だって オンナなんですもの | 和文化 再発見❗️粋な日本っていいね

和文化 再発見❗️粋な日本っていいね

世界中から注目されている 和文化。盆栽を趣味に持つ ふすま職人の妻の目線で 改めて 日本文化の良さや奥深さを自論で発信していきます

和風オリジナル家具 fuscoma.

の制作・販売をしてます

黒羽表具店 黒羽たか子です

 

 

いつの世も 

女性は強く したたか

などと言いますが…

 

 

いつの世も 

美しく 愛らしく

ありたいと思うのも 女性

 

 

おんな

オンナ

~浮世絵にみる女のくらし

 

image

 

東京渋谷

松濤美術館へ行ってきました

 

 

第1章 階層身分と暮らし

第2章 芸事たしなみ

第3章 観られる女ー愛でる

第4章 着物ーまとう

第5章 化粧ー装う

第6章 娯楽ー遊ぶ

第7章 労働ーはたらく

第8章 結婚 出産 子育てー家庭をつくる

第9章 教育ー学ぶ

 

この様な章仕立ての展示構成

 

image

 

 

 

第3章 観られる女—愛でる

 

現代でいう アイドルのプロマイド

人気遊女の美人画

茶屋の看板娘など

  


AKB総選挙とはいかないが

番付表人気ランキング表があったり

男性から見られる女性象

 

 

 

第4章 着物—まとう

第5章 化粧—装う

 

身分に応じた装いや化粧など

着飾って美しくありたい

江戸時代の女性の姿

 

 


第8章 結婚・出産・子育て —家庭をつくる


 

はじめての出産・子育ては不安なもの

江戸時代にも 

初めての出産 育児など

指南する文献

母が子を慈しむ

姿などが描かれている

 

 

 


 

浮世絵や記録などから

江戸のオンナたちは

生き生きと 働き  

楽しみ暮らしていた

様子がうかがえる

 

 

そして 色恋も…

命短し恋せよ乙女

 

 

 

展示の最後

順路の案内をたどって進むと

 

 

第10章 色恋ーたのしむ

 

 

奥まった部屋の入口には

ここから先は

18歳未満はご覧になれません

その横に目を光らせて座る学芸員

 

 

ご想像の通り

おとなの恋の世界です18禁

 

 

 

 

いつの世も

 

仕事・育児・ファッション・流行

そして 恋

 

 

 

一生懸命に日々頑張ってる女性たち

江戸時代も令和も変わらない

 

 

頑張れ!おんな

負けるな!おんな

そして おんなを楽しめ爆  笑

 

 

粋な日本っていいね音譜

 

 

これからも自論の和文化を発信していきます

 

黒羽表具店

https://www.fuscoma.com/

ショッピングサイト

http://bonsai-shelf.com/

 

クレジットカードでの

お支払いが可能になりました

ホームページから

メールでお問い合わせください