おにぎりは世界を救う? 映えるおにぎり投稿しようよ | 和文化 再発見❗️粋な日本っていいね

和文化 再発見❗️粋な日本っていいね

世界中から注目されている 和文化。盆栽を趣味に持つ ふすま職人の妻の目線で 改めて 日本文化の良さや奥深さを自論で発信していきます

ふすまを使ったオリジナル家具

 

 fuscoma. ふすこま

 

制作・販売をしてます

黒羽表具店 黒羽たか子です

 

好きな
おにぎりの具は?
 
 
やっぱり定番のしゃけ
フレークじゃなく 
焼き鮭のゴロッとしたやつ
 
 
混ぜご飯的な
おにぎりも大好きだ
 
 
コンビニのおにぎりの棚が
品薄状態だったりすると
すごくへこむ…
別におにぎり買いに来た
場合じゃなくても
なんか さみしいの…
 
 
 
 
 
わたしの母のおにぎりは
丸型で
具は 祖母の梅干
赤くてすごくしょっぱい
 
海苔を全面に巻き
真っ黒だ
 
それをアルミ箔でつつむ
 
 
 
 
義母のおにぎりを
はじめてたべたのは
 
 
旦那と結婚前
付き合っていた頃
どこかへ
ドライブへで出掛けた時
 
 
 
旦那に持たせてくれた
おにぎりだった
義母はわたしが食べるなんて
考えもしないで作ったと思うが…
 
 
三角形の焼きおにぎり
醤油を塗って焦げ目をつけ
大葉が巻かれてあった
 
 
 
 
田舎の友達のお母さんが
お宅にお邪魔した時
 
 
帰り途中で食べてねと
持たせてくれた おにぎり
 
 
炊き込みご飯の三角形
もち米を混ぜて炊いて
しいたけ・たけのこ・鶏肉
濃いめの味付け
 
 
 
 
お母さんの数だけ
おにぎりがある
 
 
熱いご飯を優しく
手で包み
美味しくなぁ〜れ
おいしくなぁ〜れ
想いを込めてにぎる
 
 
 
 
おにぎりの写真を一枚投稿すると
協賛企業から給食5食分に
相当する100円が寄付されます
 

あなたの写真投稿が 

アフリカ・アジアの給食に

 

国連が制定した

10月16日世界食料デー
私たちの食を通じて

ちょっとだけ世界を良くするために

親から子へ

おばあちゃんから孫へ
大切な誰かのために

思いを込めてにぎるおにぎり
その 誰かのための気持ちに

世界の子どもたちへの想いも込めて

あなたがおにぎりを食べると

世界の子どもたちに給食が届く



映える タピオカより
映える おにぎり
 
 
明日は おにぎりをにぎろう
 

粋な日本っていいね音譜

 

これからも自論の和文化を発信していきます

 
 

黒羽表具店

https://www.fuscoma.com/

ショッピングサイ

http://bonsai-shelf.com/

 

クレジットカードでの

お支払いが可能になりました

ホームページから

メールでお問い合わせください