暖化に伴う水位上昇により沖ノ島島は消滅の危機にある。
そこでこの排他的経済水域を守るため、コンクリートによる護岸工事が始まった。
1989年のこの日に完成。
同時に珊瑚礁活性化による維持も検討されている。
また、そもそもこの島が『岩』なのか『島』なのかをめぐって中国と争いがある。

日本の回りの小さな島々が国境(境海)をめぐって……。

便乗?ロシアのトップまでも北方四島をすべて訪れる予定とか何が目的なのかいろいろ報道されていますが、マスコミの情報って食い付くように誤表現することが多いので要注意ですね。


今日はローズ系のアクセサリー作りました。
黒白グレー、ローズ色のプルオーバーにさりげなく使います。

crothcraneさんのブログ-101104_1341~01.jpg